1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】面倒くさい人にならない

【美輪明宏からの心の処方箋】面倒くさい人にならない

  • 2021.11.15
  • 22010 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜面倒くさい人にならない〜

面倒くさいが口癖になっている人が増えています。
食事をするのが面倒だから飲み物だけでいいとか、出かけるのが面倒だとか、生理現象や恋愛や仕事までもが面倒くさいと言うのです。

原因を聞くと、夢がないとか、やりたいことが見つからないと言います。

それなら、探せばいいのですが、それも面倒だというのです。

これは、すべての生活形態が便利で機能重視になり、物事の手間やプロセスを味わうことがなくなった社会、アナログがデジタルに代わったことも原因だと思います。

たとえば、何かに興味を持ったら、その本を探して勉強する。
その方法はとても面倒なことなのですが、その先にある達成感を味わうことで、面倒くさいことも続けられるのです。

たとえば、難しい数学の問題も、公式にあてはめて一つ一つ解いていけば、必ず答えを見出すことができます。
人生は面倒なことばかりです。

でも、考え、行動し、覚え、経験してこそ、必ず得られるものがあり、達成感の積み重ねが自信につながります。
そうなれば、もう面倒くさいなんて言う癖はなくなります。頑張りましょう!!

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる