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食べるだけでキレイになれる! 美容食の合言葉は「まごはやさしいよ」で美肌&ダイエット効果アップ!

  • 2015.7.28
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美肌をつくるためには、当たり前のことですがバランスよく食べることが一番だといわれています。とはいえ、どんなものを食べればバランスがとれるのか、イマイチよくわからないもの。そんなとき、美容食の目安として最近注目されているのが「まごはやさしいよ」という食事のとり方です!

「まごはやさしいよ」が美肌をつくります!

「ま(豆)、ご(ごま)こ(米)、は(わかめ、海藻)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけ・きのこ類)、い(いも)、よ(ヨーグルト)」

まごはやさしいよ、は日本の食卓によくならぶ食品を中心に考えられた語呂合わせで、栄養学でも推奨されています。これを目安にすると体も心も、お肌も元気に! ビタミン・ミネラルなど必須栄養素がしっかりとれるようになっています。

美肌食の心得! 「ま・ご・は・や・さ・し・い・よ」

植物性たんぱく質や腸の働きを整える「食物繊維」が豊富にふくまれています。大豆・大豆製品には女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」もふくまれているので、美容には欠かせない食材です。

「ま」……豆(たんぱく質・ミネラル・食物繊維)


「ご」……ごま(不飽和脂肪酸・ミネラル)脂肪を燃焼する不飽和脂肪酸のリノール酸やオレイン酸のほか、カルシウム・鉄分・ビタミンEなど美容に必要な成分がたっぷり。セサミンなど体内の老化を防ぐ抗酸化成分もとれます。


「こ」……こめ(炭水化物)主食としてどんなおかずにもあう米。粒食なので、消化に時間がかかり、血糖値があがりにくいうえ、腹持ちもいいです。できるだけ黒いものを選ぶのがコツ。玄米・黒米などをチョイスするのもポイントです。


「は(わ)」……わかめなど海藻類(ビタミン・ミネラル・食物繊維)カルシウムやマグネシウム・ミネラルやベータカロテンなどのビタミン類、食物繊維などがたっぷりふくまれています。


「や」……野菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)美肌づくりに欠かせないビタミンCやビタミンB群、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維がたっぷり。


「さ」……魚(たんぱく質・DHA・EPA)良質な動物性たんぱく質のほか、血液をサラサラにして、血液循環を良好にしてくれるDHA、EPAなどの成分もたっぷりとれます。


「し」……しいたけ・きのこ類(ビタミンB群・グルカン・食物繊維)美容ビタミンといわれているB2、B6などビタミンB群のほか、免疫力を高めるグルカンなどの成分も。アンチエイジング効果をアップしてくれます。


「よ」……ヨーグルトなどの発酵食品(乳酸菌・たんぱく質・カルシウム)乳製品ならではの良質なたんぱく質とカルシウムのほか、発酵食品だけが持つ乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。

まごはやさしいよ、を意識すると美肌に必要な栄養素がバランスよくとれます。今日の食事から、さっそく意識してみてくださいね!