1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お腹引っ込んだ」呑気症が改善しひと安心。しかし!? #場面緘黙症に気づくまで 5

「お腹引っ込んだ」呑気症が改善しひと安心。しかし!? #場面緘黙症に気づくまで 5

  • 2021.11.16
  • 1632 views

「場面緘黙症に気づくまで」第5話。ストレスから空気を飲み込んでしまう呑気症と診断された次女ちゃん。食欲不振で体重も減ってしまいました。お腹の張りは改善されないまま、小学校入学を迎え、まりまりさん一家は海外へ行くことに。

場面緘黙症に気づくまで 第5話

次女ちゃん1年生のときのお話です。

入学&引っ越しでかなりの負担がかかっていたはずなのに、何故か学校も嫌がらず、呑気症も改善した次女ちゃん。
なので、「子どもはすぐ慣れるって!」という都合の良い言葉にすがりつきたかったものの、まあ、現実はそんな訳はなかったのです……。

◇ ◇ ◇

小学校入学と同時にドイツへ行くことになり、次女ちゃんのストレスを心配していたまりまりさんでしたが、学校への行きしぶりもなく、呑気症が改善し、食欲も戻ったことにひと安心。

ですが……いつまでたっても同じクラスの子にあいさつできない次女ちゃんなのでした。

監修/助産師REIKO

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!


著者:イラストレーター まりまり

2歳差の性格がまったく違う長女と次女の母です。次女の場面緘黙についてや姉妹の成長についてのんびり記録しています!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる