1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「失恋」はチャンス!想像以上に成長できる3つのこと

「失恋」はチャンス!想像以上に成長できる3つのこと

  • 2021.11.16
  • 2906 views

失恋は、喪失感や好きな人が他の人のものになってしまう絶望感に苛まれます。また、彼から自分を拒否されたことで、自己肯定感はドン底に落ちてしまいます。失恋は苦しいだけで、いいことなんてひとつもないように見えるでしょう。実際に失恋したばかりの時には、その気持ちはより強いはずです。

しかし、実は失恋したときほど自分が大きく変わるチャンスはありません。

失恋をうまく乗り越えれば、想像以上に成長した自分と、幸せな人生と出会うことができるのです。今回は、失恋で成長できることを紹介していきます。

1. 外見も内面も魅力的になれる

個人差はありますが、失恋をして一通り悲しんだ後は、失った自信を取り戻そうと自分磨きを始めることが多いですよね。振った彼を見返そうと、自分の外見を磨くことに力を入れ始めるのもよくあることです。

また、彼を思い出してしまうツラさから、暇な時間をなくそうと資格取得や新しく習い事を始めることもありますよね。失恋をきっかけにスキルアップができたり、自分自身のブラッシュアップにつながることもあり、意図せずに以前よりも魅力的な自分になっていることもあるのです。

2. 他人の気持ちがわかるようになる

失恋をすると、想像を絶する苦しさやツラさを経験することになります。

一度でもそんな痛い経験をしたことがある人は、自然と他人に対しての理解度が高くなります。自分が辛い思いをしたことで、他の人の辛さにも気づけるようになるのです。

そんな他人を気遣えるあなたは、周囲の人から見るとかなり魅力的な人間に映ります。特に気遣ってもらえた人は、あなたに好感を寄せてくるでしょう。何かと助けてもらえたり、気にかけてもらえたりするようになるはずです。また、魅力的な人の周りには魅力的な人たちが集まるようになるため、以前よりもいい出会いが引き寄せられる可能性も高くなるでしょう。

3. 次は幸せな恋愛ができるようになる

失恋の傷が深ければ深いほど、次はより幸せな恋愛ができる可能性が高くなります。

なぜなら、失恋をしたことで恋愛の経験値が上がるからです。

「彼にあんなことを言わなければ」「あのときに〇〇な対応ができていたら」と後悔した分だけ、次の恋愛で同じことを繰り返すことはないでしょう。恋愛には失敗したからこそわかることが多いのです。新しい出会いがきたときは、自然と違う対応が取れるので、同じ失敗を繰り返すことはありません。

また、場合によっては「なんであんな男性を選んでしまったんだろう」と後悔することもあるはず。失恋したことで、振られた彼よりも自分を幸せにしてくれる男性を見極める判断力もつくのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる