1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 風水的におすすめな玄関のインテリア実例って?運気アップのヒントをまとめました

風水的におすすめな玄関のインテリア実例って?運気アップのヒントをまとめました

  • 2021.11.14
  • 37938 views

風水的に◎おすすめの玄関実例

玄関を美しくすることで良い運気が入りやすくなります。お家の顔として玄関は風水にとってとても重要なもです。そこで今回は風水的におすすめな玄関のインテリア実例を大特集♪

運気アップのヒントをまとめたので参考にしてくださいね。ここではそれぞれ東西南北で分けています。おしゃれなインテリアにもなり、お家が一気に素敵な雰囲気になるでしょう。

玄関におすすめの風水術|東

赤ラグを敷くおしゃれな風水インテリア

玄関には必ずラグを敷いて、悪い気を部屋の中に持ち込まないようにする必要があります。

東にある場合はワンポイントアクセントになる赤いラグを敷くのもおすすめです。

また風水では化学繊維のものを嫌うため、天然素材のアイテムを置くようにしましょう。

赤いラグならインテリアとしてもおしゃれに見せられ玄関が華やかになりますよ。

ナチュラル空間が素敵な風水インテリア

ナチュラルなインテリアは東向きの玄関におすすめです。北欧風インテリアは風水的にもおすすめの実例なのでぜひ試してくださいね。

ごちゃごちゃしすぎない玄関にすれば、良い運気が入りやすくなります。

雑貨は必要最低限のものだけ置くようにしてください。玄関のタイルはモザイク風にしているため、とても素敵な空間に仕上がっています。

靴を放置しないだけで叶う風水インテリア

たまに靴を出しっぱなしにしている玄関を見かけますが、風水的にはあまり良くありません。

特に東側の玄関の場合は整理整頓を心がけるようにしてください。そうすることで仕事運がアップして物事が順調に進むようになります。

インテリアにもなるような置物を棚に置いて、アクセントをつけましょう。殺風景になりすぎないようにするのがポイントです。

配置意識だけ◎鏡を使った風水インテリア

玄関の近くに鏡を置く場合は、扉の正面に置くのはNGです。

良い運気が跳ね返って外に逃げてしまうので、扉の左右どちらかに配置するか見えない場所に設置しましょう。

さらに鏡のデザインはS字のようなカーブのあるものがおすすめです。

東の玄関に鏡を置くと人気運が高まり、さらに女子力もアップしますよ。こちらのインテリア実例が理想的です。

自然の植物を配置する風水インテリア

自然の植物を玄関に置くことで開運効果が高まります。特に東に玄関がある時は、なるべくナチュラルな植物を置くようにしましょう。

また玄関のたたきに鏡を置く場合は、ちょっとしたラグを敷いて直に置かないようにするのがポイント。

鏡のパワーが強力になり、風水力もアップしますよ。こちらも扉の正面におかないように気をつけてくださいね。

玄関におすすめの風水術|西

コットンフラワーを使った風水インテリア

西の玄関にコットンフラワーを置くことで運気が高まります。おしゃれなインテリアにもなるのでぜひ試してくださいね。

西の玄関はお金の出費がかさんでしまうといわれています。ですが、アイボリーやナチュラルな雰囲気のインテリアにすることで防げますよ。

こちらのインテリア実例のような置物を使ってナチュラルに仕上げてください。

季節のものを飾るおしゃれな風水インテリア

かわいいベンチを使用してちょっとした小物を置くおすすめの実例です。玄関のインテリアはずっと同じではなく、季節によって変えることで運気が高まります。

気の巡りが良くなるので、イベントなどの時は違うコーディネートで楽しんで。

西の玄関にはナチュラルなテイストに仕上げて素敵な空間にしましょう。光が入ってくる場所なら観葉植物を置くのもおすすめ。

ホワイトカラーの壁で叶う風水インテリア

全体的にホワイトカラーの壁にすることで、西の玄関が明るくなり運気がアップします。ホワイトカラーならインテリアも合わせやすいのでおすすめですよ。

ホワイトカラーは心を浄化してくれる色で、悩み事などが解決しやすくなります。

さらに野原の実やちょっとした小物を飾ってお気に入りの空間にしましょう。自分が好きなインテリアだと風水効果も高まります。

黄色のワンポイントカラーで実現!風水インテリア

やはり西と黄色といえば金運がアップする組み合わせです。玄関にもワンポイントカラーとして、黄色のものを置けばお金が入りやすくなります。

ただ玄関に黄色が良いからといって、派手にしすぎると浪費してしまうので注意してください。

こちらの実例のような、さりげないワンポイントがおすすめです。植物だけではなく小物を使っても良いですよ。

ペンダントライトで明るさを加えた風水インテリア

キラキラしたものを西側の玄関に置くことで人気運がアップします。星型のような明るいペンダントライトなら、インテリアとしてもおしゃれに見せられますよ。

風水ではなるべくワンポイントとして、キラキラしたものが良いとされています。

昼間は光が入ってこない場所なので、ペンダントライトをつけて明るくしておくとさらに良いですよ。またタペストリーを飾るのもおすすめ。

玄関におすすめの風水術|南

ゴールドアイテムを飾った風水インテリア

南側にある玄関の場合は、華やかなイメージにするのがベストです。相性の良いカラーはゴールドやベージュ系などがおすすめ。

こちらの実例のようなゴールドのペンダントライトで、おしゃれなインテリアにしてくださいね。

ワンポイントで何か光るようなものがあると風水の効果が高まります。この実例で人気がアップしてたくさんの人と仲良くなれますよ。

グリーンの家具を配置した風水インテリア

南側にはグリーンの家具を置いて開運効果を高めましょう。相性の良くない色は白やピンク、水色などです。

玄関がホワイトカラーの壁なら、悪い気を相殺してくれるグリーンを使ってくださいね。

この実例なら華やかな玄関になり、気分も高まります。どうしても変えられないような場所の時は、相性の良いカラーを使うのが基本です。

明るいポスターで空間を彩る風水インテリア

できるだけ華やかなインテリアにするためには、色鮮やかなポスターを使って風水をアップさせるのがポイントです。

こちらの実例は正面にポスターを飾っているので、家に入ってきた瞬間目に入ります。

目立つようなカラーのアイテムを使うことで、玄関の雰囲気が明るくなりますよ。これなら家庭運や人気が高まり、楽しいライフスタイルになるはず。

おしゃれなポスターが素敵な風水インテリア

なるべく玄関を殺風景にしないためにも、海外インテリアのような雰囲気にするのがポイントです。玄関にお気に入りのポスターを飾って華やかにしてくださいね。

できるだけ淡いグリーンを使ったアイテムがおすすめ。さらにゴールドのフレームならなお◎です。

家から帰ってきた時にこのポスターを見ることで気持ちがホッとするでしょう。全体運が高まる実例です。

清潔感のある玄関の風水インテリア

部屋に続く扉の色が特徴的な、玄関のインテリア。南の玄関には濃いめの青味がかった色も相性が良いので、模様替えする際におすすめです。

また、できるだけ広く見せるような工夫にして、スッキリした玄関にしてみてください。余白を楽しむくらいのインテリアが良いですよ。

ごちゃごちゃした印象になってしまうと、悪い気がどんどん入ってくるので注意しましょう。

玄関におすすめの風水術|北

明るさ意識で叶う風水インテリア

北はどうしても寒々しい感じになり、暗い印象を与えてしまいます。

そうならないためにも、お気に入りのペンダントライトを設置して、できるだけ玄関を明るくしましょう。

昼間でも暗い場合は、ずっとライトをつけっぱなしにするのもおすすめです。

電気代はかかってしまいますが、それ以上に幸運がやってくるのであまり心配いりません。ぜひ試してみてくださいね。

生命力をプラスする風水インテリア

北はどちらかというと悪い気が集まりやすい場所です。そのため、生命力が強い観葉植物をたくさん置くことで、良い気が巡ってきやすくなります。

花というよりは力強い観葉植物がおすすめ。写真のような実例ならパワーがみなぎる玄関になるでしょう。

清潔感のあるインテリアにもできるので、一石二鳥です。最近疲れやすくなったと感じたら、元気を与えてくれる観葉植物を置いてください。

温かみのある空間にする風水インテリア

たくさんの木製アイテムを活用して、温かみのある玄関にするのがポイントです。

北だと薄暗くなってしまうため、優しい明かりを灯してほっこりするような空間にしましょう。光を玄関に取り入れるために、鏡を使うのも良いですよ。

反射して玄関の中にたくさんの光が入ってきます。ちょっとした工夫でおしゃれになり、風水効果も高まるでしょう。

鏡の横に観葉植物を置くとさらに効果がアップします。

手作り感のある可愛い風水インテリア

広々した空間にすることを心がけて、北側の玄関の印象を明るくしましょう。好きな置物を置くなどして、おしゃれにしてみてください。

アンティーク風のインテリアにする風水は、とても相性が良いのでおすすめですよ。

モダンなタイルとレトロな扉など合わせれば、運気も上昇して人気運が高まります。まるでフランス映画に登場するような玄関です。

大きな観葉植物を置いた風水インテリア

大きな観葉植物を置くことで、運気をたくさん取り込める空間になります。大きなものがあれば一つだけでも十分に風水効果を発揮しますよ。

北の寂しい雰囲気が素敵な空間に変身します。最近疲れ気味な人におすすめのインテリア実例です。

観葉植物なら清潔感も感じられて、悪い気を浄化してくれるでしょう。おしゃれな雰囲気にすることで、向上心も上がりますよ。

風水的に◎おすすめの玄関実例まとめ

玄関が美しければ良い気がたくさん入ってきます。反対にごちゃごちゃしてしまうと、悪い気が滞ってしまうので注意が必要です。ここで紹介した実例は、どれも風水でおすすめのインテリアばかり。

ただ風水ばかりに頼るのではなく、気軽に楽しむ感じで玄関をおしゃれにすると良いですよ。居心地の良い空間にすることが一番大切です。お気に入りの小物や置物を置いて素敵な玄関にしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる