1. トップ
  2. レシピ
  3. 12月が旬の魚を使った美味しいレシピまとめ。刺身や焼き魚などおすすめの食べ方

12月が旬の魚を使った美味しいレシピまとめ。刺身や焼き魚などおすすめの食べ方

  • 2021.11.15
  • 3065 views

12月が旬の魚の美味しいレシピ集

12月の冬場が美味しい旬の魚介類を使った、さまざまなシチュエーションに使えるお魚レシピをご紹介します。

ご両親や年配ゲストにも喜ばれる焼き魚や揚げ物、お刺身を使った副菜、クリスマスに使えるリース風サラダ、簡単絶品レンジ蒸し、人気のアクアパッツァやアヒージョなど美味しい食べ方をお届けします。

12月が旬の魚の美味しいレシピ☆焼き魚

塩麹でふっくら美味しいタラのわさび焼き

普段は煮付けやお鍋が多い方には、わさび風味の焼き魚がおすすめ。

お魚を塩麹に漬けていますので、身がふっくらして、塩麴から適度な塩味が移ります。

漬け込み汁にみりんとわさびが加わることで、わさび特有のピリ辛さが特徴的で爽やかな一品です。

タラの他にも旬の鯛などの白身魚の切り身にも応用できます。

ご飯とお酒に合うサバのピリ辛かば焼き
ご飯とお酒に合うサバのピリ辛かば焼き
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ご飯とお酒に合うサバのピリ辛かば焼き

旬のサバをにんにくと豆板醬のピリ辛味でいただく、かば焼きレシピです。お魚を使ったおつまみや、焼き魚のレパートリーを増やしたい時にもおすすめ。

かば焼きというと、普段はお醤油が中心の蒲焼きが多いですが、お酒を伴った夕食には、ピリ辛味のおかずがあると嬉しいですよね。男性にもウケのよいレシピです。

来訪のご両親にサワラ梅みりん焼き
来訪のご両親にサワラ梅みりん焼き
出典:https://cookien.com/(外部リンク)来訪のご両親にサワラ梅みりん焼き

12月はご両親と一緒に食事をすることもあり、子供中心のメニューも出しづらいですよね。そんな時には、子供から年配まで食べやすい旬のサワラで作る焼き魚がおすすめ。

前日にみりん、醤油、梅で漬け込むだけで準備は簡単。色々な家事の合間にオーブン焼きは便利で、オーブンで焼いている間に他のお料理が作れますよ。

12月に旬の牡蠣で磯風味ガリバタ焼き

生にフライ、炊き込みご飯など、ひと通り調理し尽くした時におすすめの磯風味のソテーです。

にんにくとバターで人気ガリバタコンビで味を付け、仕上げのバターとポン酢が、コクあり酸味ありで絶妙です。

青のりを混ぜた衣は、磯の風味が増して絶品。12月のおうち居酒屋の、旬のおつまみメニューにもぴったりです。

12月が旬の魚の美味しいレシピ☆刺身

美味しい生ハムと鯛の海鮮オードブル

お刺身用の鯛と生ハムで作る12月におすすめのレシピです。同じく12月が旬のヒラメなどのお魚を使ってもよいですよね。

ミラベルシロップ(果実漬け)など洋風調味料がレシピに並んでいますが、ないからと諦めずに基本のオリーブオイルとビネガー、ブラックオリーブや生ハムの塩味が揃えばシンプルにいただけますよ。

