1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【壬生町】100%とちぎ産“安心安全”の干し芋!!「ほしいも王国 戸崎農園」

【壬生町】100%とちぎ産“安心安全”の干し芋!!「ほしいも王国 戸崎農園」

  • 2021.11.15
  • 2751 views

こんにちは!!地域特派員のうり坊です。

11月は秋!!秋といえば、いも!! 私の大好きな干し芋!! という事で、栃木で作っている干し芋を求めて壬生町にある「ほしいも王国 戸崎農園」さんに行ってきました!

100%「戸崎農園」産!!

こちらの「戸崎農園」さんは、サツマイモの苗作りから、収穫 カット 天日乾燥 販売までを全てされている100%「戸崎農園」の干し芋を作っています。

おじいちゃんが「これからは子供の為に安心安全の食べ物をつくりたい」と始まった有機干し芋は今年で12年目になるそうです。

出典:リビング栃木Web
お店はまるで楽しい公園!
出典:リビング栃木Web

住宅地の道を入っていくと、看板があり、看板通りに進むとすぐに「戸崎農園」さんがあります。

見てください!!干し芋屋さんではないような楽しそうなお店!!

出典:リビング栃木Web

お店の中は有機干し芋がオシャレに並べられていました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

どれにしようか悩みながら、店内をみていくと、干し芋の他に、冷凍の焼き芋やいも羊羹、さつまいもアイス 冷凍の飲茶などもあります。

こちらの飲茶は、香港出身の奥様の手作りです!!

とても人気があるようです。

うり坊がお買い物をしている間に、他のお客様が干し芋と飲茶を買っていかれていました。

今回は干し芋3つといも羊羹、さつまいもアイスと冷凍焼き芋を購入。

車に乗り込む前にアイスはなくなり、家に着く前に干し芋一袋、娘の胃袋の中に消えていました。「ちょっと~」と怒ると「美味しかったよ!!」って。おい!!感想は聞いていない!! 帰って家族で食べたら、やわらかくて甘くてとっても美味しかったです!!

わかりやすい案内文
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

袋の中に案内文が入っていました。 私のつたない文では伝えられない、有機干し芋作りの愛と熱意が伝わってきますね。 素敵!!

出典:リビング栃木Web

もう少しサツマイモが熟成したら、焼き芋もされるそうです。

次は焼き芋もお目当てに訪れようと思います。

これからが旬の干し芋。

100%栃木産 安心安全の有機干し芋を冬のおやつにどうですか?

ほしいも王国 戸崎農園 住 所 壬生町壬生丁215-11 営業時間 10:00~15:00 定休日 月・水曜日 (4月~10月は月・火・水 ) ※臨時休業があります 駐車場 有り

元記事で読む
の記事をもっとみる