1. トップ
  2. グルメ
  3. 旬のフルーツがきらめくタルトを開放的なテラス席でいただきます

旬のフルーツがきらめくタルトを開放的なテラス席でいただきます

  • 2015.7.27
  • 1249 views

仙台のおしゃれなエリアに建つこちらのパティスリーでは、ジューシーな季節のフルーツをふんだんに使ったタルトが人気です。緑に囲まれた広々としたテラス席で、心地良いカフェタイムを楽しみましょう。

種類豊富な季節のタルト

仙台市地下鉄南北線の広瀬通駅から徒歩2分。クリスロード商店街のアーケード裏の、おしゃれなレストランやアパレルショップが建ち並ぶ一角に、「キル フェ ボン仙台」はあります。生き生きと輝くグリーンに囲まれたテラス席と白い外観が目印です。

お店の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのは色とりどりのタルトが並ぶショーケース。「キル フェ ボン」では、常時20種類ほどのタルトがそろい、期間限定のシーズンメニューが7割を占めています。夏らしいマンゴーのタルトや、みずみずしい桃のタルト、鮮やかな赤色が美しいベリーのタルトなど、どれも華やかで目移りしてしまいます。店内でいただくのはもちろん、テイクアウトもできるので手みやげにもおすすめ。カラフルなフルーツのタルトに、箱を開けた瞬間わあっと歓声があがりそうです。

デコラトリスが手がけるこだわりの空間

「キル フェ ボン」は全国に11店舗あり、店舗内外のディスプレイなどは、すべて「デコラトリス」と呼ばれる専属スタッフの手作りです。

温かみのあるライトに照らされたカフェスペースには、ブリキのテーブルセットが並びます。鮮やかな花柄のテーブルクロスがかけられ、ほのぼのとした雰囲気はまるで南仏の農村の家のよう。

取材に訪れたのは、太陽がきらめく暑い夏の日。季節に合わせて大きなガラス窓にデコレーションされた魚の群れを眺めていると、涼やかな海風に包まれたような気持ちになります。

広々としたテラス席が特徴の仙台店。オリーブなどの大きな木々に囲まれた、緑が美しい空間が広がっています。通りからの視線を気にすることなく、開放感に満ちたカフェタイムを過ごすことができますよ。

各テーブルがゆったりと置かれているので、友達とおしゃべりをしたり、一人でのんびり過ごしたりと、思い思いの時間を楽しめます。

仙台店限定タルトでカフェタイム

この日いただいたのは、8月までの期間限定メニュー「ミックスベリーのタルト~ハイビスカス&ローズヒップティー風味~」(1ピース762円)。イチゴ、カシス、赤スグリなどの6種類のベリーをハイビスカスとローズヒップのジュレでコーティングした、夏にぴったりの甘酸っぱいタルトです。フルーツの下は、ヨーグルトとベリーのムースの2層になっています。2種類のさわやかなムースと、6種類のベリーが口の中で華やかに重なり合い、最後の一口まで食べ飽きることなく楽しむことができます。

こちらは仙台店限定ということもあり、このタルトを目当てに県外から訪れるお客さんもいるそうです。

タルトのおともには、紅茶「キルフェボンスペシャリテ」(648円)をセレクト。渋みを押さえたすっきりとした味なので、ベリーのさわやかな酸味が引き立ちます。

もうひとつおすすめは、旬のフルーツ10種を盛り付けた「季節のフルーツタルト」(1ピース718円)です。夏の間は、ブドウやグレープフルーツなど、さわやかな味のフルーツをトッピング。タルト台はほんのり塩気の効いたパイ生地で、フルーツの味が際立つように工夫されています。

「キル フェ ボン」はフランス語で“なんていい陽気なんだろう”という意味。どんな時でも晴れた日のような明るい気持ちになって欲しい、そんな思いが込められているそうです。

この夏は、街角のテラスで季節感あふれるタルトを味わってみませんか。フルーツがキラキラきらめくタルトに思わず笑みもこぼれるはずですよ。

の記事をもっとみる