1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「もう、無理だ……!」限界を感じた私が見つけた希望の光... #HSPがHSCを育てています 15

「もう、無理だ……!」限界を感じた私が見つけた希望の光... #HSPがHSCを育てています 15

  • 2021.11.15
  • 10723 views

「HSPがHSCを育てています」第15話。前回、ネット検索で得た育児情報をもとに、母ユキミさんはいろいろな育児方法を実践するも、息子きったんの子育てはいっこうにラクになりません。そんな追いつめられるユキミさん、今回、ようやくひとつの希望の光を発見します。その希望の光とは……?

Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。

敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。

「HSPがHSCを育てています」第15話

前回は、イヤイヤ期絶好調の息子。そんな息子の育児で行き詰った私。

って話。

育児書は本屋に平積みになっている人気なものは片っ端から手に取ってみた。ママ向けのウェブサイトで悩みを検索し、出てきた回答はすべてためしてみた。しかし、どれも実を結ばない。


この頑張りはどこへ向かっているのだろう……。

もう、ひとりでは限界だった。答えが出ない、答えが欲しい。そう行き詰ったとき偶然にも運よく……。

息子のイヤイヤが始まってから初めての健診。

私は


「1歳半健診にすべてをかけるぜ!!」


ってな意気込みで臨むことにした。

重いな(笑)


でもそれくらい追いつめられていたのである。

※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。育てにくさや気になることがある場合は、かかりつけの小児科や地域の保健センターなどに相談しましょう。


ユキミさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪


著者:イラストレーター ユキミ

漫画家、イラストレーター。2015年生まれの息子の母。絵を書くこと、推し活が日々の活力。陰と陽のハイブリッド人間。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる