1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過去の恋愛とは決別!失恋を「プラスに変える」思考術

過去の恋愛とは決別!失恋を「プラスに変える」思考術

  • 2021.11.17
  • 1337 views

いつまでも、過去の失恋を引きずってしまう方も多くいます。 しかし過去の恋愛にとらわれていたら、前に進むことができません。失恋をプラスに変える思考術を学んで、次の恋愛に進めるようにしましょう!

もっといい相手がいる!と気持ちを切り替える

好きという思いが強ければ強いほど、失恋のダメージは大きくなります。しかし失恋を長く進んでいたら、次の恋愛のチャンスを逃してしまう可能性があります。

失恋のショックを長く引きずるのではなく、もっと良い出会いが待っていると、プラス思考の考え方をしましょう。自分にはもっとふさわしい人がいると思うことで、前向きに考えやすくなります。

自分磨きの時間ができたと割り切る

好きな人のために使っていた時間で、何をしたらいいのかわからなくなってしまう方もいます。失恋のショックがあったとしても、時間が止まることはありません。

悲しい気持ちのまま過ごすよりも、今の時間を少しでも有効に使えるように考え方を切り替えましょう。時間を有効活用するために、自分磨きに使うのも1つの手です。

彼氏がいない間に脱毛をするなど、付き合っている相手がいるとやりにくい自分磨きを実践することも可能です。

1人の時間を楽しむ

彼氏ができた後は、休日はデートなどに時間を使う機会が増えて、自分の時間を作るのが難しくなってしまう方も多くいます。

そこで失恋したタイミングで、自分の趣味の時間を楽しむのも1つの手です。

デート代にお金がかからなかった分は、自分のために使えます。そこでいつもよりちょっと高いランチを楽しむ、マッサージで日ごろの疲れを癒すなど、1人の時間を満喫しましょう。

1人の時間を満喫することで、失恋のショックを忘れ、気持ちを切り替えやすくなりますよ。

良い経験ができたと考える

失恋で終わってしまうと、相手を好きだった時間のすべてを否定してしまう方もいます。しかし好きな人がいて、その人のために使った時間や経験というのは、決して無駄になることはありません。

今は辛いとしても、失恋を通して得た経験を活かすことで、自分を成長させられます。

辛いだけの思い出で終わらせず、自分がダメだったところや、次の恋愛で気をつけるべき点を思い返してみましょう。

次の恋愛に活かせる経験が得られたというメリットがわかれば、辛い失恋もプラスにとらえやすくなります。

次の恋愛につなげることが大切!

辛い失恋だったとしてもマイナスにとらえずに、次の恋愛につなげられるように、プラス思考を心がけることが大切です。シングルになった時間を活かして、1人の時間を楽しんだり自分磨きをしたりすることもできます。

自分にはもっとふさわしい相手がいると考え、失恋で得た経験を次の恋愛に活かせるようにしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる