1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きすぎて嫉妬が止まらない!ヤキモチとの上手な付き合い方

好きすぎて嫉妬が止まらない!ヤキモチとの上手な付き合い方

  • 2021.11.16
  • 3108 views

好きな人が他の女性と話していたり、仲良くしていたりしたら、ついつい嫉妬心を感じてしまいます。でも、ヤキモチばかり妬いていると、好きな人との関係がギクシャクしてしまうことも…。今回は、ヤキモチとの上手な付き合い方について紹介します。

悔しい気持ちをバネにして自分磨き

ヤキモチで怒った表情ばかりしていると、女性の魅力も半減し、周りからの印象も悪くなってしまいます。ヤキモチを妬いてばっかりの時は、悔しい気持ちや嫉妬心をバネにし、自分磨きをするようにしましょう。

勉強してスキルを磨いたり、運動や美容を頑張ったり、ファッションセンスを磨いたりなど、悔しい気持ちをバネにすることで、自分が成長する糧にできるだけでなく、彼の目を自分だけに釘付けにすることもできるかもしれません。

女子力を高め続ければ、恋愛の立場を逆転させ、今度は彼の方からヤキモチを妬いてくるかもしれません。

ヤキモチをポジティブな感情に変換する

嫉妬心のようなネガティブば感情は、無理やり抑え込もうとしても、なかなか上手くはいきません。こんな時は、気持ちを押し殺すのではなく、ポジティブな感情に変換してみましょう。

ヤキモチを妬いてしまうということは、「彼のことを誰よりも愛している」証拠です。「大好きな人に出会えて、今も恋愛関係でいられる何て幸せだ」と考え方を切りかえれば、ヤキモチによる不安や怒りも小さくなっていくはずです。

不安や怒りの感情を、感謝などの前向きな感情に変えられるようになると、ヤキモチで彼氏との関係が悪くなるのを回避できます。

良くない習慣を見直す

ヤキモチは、相手のことを信頼していなかったり、自分に自信がなかったりする女性がおこないやすい傾向があります。

ヤキモチばかり妬いてしまうのは、彼の愛情をあまり感じられないのが原因かもしれません。相手を信用できず、携帯をチェックしたり、行動を根掘り葉掘り聞いたりなど、束縛は彼から嫌われる原因になります。

また、自信がなく、自分のことを愛することができないと、彼からも魅力的に映りにくくなってしまいます。

ヤキモチばかり妬いてしまうなら、「どこかで彼に嫌われるような行動をしていないか」考えるようにしてみましょう。ヤキモチを妬いた時、自分の行動や言動を見直せば、素敵な関係を継続させるきっかけにできます。

ヤキモチはそんなに悪いものじゃない

ヤキモチばかり妬いてしまうと、相手だけでなく嫉妬している自分も許せなくなってしまうことがあります。ただ、どうでもいい人に対してヤキモチを妬くことはありませんし、ヤキモチは彼への深い愛情の証でもあります。

ヤキモチを自分磨きや良くない習慣を見直すきっかけなどにすると、彼との愛を深めることもできるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる