1. トップ
  2. 恋愛
  3. 真に受けないが吉?男性の「モテるでしょ?」に込められた本音3パターン

真に受けないが吉?男性の「モテるでしょ?」に込められた本音3パターン

  • 2021.11.16
  • 984 views

男性から「モテるでしょ?」と言われると、つい喜んでしまう女性もいるはず。

ほめ言葉としてならうれしいですが、そうでない場合もあるようで……。

今回は、男性の「モテるでしょ?」に込められた本音を3パターンご紹介します。

1:その場しのぎのために…

「話すことがなくなって、その場をしのぐために使うことがよくあります。

言われていやな女の子は少ないと思うし、自分もそのあと同じセリフを言われるとうれしいですしね」(30歳男性/公務員)

話があまり得意でない男性は、その場しのぎのセリフとして使うことがあるよう。

誰も不幸にしないだろうと踏んで、よく言うという人も。

この一言がきっかけとなって恋愛の話になり、そのまま進展する可能性もあるので、その後の会話まで意識するといいかもしれませんね。

2:その気にさせて…

「『モテるでしょ?』って言ったら、とりあえず自分に興味持ってくれそうだから言いますね。本命がダメだったときのキープの女の子に使うかも。

本命には、わざとらしいセリフすぎてあんまり言わないかな」(29歳男性/金融)

「モテるでしょ?」と言うことで、女性をその気にさせたいという男性も。

ただ、本命ではなくキープとしか思っていない女性に言うことがあるようなので、あまり真に受けないほうがいいのかもしれません。

どんな意図で言っているのか、彼の言動を観察するといいでしょう。

3:ワンナイトねらい

「『モテるでしょ?』っていうのは、女の子の気を引いて遊んでみようかな~って思ったときに使いますね」(27歳男性/IT)

「好きだよ」や「付き合いたい」という直接的な表現を使わずに、「モテるでしょ?」というあいまいな言葉で女性をその気にさせるという男性も。

気を引いて、一夜かぎりの関係を狙っているのだとか。

甘い言葉に騙されないようにしましょう。

自分で見極めよう

ここで紹介した以外に、純粋な意味で「モテるでしょ?」と言う男性もいます。

しかしみんながみんなそんな思いで言っているとはかぎらないよう。

男性の態度や言動を見ながら、どんな人なのかを見極めるようにしましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む