1. トップ
  2. メイク
  3. マスクでもしっかり垢抜け♡4つの顔タイプ別!誰でもすぐ可愛くなれる「マスクメイク」

マスクでもしっかり垢抜け♡4つの顔タイプ別!誰でもすぐ可愛くなれる「マスクメイク」

  • 2021.11.16
  • 7196 views

外出時にマスクをつけるのがあたり前になった昨今。顔の半分が隠れちゃうから魅力半減…なんてことはないんですよ!今回はマスク顔がもっと可愛くなれるメイクのポイントを、好評の「顔タイプ別」でご紹介します。自分の顔の特徴をよく知り、自分に似合うメイクをすればもっと垢抜け♡さっそく見てみましょう!

マネすれば誰でもすぐに可愛くなれる♡顔タイプ別・マスクメイクHowTo

今や外出時にマスクをつけるのがあたり前。顔半分が隠れているからメイクは手抜きしてもいいや…なんて思っていませんか?

マスクから見えている部分のメイクをしっかりすればニューノーマル時代でも垢抜けが叶えられるんです!今回は好評の「顔タイプ別」でもっと可愛くなれるアイメイクのポイントをレクチャーします。

まずは自分の顔の特徴を知るところから始めましょう。早速顔タイプをチェック!

自分の顔タイプはどれ?チャートで診断

自分の顔タイプはわかりましたか?続いて顔タイプ別で、マスクをしていても可愛くなれるメイクポイントをご紹介します。

【子供顔×直線】タイプのメイクポイント

フレッシュで若々しい印象の「子供顔×直線」タイプさん。アイシャドウで陰影をつけるよりもアイラインとマスカラで目力を強めるメイクがぴったりです。

アイライナーはまつ毛の間をしっかり埋めるように引きます。まつ毛はいつもより強めに、根元からしっかりカールさせましょう。

眉毛は短めストレートが雰囲気に合います。輪郭をしっかり描くとメリハリのある顔立ちに♡

【子供顔×曲線】タイプのメイクポイント

可愛らしくふんわりとした雰囲気の「子供顔×曲線」タイプさん。持ち前のナチュラルさを生かすにはダークな色味は使わない方がベターです。

明るめの暖色系カラーを使用するのが正解。目元を明るく見せましょう。

眉毛はいつもよりも短めに。形は丸みのあるアーチ眉が似合います。眉尻の輪郭をしっかりとると目元の印象がはっきりして目力がアップ!

【大人顔×直線】タイプのメイクポイント

都会的で洗練された雰囲気をまとう「大人顔×直線」タイプさん。クールでモダンな印象を強めるためにシックなカラーで目元を仕上げましょう。

アイライナーは落ちにくいものを使用。カラーはブラックまたはネイビーをチョイスしてキリっと感をプラスします。

眉山は長めに、いつもよりしっかりめに眉山を描いて知的さをプラス。印象的な眉にするとマスクに負けない目力を手に入れられます。

【大人顔×曲線】タイプのメイクポイント

エレガントで女性らしい印象の「大人顔×曲線」タイプさん。清楚な雰囲気をいかしながら色っぽさを引き出すような目元をつくりましょう。

アイシャドウはクリームやリキッドタイプをチョイス。自然なツヤのある目元に仕上げるのがポイントです。

眉は落ち着き感を出すためにいつもより少し長めに描きましょう。柔らかな雰囲気を強調するよう形は丸みのあるアーチ眉がおすすめです。

いかがでしたか?マスクで顔半分が隠れてしまっているからこそ、見えている部分で勝負!手抜きせずにメイクをすれば周りと差がつけられて垢抜けますよ♡

メイクするときに加減がわからない場合はマスクをしたまま実践すると◎毎日の支度の際に参考にしてみてくださいね。

イラスト:asuka/顔タイプ診断:新木ひとみ

元記事で読む
の記事をもっとみる