1. トップ
  2. レシピ
  3. 今日からできる!免疫力を上げる3つの生活習慣を専門家が解説

今日からできる!免疫力を上げる3つの生活習慣を専門家が解説

  • 2021.11.14
  • 716 views

病気から身を守るため、秘密のスーパーフードや魔法のクレンズジュースがあれば…と願う人もいるかもしれません。しかし実際には、免疫力を高めるには「基本に忠実であること」が最適の方法のよう。

初期診療を専門とするアメリカのワン・メディカルで総合診療医として働くナターシャ・ブーヤン医師は、これについて次のように述べている。

「インフルエンザが流行する時期に、ワクチン接種を済ませていることは非常に重要です。自分自身と身近な人たちを守ってくれます」
「ワクチンを接種するほかは、手を洗い、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを取ること。そして、免疫力を高めるために必要な以下のことを試してみてください」

3日で免疫力を上げる方法

いつでも健康でいるために、ブーヤン医師を含む専門家が勧める、3日でできる3つのステップを覚えておこう。

1日目 食事を見直す

バランスのとれた食事というと、夕食が重視されがちかもしれないが、体の自然な防御能を強化するには、一日のうちのどの食事にもバランスのよさが必要。日中の食事にあまり気を使っていなかったという人は、見直してみるのがよさそう。

登録栄養士のマリサ・ムーア氏によれば、ランチには脂肪分の少ないタンパク質と炭水化物、健康的な脂質、様々な種類の果物や野菜を取るよう心がけるべきだという。

過去の研究では、風邪の症状が出始めてすぐに、ビタミンCや亜鉛といった微量栄養素を摂取すると、重症化を避けられるとの結果が示されています。しかしムーア氏は、免疫系を強く保ち、健康を維持するためには、何か1つの食品やサプリメントだけに頼るべきではないと指摘しています。

2日目 ダンスをする

ブーヤン医師によると、白血球の数を増やし、免疫系をサポートし、病気にならないようにするためには、会話が難しいほどの高強度の運動をすることが重要。

そうした運動の1つとしておすすめなのが、ダンスだという。お金もかからず、楽しく、しかも「誰でもその方法をすでに知っている」のが大きなポイント。

ブーヤン医師は、強度の高い運動を習慣化すること、1日30分以上、週に5日行うことを目指して欲しいとコメントしています。

3日目 寝る前に深呼吸する

ぐっすり眠ることは、ストレスレベルを下げるのに役立ち、防御能を高め、白血球数を増やし、メンタルヘルスを向上させることにつながる。ブーヤン医師によれば、よく眠れるようにするためには、就寝前に数分間深呼吸をしてみるのがいいそう。

「強いストレスを感じていると、コルチゾール(ストレスホルモン)が分泌されたり、血圧が上昇したりすることがわかっています」
「メンタルヘルスをコントロールできていることは、慢性疾患を予防し、免疫力を強く保つことに役立ちます」

※この記事は、海外のサイトで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる