1. トップ
  2. レシピ
  3. アレンジ色々「恵方巻き」の変わり種レシピ。子供も大人も喜ぶ具材をチェック

アレンジ色々「恵方巻き」の変わり種レシピ。子供も大人も喜ぶ具材をチェック

  • 2021.11.16
  • 1591 views

節分は恵方巻きの変わり種アレンジに挑戦♪

2021年は2月2日が節分の日でしたが、2022年は2月3日(木曜日)になります。毎年違う方向を向いて食べるのが恵方巻きのルールですが、それは歳徳神(としとくじん)のいる方向を向いて食べることで商売繁盛、無病息災、縁起がよいとよいことばかりです。

2022年の方角は【北北西やや北(右)】を向いて食べましょう。今回はいつもと違う人気の変わり種恵方巻きレシピをご紹介いたします。

【海鮮】恵方巻きの変わり種アレンジレシピ

蟹入り♪贅沢気分を味わえる変わり種恵方巻き

贅沢気分を味わいたい方は、いくら、薄焼き玉子、ネギ、ほうれん草、蟹、三つ葉が入った変わり種の恵方巻きがおすすめです。

海鮮はいくらと蟹が入っているので大人に人気で、あっさりしているので食べやすくなっています。

こちらの恵方巻きに炒りごまとマグロを足した恵方巻きも作っており、海鮮たっぷりで食べ応えも抜群です。

三つ葉が入っているので、ちょっぴり大人味で、日本酒や焼酎が合う変わり種恵方巻きですよ。

簡単に作れる、海鮮たっぷりの変わり種恵方巻き

恵方巻きといえば具材をキレイに並べて巻くのが一般的ですが、こちらの変わり種恵方巻きレシピはキレイに並べません。

ご飯と具材をすべて混ぜてしまうのでとても簡単で、巻き寿司づくりのハードルがぐっと下がります。

見た目も色鮮やかで美しいですし、食べる場所によって具材の入り方も違うので、1つ1つ味の違いも楽しめますね。

いつもの具材でも巻き方を変えるだけで違った恵方巻きになります。

伊達巻きで作る変わり種恵方巻き

はんぺんを入れて作る伊達巻で巻いた恵方巻きは、見た目のインパクトが大きいですね。

伊達巻は材料を混ぜてオーブンで焼くだけなので簡単に作れますし、甘い味付けなので子供にも人気です。

中の具材はサーモンやアボカド、クリームチーズ、かにかまなどを入れて作ります。

裏巻きを作ったあとに最後に伊達巻をかぶせるアレンジ恵方巻きは、家族も驚くこと間違いなしのおすすめ恵方巻きです。

サーモン入りで簡単美味しい変わり種裏巻き

海苔で巻いた恵方巻きは飽きてしまった!そんな方におすすめなのが、ご飯で具材を巻く裏巻きレシピです。

難しいイメージがありますが実はとても簡単で、海苔の上にご飯を薄く敷いたら上からラップをかけてひっくり返して具材をのせて巻くだけ。

ラップをかけてから反対向きにすることで巻きすにご飯がくっつきません。

具材は卵焼き、かんぴょう、きゅうり、ほうれん草、しいたけの甘辛煮、生サーモンとシンプルで人気です。

【肉】恵方巻きの変わり種アレンジレシピ

子供に大人気!ホットドック風の変わり種恵方巻き

子供受けのよい恵方巻きを作りたい方は、ホットドック風の恵方巻きレシピがおすすめ。

ウインナーはしっかり味がついていますし意外と酢飯との相性もばっちりで、一度食べると病みつきになること間違いなしの簡単恵方巻きです。

ご飯は何も具材を入れずに巻きますがバターが入っているので洋風で、野菜はカレー粉で味をつけているのでカレーの風味も楽しめます。

見た目も豪華で簡単に作れるアレンジレシピです。

子供に人気!変わり種の照り焼きチキン恵方巻き

甘辛の味付けにした照り焼きチキンや卵、きゅうり、かにかま、レタスが入ったこちらの変わり種恵方巻きは、野菜とお肉がバランスよく入っていて子供にも大人気です。

甘辛の味付けは意外と酢飯との相性もばっちりで、お弁当に入れても美味しく食べられます。

お肉を焼いたり卵焼きを作る手間はかかりますが簡単に作れますし、いつもの恵方巻きに飽きてしまった方は、アレンジレシピに挑戦してみてくださいね。

生ハムで巻く!?変わり種の生ハム恵方巻き

ワインに合うような恵方巻きを作ってみたい方は、イタリアン恵方巻きレシピに挑戦しましょう。

海苔の代わりに生ハムでご飯を巻くので、まず見た目が洋風で面白いですよね。

パプリカ、チーズ、きゅうりを切ってご飯と混ぜ込むので、あっさり味でお酒が進みます。

見た目は手が込んでいるように見えますが、実はとても簡単に作れるのでホームパーティーにもおすすめのアレンジレシピです。

甘辛味で絶品、人気のすき焼き風恵方巻き

牛肉を使った贅沢なすき焼き風恵方巻きレシピは、味付けはすき焼きのタレを使うのでとても簡単に作れます。

野菜は春菊を使うのですが大人向きの味になるので、お子様と一緒に食べるならほうれん草に変更するなどアレンジするのもおすすめです。

卵は巻かずに炒り卵なので、従来の恵方巻きよりも簡単に時間をかけず作れます。

紅ショウガも入っているので、こってりしすぎずあっさりしていてぺろりと食べられる変わり種レシピです。

韓国料理好きさんに人気!変わり種恵方巻き

韓国料理の定番料理といえばキンパですよね。韓国料理が好きな方は、恵方巻きの代わりにキンパを作るのもおすすめです。

ほうれん草やにんじんはナムルの味付けに、牛肉は甘辛味でコチュジャンなどを足しても美味しそうですね。

お肉の量はそこまでたくさん入っていないので、お肉が苦手な方でも美味しく食べられますよ。

ごま油の風味で食欲が増進され、お酒も進むこと間違いなしのアレンジレシピです。

【その他】恵方巻きの変わり種アレンジレシピ

シンプルで美味しい。納豆で作る変わり種恵方巻き

たくさんの材料が入った具沢山の恵方巻きも美味しいですが、シンプルに納豆と大葉のみの恵方巻きレシピもおすすめです。

時間がないときでも納豆だけの恵方巻きなら簡単に作れますし、たくあんやきゅうり、マグロ、サーモンなどアレンジしやすいところがGOOD。

お好きな具材をトッピングしてアレンジするのもおすすめです。

あっさりして美味しい、人気の変わり種サラダ巻き

ちょっぴり洋風で、サラダ感覚で食べたい方におすすめなのがサラダ巻きです。

具材はツナマヨ・卵焼き・きゅうり・魚肉ソーセージ・ニンジンの甘酢漬け・ワサビ菜と野菜もしっかり摂取できます。

野菜もたっぷり入っていますが、卵や魚肉ソーセージ、ツナマヨも入っているので淡泊になりすぎません。

節分の日だけではなく、お弁当に入れたりホームパーティーにも出せる人気の変わり種恵方巻きなのでおすすめです。

パン好きにおすすめ!恵方巻きの変わり種サンドロール

パンが大好きな方におすすめなのが、こちらの恵方巻きサンドロールレシピ。

真っ黒な食パンに、マッシュポテト・ハム・薄焼き卵・ツナマヨ・キャロットラペ・粒マスタードが入っていて、かなり洋風です。

ご飯の代わりにパンを使った変わり種レシピなので、ホームパーティーの前菜にもぴったりですね。

具材を巻くだけなので作り方は簡単で、いつもの恵方巻きに飽きてしまった方に人気の変わり種レシピです。

とにかく人気♪変わり種チーズ入りキンパ

お酒に合う変わり種恵方巻きを作ってみたいという方は、チーズ入りキンパの恵方巻きがおすすめです。

チーズは世代問わず人気の食材ですし、とろけたチーズとピリ辛のご飯がマッチしてお箸が止まらなくなること間違いなし。

少ない材料で意外と簡単に作れますし、おもてなしやパーティーでも盛り上がる人気のメニューです。色んなシーンで活躍してくれる変わり種レシピなのでおすすめ。

恵方巻きの変わり種アレンジレシピで節分を楽しもう

今回は変わり種の恵方巻きレシピをご紹介いたしましたが、海鮮系やお肉系など美味しそうなレシピばかりですね。恵方巻きとしてだけではなく、普段の食事やホームパーティーにもおすすめ。

定番の恵方巻きも美味しいですが、いつも同じ味付けだと飽きてしまうものです。変わり種といっても簡単に作れるアレンジレシピばかりなので、ぜひ2022年はアレンジした変わり種恵方巻きに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる