1. トップ
  2. グルメ
  3. 【南さつま市】加世田麓をポタリング体験&ハワイアンなカフェ「SUNSEA5」でリフレッシュ!

【南さつま市】加世田麓をポタリング体験&ハワイアンなカフェ「SUNSEA5」でリフレッシュ!

  • 2021.11.17
  • 1567 views

こんにちは、ちほんぬです♪

コロナ禍でなかなか遊びに行けない、密を避けて楽しめる遊びはないの?とお探しの皆さんに南さつま市で楽しめるアクテビティをご紹介します!

加世田麓をポタリング体験

「ポタリング」とは、お散歩をする程度の軽いサイクリングのこと。 南さつま市は、自転車がレンタルできるサイクリングターミナルがあったり、サイクリングロードが設定されていたりと、自転車を活用したまちづくりに取り組まれています。

今回私が友達と一緒に体験したのは、「加世田麓をポタリング体験」というプログラム。 こちらは、With コロナの新しい生活様式が求められる中でもお客様に「安心・安全」に観光を提供できるよう南さつま市・枕崎市・南九州市・指宿市の南薩地区が連携して取り組んでいらっしゃる観光メニューの一つです。

まずは南さつま市観光協会に集合して受付&説明を受けます。 通常の体験では自分たちでマップを見て目的地に向かい、ガイドさんたちと合流するそうなのですが、今回は特別に観光協会の方と市の観光交流課の方が一緒に同行してくださいました!

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

自転車はこんな感じ♪ ロードバイクではないので、子どもでも安心して乗れます!

竹田神社を目指してLet's Ride!

それでは、いよいよ出発です! まずは、竹田神社を目指します。

心地よい秋風が気持ちがいい! 道中には色づき始めた紅葉も見られましたよ!!

出典:リビングかごしまWeb

加世田麓の特徴は、用水路が目の前にあること。 昔はここで洗濯をしたりと、生活にも直結していたそうです。

さて、竹田神社に着きました。ここでガイドさんと合流します♪

出典:リビングかごしまWeb

竹田神社は日向、大隅、薩摩の3つの国を統一していた島津忠良(日新公)を祭る神社だそうです。元々お寺だったそうなのですが、廃仏毀釈によって神社になったと教えていただきました。 確かに言われてみれば、奥の境内部分がお寺の屋根のようにも見えますね。

出典:リビングかごしまWeb

鳥居のすぐそばにある大きなクスノキは約250年前に火事で焼けてしまったそう。 でも今も立派に生きているのってすごいなぁ。。

そして、竹田神社から常潤院墓地に通じる道に「いにしへの道」があります。 日新公いろは歌が1首ずつ石に刻まれています。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

昔の役場では、いろは歌の「い・と・も」の句を唱えてから仕事をしていたそう!

★いにしへの道の楽しみ方★ 石畳には、5つのハートの石が隠れていますので探しながら歩くのも面白いです♪

出典:リビングかごしまWeb

他にも、常潤院仁王像や島津忠良の墓などたっぷり案内してくださいました!

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
道中も見逃せないポイントがたくさん!

歴史がいっぱい詰まった竹田神社を後にし、次の目的地へと向かいます。 加世田麓は、通るところ、すべてが歴史の宝庫!

南さつま市の方がおすすめポイントを教えてくださいましたのでご紹介します。

まずこちらは「日新寺仁王像」です!

出典:リビングかごしまWeb

すごい迫力! 元々日新寺(お寺だったときの竹田神社)の大門の前にあったものですが、廃仏毀釈のときに個人の自宅に移されてこの左像だけ残ったそう!(こんなにきれいな状態で残っているなんてすごくないですか!?)

次は、「六地蔵塔」です。

出典:リビングかごしまWeb

別府城の戦いで多くの死者が出たそうですが、日新公は敵味方の戦死者を区別なく供養するために建てられたものとのこと。県指定文化財でもあります。

他にも、「別府城跡」や元々病院だった大正ロマン雰囲気漂う建物「旧鰺坂医院」(今はカフェ「poturi」として利用中)を案内していただきました^^

鮫島家住宅でお抹茶体験!

次の目的地、「鮫島家住宅」に到着しました。こちらも門から雰囲気が最高な武家屋敷です。

出典:リビングかごしまWeb

写真を見ていただくと地面が真っ白なのが分かると思いますが、実はギンモクセイの花びらなんです! 雪のようにひらひらと舞っていて、いい香りに包まれていました♪

ここではお抹茶体験としてお菓子とお抹茶ををいただきます。 私、小学生の頃茶道をしていたので久しぶりの感覚にワクワク♪

コロナ対策でアクリル板も置かれているので安心です。

出典:リビングかごしまWeb

流れるような所作が美しかったです・・。 この日のお菓子です♪茶碗も紅葉の柄でした。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

お点前を披露してくださった鮫島さんは、ここでお仲間とお茶会を楽しんでいるそうです♪ 「お茶(お抹茶体験)」と聞くと敷居が高いと思われる方もが多いですが、ぜひ気楽に楽しんでほしいとおっしゃっていました!

自転車での加世田旅を楽しんでください♪

お抹茶体験を終えたら、南さつま市観光協会へ帰ります。 2時間の体験もあっという間。

私は歴史も大好きなので、たくさん加世田麓について知ることができて楽しかったです! 雰囲気も最高なので歴史に興味がなくても楽しめる体験だと思います。

車だと立ち寄るのが難しいところに気軽に行けるのも、自転車旅のいいところ。 ぜひ皆さんも加世田麓でポタリング体験楽しんでみてくださいね!!

事前予約になりますので、南さつま市観光協会さんにご連絡を^^

帰りに「SUNSEA5」でカフェTime♪

そして、せっかく南さつま市まで行ったので、ずっと気になっていたカフェ「SUNSEA5」(サンシーゴ)さんへ行ってみました! (南さつま市観光協会さんからも近いです♪)

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

駐車場にはバナナの駐車コーン。

入口からハワイアンな雰囲気でとてもお洒落!!黄色のドアが目を引きますね。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

店内は水色を基調としたカラーで、観賞植物も相まってより一層ハワイに遊びに来た感覚に★

アロハシャツやボディクリーム、キャンドルなどの雑貨も販売されていました。

出典:リビングかごしまWeb

この日はテイクアウトで注文されていくお客さんも多くいらっしゃいましたが、私は今回、お店の人気商品「ハワイアンソルトキャラメルラテ」を店内でいただくことにしました。

出典:リビングかごしまWeb

コースターまでハワイアン! グラスたっぷりに注がれたこちらのラテは、キャラメルのほろ苦さがありつつも甘くて美味しかったです♪ まだ少し暑さもあるこの季節にぴったりでした!!

この日はいただきませんでしたが、米粉を使った身体に優しい焼き菓子もとても美味しそうでした。

古風な雰囲気も海外の雰囲気も味わえる南さつま市って最高!

ということで、今回は南さつま市加世田をたっぷり満喫しました! 古風な雰囲気が残る武家屋敷群、ハワイアンなカフェまでいろんな魅力が詰まった場所だなぁと感じました。

私も南さつま市が大好きになりました! 皆さんもぜひ加世田でいい1日を過ごされてみてください♪

南さつま市観光協会 住所:南さつま市加世田本町34-2 営業時間:9:00~18:00 定休日:月曜日 電話番号:0993-53-3751 HP:https://kanko-minamisatsuma.jp/

SUNSEA5 住所:南さつま市加世田地頭所2666-5 営業時間:平日10時〜16時半(16時L.O) 土日祝日10時〜17時(16時L.O) 定休日:毎週月曜、不定休 Instagram:https://www.instagram.com/sunsea_5/?hl=ja

元記事で読む
の記事をもっとみる