1. トップ
  2. グルメ
  3. 【城南区別府】厳選素材で作る最上のひとくち。パティスリー『sono.』

【城南区別府】厳選素材で作る最上のひとくち。パティスリー『sono.』

  • 2021.11.14
  • 3058 views

こんにちは。おいしいものとおしゃれが大好き!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のluce-akiです。 すっかりスイーツ専門になりつつある私のレポートですが、またもおいしいパティスリーを発見しましたので、さっそくご紹介します☆

出典:リビングふくおか・北九州Web
別府の住宅街にひっそりとオープン

天神方面からだと弓の馬場交差点を左折し、少し進んだところにこちらの『sono.』さんがあります。 なんと今年の4月にオープンしたそうなのですが、何度も通ってたのに全く気付かなかった汗 全体白の外観がかわいらしい雰囲気で、大きく看板も出していないのでつい素通りしてしまいそうです。 週に3日ほどのオープンらしいので、私が通ったときはお休みだったのかもしれません。 仕込みに時間をかけているので、週に3日しか開けられないそうなんです。 こだわりを感じますね!!

出典:リビングふくおか・北九州Web

うふふ。今日は開いていました!! 開店前からお客さまが並んでいることもあるそうで、おいしいと噂になるのも納得ですね。

扉を開けるとそこはフランスのパティスリー
出典:リビングふくおか・北九州Web

内装は、オーナーパティシエのお父様やご家族と作られたそうです。 手仕事ならではの味わいがアンティークな雰囲気とマッチしていて素敵です。 おいしそうな焼き菓子が、無造作に並んでいます。 こちらの焼き菓子ももちろんこだわりが詰まっています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

買い占めたい衝動に駆られますが、がまんがまん。。。 見るからにサクサク、しっとりなのがわかります。

大切に作られたケーキはどれも芸術品

ショーケースを覗いてみると・・・ 時間は13時。ですが、すでに完売のケーキも数種類ありました。 全部写真におさめられず、残念。時期によってもケーキの種類は変わりますが、6~7種類ほどが並んでいて、種類が多いわけではありませんがオーナーパティシエが厳選した素材やフルーツを丁寧に仕込み形にしたケーキたちはどれも美しくて存在感がありました。 東京のホテルで経験を積まれているからか、ほっこり街のケーキ屋さんというよりはホテルメイドのようなスタイリッシュなデザインのケーキです。

そのショーケースがこちら↓

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらと、グリオットショコラというチョコレートケーキ、みかんが乗ったショートケーキがありました。 他にもフランス産の栗をたっぷり使ったパウンドケーキもありましたよ! 私の前にいらしたお客様は常連さんのようで、お話を聞いてると前回パウンドケーキを購入して、大切に食べるつもりが瞬間でなくなったとのこと(笑) 恐ろしい・・・笑 魔法のように止まらなくなるおいしさなのでしょうね。次は私もパウンドケーキをゲットして瞬間でお腹に入れたいと思います。 フロマージュはレギュラーメニューだそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

購入したのはこちらの4種類。全種類購入したい気持ちをぐっと抑えて選びました。 オーナーおすすめのモンブランタルト。 和栗を自身の手で剥いてペースト状にしたものをケーキにたっぷり詰めています。 甘さ控えめで、栗本来の味わいが楽しめます。 モンブランって、くどいイメージがあったのですがこちらのモンブランは濃厚なのにさっぱりしていて本当においしかったです。 ※こちらはすでに今季販売を終了したそうです。

みかんのショートケーキは、普通のショートケーキよりも大きめ。 スポンジはふわっふわ。クリームは口の中に油分が残ることなく上品な甘さで軽い! みかんのジューシーさが十分に楽しめる贅沢なショートケーキでした。 フロマージュも、チーズの濃厚さはありつつもさわやかで、とろける触感。瞬間消えるけど余韻が残るケーキです。

グリオットショコラは、チョコ好きにはたまらない逸品です!!! こだわりのヴァローナ社製チョコレートをふんだんに使用し、フォークをいれるとずっしり重い。でもくちどけが良く、胃の中に入っても全然もたれません。 福岡でも有名なケーキ店は数あれど、シンプルでここまで洗練されたケーキ屋さんはいくつあるかなと思うくらいおいしかったです!

現在はテイクアウトのみで営業中
出典:リビングふくおか・北九州Web

先々イートインもできたらいいなと、オープンするときにカウンターを作られたようですが おひとりで切り盛りされているので、イートインができるのはもう少し先になるかなとのこと。 ホールケーキのオーダーは店頭かお電話にて事前予約にて承るそうです。

週末は明るくて元気なご主人さまがお手伝いに入られることもあるようです! オーナーさんも笑顔が素敵で、飾り気がなく、お話を伺っていても初めて会うのに前から知り合いだったっけ?と錯覚してしまうくらい気さくでナチュラルな方でした。 写真は苦手なの~!!と照れていらしたので、ぜひお店で話しかけてみてくださいね。

『sono.』 add:〒814-0104 福岡市城南区別府5-13-26 tel:080-8011-6974(ひとりで営業のためお問い合わせは13時以降でお願いします) open:不定休 11時~完売まで https://instagram.com/sono.cakeshop?utm_medium=copy_link

元記事で読む
の記事をもっとみる