1. トップ
  2. おでかけ
  3. 368人が選ぶ「紅葉スポット」おすすめ3選! 「毎回感動」「圧巻のスケール」の名所とは?

368人が選ぶ「紅葉スポット」おすすめ3選! 「毎回感動」「圧巻のスケール」の名所とは?

  • 2021.11.16
  • 45946 views
All Aboutは、全国の男女368人に「2021年行きたい紅葉スポット」を聞きました。
All Aboutは、全国の男女368人に「2021年行きたい紅葉スポット」を聞きました。

2021年も各地で紅葉シーズンを迎えています。All About編集部は、全国10~60代の男女を対象に「2021年秋冬の旅行」に関する独自アンケート調査を実施しました。日本の秋の美しさを感じる紅葉の絶景スポットの中から、368人が選んだ「2021年行きたい紅葉スポット」おすすめ3選をご紹介します。

1:清水寺(京都府)

紅葉おすすめスポット1:清水寺(京都府)
紅葉おすすめスポット1:清水寺(京都府)

日本を代表する観光名所「清水寺」は、京都屈指の紅葉スポットとしても有名です。約1000本もの山紅葉や楓が紅葉し、清水の舞台からは、壮大な紅葉と京都の街並みを見下ろせます。ライトアップされた幻想的な夜景も圧巻。紅葉の見頃は、例年11月中旬です。

回答者からは、「清水の舞台から見える京都市内の景色とともに紅葉を楽しめ、まさに絶景です。毎シーズン行っても飽きません」(40代女性)、「何回行っても景色がきれいで感動するから」(50代女性)、「日本人であることを良かったと感じられる特別な場所」(30代女性)などのコメントが上がりました。

また、「京都の街並みを堪能したいから」(20代女性)、「清水坂周辺の散策を含めて秋の景観を楽しみたい」(20代女性)など、紅葉とともに京都の観光名所を巡りたい、という声も寄せられました。

2:日光 いろは坂(栃木県)

紅葉おすすめスポット2:日光 いろは坂(栃木県)
紅葉おすすめスポット2:日光 いろは坂(栃木県)

ドライブをしながら紅葉が楽しめるスポットとしても人気の日光・いろは坂。坂の上と下では400mもの高低差があるため、紅葉のグラデーションも見ものです。紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月上旬。栃木県は奥日光を代表する滝の1つ「竜頭ノ滝」、いろは坂を登りきると広がる「中禅寺湖」の色彩豊かな紅葉もおすすめスポットです。

回答者からは、「テレビで見て圧巻のスケールだったので実際見てみたい」(50代女性)、「ネットで観てあまりの美しさに是非生で観たいと思いました」(50代女性)など、憧れの紅葉スポットとしての人気がうかがえます。

また、「自分の運転で両親を連れて気分転換させてあげたい」(20代男性)、「かつてから、ここの紅葉をいつか見たいと思っています。ドライビングコースも最高です」(50代女性)などの声も見られました。

3:国営ひたち海浜公園 みはらしの丘(茨城県)

紅葉おすすめスポット3:国営ひたち海浜公園 みはらしの丘(茨城県)
紅葉おすすめスポット3:国営ひたち海浜公園 みはらしの丘(茨城県)

丸くてモコモコの形がユニークな、真っ赤な「コキア」が広い敷地を埋め尽くす光景は圧巻。秋晴れの澄んだ青空に映える赤、夕日に照らされてオレンジがかった赤など、天候や時間帯によって変化する色彩も魅力です。紅葉の見頃は、例年9月下旬~10月上旬。

回答者からは、「植物が好きなのでゆっくり歩きながら鑑賞したいです」(30代女性)、「インスタ映えしそうだから」(20代女性)などの声が見られました。

さらに、「海と紅葉を楽しめるから(60代男性)」「広い土地でのびのびと美味しい空気を吸いたい」(50代女性)、「紅葉に加えて遊ぶこともできる施設なので、家族と行きたい」(40代女性)など、太平洋に面した広大な敷地で、自然を満喫したいというコメントも寄せられました。

文:福島 有紀

元記事で読む