1. トップ
  2. レシピ
  3. 痺れるスパイスがたまらない"やみつきナッツ"

痺れるスパイスがたまらない"やみつきナッツ"

  • 2021.11.14
  • 242 views

日本酒と合うスパイスをナッツに袋で混ぜるだけの、シンプルつまみです。旬のおいしいものを日本酒と一緒に楽しみませんか?家飲みの達人稲垣知子さんに、日本酒がおいしくなる秋の献立を教わりました。

痺れるスパイスがたまらない"やみつきナッツ"

■“やみつきナッツ”のつくり方

スパイスの配合がなんともエキゾチック!からめるだけの手軽さながら食べると止まらない魅惑のナッツです。メープルシロップの甘味があるのでデザートにもなりますが、最初からおつまみとして提供してもいいですね。


◇材料 (つくりやすい分量)

ローストミックスナッツ:100g(食塩不使用)
メープルシロップ:小さじ1
★ ミックススパイス:
・ 粗挽き黒胡椒:小さじ1
・ 塩:小さじ1/4
・ クミンパウダー:小さじ1/8
・ 花山椒パウダー:小さじ1/8
・ シナモンパウダー:2ふり


(1)シロップをまとわせる
ビニール袋にミックスナッツとメープルシロップを入れ、ナッツ全体にメープルシロップが行き渡るようすり混ぜる。

(2)スパイスを混ぜる
器にミックススパイスの材料をすべて合わせ、よく混ぜる。

(3)仕上げ
1に2を加え、袋を振りながらナッツ全体にまんべんなくまぶせば完成。

完成
完成

――教える人

「稲垣知子 料理研究家」

企業役員秘書を経て現職。各地の郷土料理や食材の生産者を訪ね歩くと同時に蔵元(現在100蔵超)を回り、本格的な酒造りの仕込みに参加したり、蔵元のおつまみなどを学びつつ、食とお酒のさまざまな楽しみ方を提案している。お酒がおいしく飲める萩焼酒器のプロデュースも手がける。


文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む