1. トップ
  2. レシピ
  3. 小麦粉を使った簡単レシピ15選。節約に大活躍な美味しい人気メニューを厳選

小麦粉を使った簡単レシピ15選。節約に大活躍な美味しい人気メニューを厳選

  • 2021.11.14
  • 2397 views

小麦粉を使う簡単人気レシピ特集

小麦粉を一度購入すると使い切るのが大変ではないでしょうか?そのまま賞味期限になってしまって、結局無駄にしてしまうことも。小麦粉を使えばコスパのよい料理ができるのでおすすめですよ。

そこで今回は、小麦粉を使った簡単にできる人気レシピを大公開♪節約に大活躍な美味しいメニューを厳選しました。ここではそれぞれおかずからお菓子まで幅広くピックアップしたので、参考にしてくださいね。

小麦粉を使う簡単人気レシピ|おかず・汁物

旨味がたっぷりなひよこ豆のクラムチャウダー

夕飯や朝食のスープとして人気なのがクラムチャウダー。小麦粉を使えば簡単とろみが付けられます。

また、あさりの水煮缶を使えば簡単に旨味がプラスできますよ。玉ねぎやニンジンなどの野菜をたっぷり加えて、栄養満点に仕上げてくださいね。

小麦粉が中途半端に残ってしまった時は、とろみのあるスープレシピがぴったりです。おもてなしとしても簡単でおすすめですよ。

おしゃれレシピ!かぼちゃとベーコンのキッシュ

このおかずはかぼちゃとベーコンを使って、おしゃれな料理に仕上げた一品です。小麦粉をたくさん使うので早く消費したい時にぴったりですよ。

見た目よりも簡単に作れるレシピなので、おもてなしする際の前菜としても活用できます。このようなおかずはお腹も膨れて大満足できるでしょう。

ベーコンが入っているので旨味も感じられます。

トロトロ美味しい鶏肉とレンコンのクリーム煮

クリームシチューのような濃厚なテイストにしたい時は、小麦粉を使うのがおすすめです。

クリーム系のおかずは子供にも人気の料理なので、簡単にパパッと作りましょう。レシピにレンコンが入っているのでシャキシャキした食感が楽しめます。

このレシピなら市販のルウを買わなくても、小麦粉を簡単に使えばトロトロに仕上がりますよ。

イギリスの家庭料理!簡単シェパーズパイ

小麦粉をつなぎとして使う人気のレシピです。合いびき肉を使用してパイ風に仕上げています。

イギリスの家庭料理のレシピを挑戦してみてはいかがでしょうか。レシピは思ったよりも簡単なので、また作りたくなるはず。

小麦粉がなければ成り立たない料理ですよ。子供も喜んで食べてくれる一品です。女子会の持ち寄り料理にもおすすめ。

ほくほく甘い!かぼちゃとベーコンのグラタン

かぼちゃとベーコンを使った節約できるおいしいおかずです。ホワイトソースには小麦粉が必要なので、早く消費したい場合はグラタンを作るとよいですよ。

コンソメで味付けすれば簡単に作れるレシピです。かぼちゃの甘みとベーコンの塩分がちょうどよい塩梅になっています。

小麦粉を加えたらダマにならないようによく混ぜるのがポイント。

小麦粉を使う簡単人気レシピ|主食

甘さ控えめのお食事マフィン

マフィンを主食として食べたい時は、甘さ控えめにした簡単レシピがおすすめです。甘いものが得意ではない人でも食べられる人気のレシピですよ。

小麦粉をたくさん使っているので、早く使い切りたい時に活用しましょう。簡単に食べられるランチとしても重宝します。

小麦粉と玉ねぎ、ベーコンなどを合わせてオーブンで焼くだけの簡単な料理です。

手作りが美味しいフランスパン風のホットドッグ

やはり自家製のホットドッグは美味しさもひとしおです。小麦粉ですが薄力粉を使用することで、フランスパン風に仕上がり食べ応えが出ます。

ソーセージを挟み、ピザ用チーズを乗せオーブンで焼くと絶品の仕上がりに。主食のパンさえ焼き上がれば後は簡単に作れるレシピですよ。

節約もできて一石二鳥ですね♪ランチにいかがでしょうか。

もっちり美味しい手打ちパスタ

自分で作ったパスタを食べると幸せな気分になりますよね。小麦粉を大量消費したい時にも便利なレシピです。

パスタは主食として美味しく食べられる人気料理なので、まとめて作ってみるのもよいでしょう。

パスタマシンがあれば簡単に仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。好きなソースと一緒に合わせて絶品レシピにしましょう。