お刺身用ホタテで爽やかヨーグルトポテサラ

12月にプリプリとして美味しいホタテをポテトサラダにアレンジしたレシピです。

ヨーグルトとマスタードを使っていますので、さっぱりとして爽やかな味わいです。

マヨネーズには頼らない西洋風のサラダソースは試す価値ありですよ。ヨーグルトの酸味のあるソースはホタテによく合いますので12月におすすめ。

刺身用サーモンとりんごでリース風サラダ

12月にはサーモンや旬のお魚を含めたお刺身の盛り合わせが出回りますので、クリスマスらしいリース仕立てのサラダに挑戦してみませんか。

クリスマスパーティーにも役立つレシピです。レシピのようにいくらを飾るとさらに豪華になりますね。

さいの目に切ったきゅうりとりんごもまたリースサラダを引き立てます。

旬のタコにごま油が美味しい簡単ネギまみれ

タコのお刺身にポン酢と熱したごま油をかけた香ばしい一品です。

ポン酢の酸味で終わらせず、香りの立つごま油とたっぷりのネギで病みつきになりそうですね。タコはわさびとお醤油との思い込みを覆す一品です。

12月頃に、釣り好きのご主人がタコをたくさん釣ってくるというご家庭にもおすすめの食べ方です。

12月が旬の魚の美味しいレシピ☆オイル料理

12月に食べたい旬のタコの天ぷら

タコは天ぷらにしていただくことはお魚に比べると少ないかもしれませんが、とても美味しいです。

レシピのようにタコは先に切れ目を入れてから、バンバンと叩くと、天ぷらにしたあとも食べやすくなります。

思い切って深く切り目を入れるとよいですね。塩麹でぬめりや柔らかさなどの調節にも役立つので、塩麹使いは便利です。

お魚が苦手な子供にサバのカレー天ぷら

サバのような青魚は、臭いなどと言われて子供が思うように食べてくれない時がありますよね。

そんな時には、カレー粉の力を借りた天ぷらがおすすめ。マスキング効果もあり、竜田揚げより衣がふっくらして食べやすいですね。

魚の臭みを取り除くには、振り塩をした後に出た水気をしっかりティッシュオフすることが大切です。

12月が旬のカレイで大葉梅フライ

12月は多種類のカレイが旬を迎えますが、いつも煮付けで飽きてしまったとい時には大葉と梅を使ったフライもおすすめ。

カレイは煮付けに偏ってしまう時にはフライも斬新です。

少し泥臭さがあるのが特徴的ですので、大葉や梅を使うフライは臭みのマスキングもできる調理法ですよね。和食のワンプレートも魅力的。

旬のタコとホタテで12月に人気のアヒージョ

ネギとホタテ、タコといった12月に旬の食材で作るレシピです。

オリーブオイルが温まったころに醸し出すにんにくや唐辛子の香りは、お酒を進ませるのでおつまみにぴったり。

残ったオイルはタコやホタテのエキスが移っているので、スパゲッティと絡めてペペロンチーノというアレンジも、罪悪感覚悟の締めの一皿です。

12月が旬の魚の美味しいレシピ☆蒸し煮

旬の白身魚でピリ辛レンジ蒸し

12月は真ダラや鯛などの白身魚がたくさん出回り美味しいですよね。

こうした魚の切り身は電子レンジを使うと簡単にお魚の蒸し料理が作れます。気合を入れる必要もなく、15分程度で作れる時短メニューにぴったり。

そして味付けは嬉しいピリ辛の中華風味。ごま油やラー油が香ばしく、ポン酢でさっぱりした一皿です。

12月の家飲みに旬の魚でアクアパッツァ

忘年会やクリスマスなど12月のイベントシーズンにはアクアパッツァがおすすめ。旬の真鯛や甘鯛は上品な香りが楽しめます。

カサゴを使ってもよいですね。12月は旬から外れるあさりですが、真空パックや缶詰めがあると適度な塩味とエキスが加わります。

蒸し焼き前に、鯛の皮目をパリッと焼くのが絶品ポイント。

旬のブリと小松菜であっさりみぞれ鍋

大根おろしをたっぷりきかせたみぞれ鍋は、12月におすすめのお鍋料理です。

ブリより小さいイナダを前月に召し上がった方は、12月はいよいよ出世したブリの出世鍋で験を担ぐのも面白いですね。

照り焼きとひと味違うみぞれ鍋も、あっさりとして食べやすいですよ。ブリの脂肪を落としてヘルシーに食べたい時にもおすすめ。

12月の旬の魚介で美味しいブイヤベース

12月の旬の食材で作るブイヤベースです。

レシピではあさりが入りますが、旬から外れたあさりの代わりに12月が旬のタコやイカを使っても季節感が出るスープですね。

地中海側の漁師スープで知られるブイヤベースは魚の種類にこだわらず、お好みの具材を入れられるので旬のエキスを味わえるおすすめのスープ料理です。

12月が旬の魚の美味しいレシピ☆まとめ

12月の旬のお魚で作るおすすめ料理をご紹介しました。いつもとひと味違う楽しみ方が、たくさんありましたね。お魚の種類を変えても作れますので、お好みの魚介類に置き換えてもOKです。

クリスマスや忘年会などイベントも多く、おうち居酒屋が盛り上がる時期ですので、旬の美味しさをおかずにして楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる