1. トップ
  2. ダイエット
  3. 体にいいことしかない! 太極拳をおすすめしたい理由7

体にいいことしかない! 太極拳をおすすめしたい理由7

  • 2021.11.17
  • 4147 views

ストレス軽減と安眠にも役に立つ

Mike Powell

太極拳とは?

太極拳は中国の武術で、護身術のトレーニングとしてだけでなく、動く瞑想ともいわれている、とニューヨークのマインドセットと動きの専門家であるナディア・マードック氏はいう。「太極拳の動きは、深い呼吸とともに、ゆっくりとした動作で行われます。一つ一つの動きは止まることなく、流れるようにして次の動きへと続いていきます。雲の手とも呼ばれる、雲掌(ユンショウ)は、風の強い日に雲をかきわけるように手を動かす動きです」太極拳のレッスンは一般的には、筋肉や関節を緩めるための2~5分間のウォームアップから始まるとマードック氏は言う。ウォームアップでは、頭を回したり、肩を回したり、つま先に手を伸ばしたり、股関節や足首を回すなどの開脚運動がよく行われる。太極拳では、陰と陽の概念も重要だ。静けさを伴わない陽の動きが多すぎると、体にストレスや疲労をもたらすとマードック氏は説明する。一方、陰は静けさを提供し、体の深部に栄養を与えるのに役立つ。陽の活動の中に瞑想的な動きを取り入れることで、2つの要素を結びつけることができるのだ。

PhotoAlto/Antoine Arraou

太極拳の門派

太極拳にはいくつかの門派がある。楊式太極拳は、現在、世界で最も人気があり一番実践されているスタイル。楊式では、ゆっくりとした柔らかい動きと円を描くような動きが連続して行われるとマードック氏は説明する。呉式太極拳は、両足を前方に向けた四角い姿勢を取ることが特徴。陳式太極拳は、中国北部の武術で、絹の巻き取りの動作に象徴される。これは、ある部分が動けば、それ以外のすべての部分も動くようになる、という体のバランスを調整するのに役立つ。

RunPhoto

太極拳の7つのメリット

1.ストレス、不安、抑うつを減少させる。より多くの研究が必要ですが、太極拳のような瞑想的な運動は、心理的な幸福感に関してポジティブな効果をもたらすことが研究で示されている。

2.マルチタスクの助けになるかも。太極拳は、マルチタスク、意思決定、時間管理などの能力を含む「実行的認知機能」を強化することが示されている。

3.柔軟性、バランス、敏しょう性を向上させる。太極拳は穏やかでゆっくりとした動きというイメージがあるが、高齢者の柔軟性やバランス感覚を高めることがわかっている。

Luis Alvarez

4.太極拳は、筋力と筋肉を向上させる。高齢者を対象とした研究によると、太極拳は、定期的に練習すれば、下半身と上半身の筋力アップにも役立つ。

5.睡眠の質を高める。運動は、一般的に睡眠の質を高めることが知られているが、太極拳も例外ではない。ある研究では、健康な成人と慢性疾患のある人の両方に、より良い睡眠を促す効果があることが示されている。

6.免疫系を強化。最近の研究では、太極拳を行うことで、免疫細胞を増加させるわずかな効果があることが示された。

7.痛みを和らげる。研究によると、週2回の太極拳は、線維筋痛症、変形性関節症、リウマチ性関節炎、緊張性頭痛などの症状を持つ人の痛みの管理に役立つことが示されている。

FG Trade

太極拳を始めるには

太極拳の武術的な側面を習得するには数年かかるかも。太極拳は比較的簡単に習得できるという。「地元のYMCAで対面式のクラスを見つけたり、太極拳専門のスタジオを調べたりすることができる。また、初心者向けのものや、10分以内のものなど、オンラインの動画もあります」とマードックはいう。バーチャルでもリアルでも、適切な服装を忘れてはいけない。靴は平らで履きやすく、ある程度の柔軟性があるものがいい。また、ウェアも快適で締め付けのないものを選ぼう。コットンなど、肌が呼吸できる素材のものがおすすめ。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Catriona Harvey-Jenner Translation: Noriko Yanagisawa

元記事で読む
の記事をもっとみる