贅沢なひととき!自家製肉うどん

小麦粉を大量に使用して自家製のうどんを作りましょう。モチモチした食感で幸せ気分になりますよ。ランチの主食としてぴったりな人気のレシピです。

うどんはしっかりこねてコシを出すようにしてくださいね。後は簡単に作れるのではじめての人でも挑戦しやすいですよ。

簡単なレシピで肉うどんを作って美味しく召し上がってください。

小麦粉をたくさん使ったソーセージパン

主食に手作りのパンをたくさん作れば家計の節約になります。この料理はレシピさえしっかり手順通りに作れば簡単に作れますよ。

コーンとマヨネーズの組み合わせは、みんなが大好きなテイストです。カレーパウダーをほんの少し加えて、美味しさをプラスするのもいいですね。

またブラックペッパーを効かせれば、飽きずに最後まで美味しく食べられますよ。小麦粉を簡単に消費できるおすすめのレシピです。

小麦粉を使う簡単人気レシピ|お菓子

可愛いデザート!チョコチップパンケーキ

小麦粉にチョコチップを加えて、美味しいパンケーキを作ってみませんか?このレシピはたくさんのトッピングによって可愛く仕上げたお菓子ですよ。

中途半端に残った余りの小麦粉を全部使ってパンケーキタワーにするのもよいでしょう。

イチゴとアイスを添えて華やかにすれば、女子会のティータイムにも活用できるレシピです。パンケーキなら簡単に作れておすすめ。

大人テイストなクリチラムレーズンパウンド

このレシピは大人テイストに仕上げた人気のお菓子です。ブランデーやラム酒が入っているので大人にぴったりのデザート。

パウンドケーキなら簡単に作れるレシピなので、お菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

クリームチーズが入っていてしっとりした仕上がりになっています。プレゼントに作るのもおすすめ。

可愛いお菓子!たべっこどうぶつブラウニー

小麦粉を使って自家製のお菓子を作ることで節約にもなる一品です。この料理はたべっこどうぶつを使用したとても可愛いレシピ。

ビターチョコレートをふんだんに使用して、甘すぎないテイストに仕上げています。

このお菓子なら大人から子供まで美味しく食べられる料理となるでしょう。上手にカットしておやつタイムにしてくださいね♪

センスが光る!チョイスブラウニー

チョイスビスケットをメインにした人気のレシピです。おしゃれなお菓子なので、お友達にプレゼントするのもよいかもしれませんね。

それぞれブラウニーとビスケットの部分の食感が違い、美味しく食べられます。何個食べても食べ飽きないテイストですよ。

チョイスビスケットを購入したら、ぜひこの作り方で試してみてくださいね。

簡単レシピの絶品ガトーショコラ

ホットケーキミックスを使用せず小麦粉を使ったお菓子です。

ガトーショコラは比較的簡単に作れる人気のレシピなので、おやつタイムにぱぱっと作ってみてください。

しかもこちらは面倒なハンドミキサーを使用しなくても作れるレシピですよ。レンジでお手軽に作れるお菓子があると子供のおやつタイムに重宝します。

小麦粉を使う簡単人気レシピ|まとめ

小麦粉を使った料理はたくさんあり、残ってしまった分も幅広いレシピで消費ができます。ここで紹介した料理は、どれも人気で簡単にできるものばかりです。

小麦粉はおかずにも使えるので、早く消費したい時はいろいろなものに活用しましょう。主食にも小麦粉を使えば節約にもなるのでおすすめです。面倒なイメージがありますが、作ってみると簡単にできますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる