1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

  • 2015.7.28
  • 3550 views

あなたは結婚に対してどういう考え方や理想を持っていますか? 「こんな結婚がいいな」「こんな家庭を築きたいな」などと、いろいろなイメージが膨らんでいることでしょう。

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

(c) hagamera - Fotolia.com

年を重ねる毎に結婚に対する理想がどんどん高くなっているという女性も珍しくないようで、「理想と現実とのギャップにショックを受けてしまった」と話す経験者もいるようです。

この先結婚するにあたって、どういう心掛けが必要なのか、どんなイメージを持つべきなのかを今一度考えてみましょう。

結婚に何を求める?

よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない

出典:「ことわざ・名言辞典」 P318参照

この名言はフランスの文学者、ラ・ロシュフコーによる言葉です。この言葉から結婚について考えてみると、恋愛の延長線上で結婚をすると失敗してしまうという考え方ができるでしょう。

恋愛関係の頃は、楽しいこと、刺激的なこと、嬉しいことなどがたくさんあって、「こんな関係がずっと続けばいいのに」と思いますよね。それが結婚をして1つの家庭を築いていくうちに、楽しいことよりも辛いこと、頭を抱えることなどの方が多くなってくるということです。

恋愛と結婚とを同じように考えていると、結婚してから戸惑うことが多くなるでしょう。

理想を高く持たないこと

ここで大切なのは、結婚に対しる理想を高く持ちすぎないことです。理想が高いと、その理想を実現しようとするもの。それでも、どれだけ頑張っても理想と現実との差が縮まらないことに不安を覚えたり、「こんなはずじゃない!」と感じたりと、余計にうまくなかない状況になっていくでしょう。

結婚はもっと楽しいものだと思っていたのに、現実は全く違っていたとなると、隠し切れないほどのショックを受ける可能性もあります。

良い結婚、幸せな結婚を目指す

楽しい結婚ではなく、良い結婚、幸せな結婚を目指すことで、理想的な家庭を築くことができるでしょう。どうすれば2人で幸せを感じられるか、お互いに成長し合えるのかなどを考えてみてください。

辛いこと、大変なことを協力して乗り越えることで、パートナーとの絆はどんどん強くなっていくはず。恋愛関係の頃と比べると、楽しいことや刺激は少なくなるかもしれませんが、交際していた時には感じられなかった安心感を覚え、幸せを感じることができるでしょう。

結婚に対する考え方を少し変えることで、これまでとはまた違った見え方ができるはずです。結婚観を変える名言になると思うので、今後の参考にしてはいかがでしょうか?

(RUREI)

の記事をもっとみる