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背中のコリやハリを軽減。1日3セット【すっきり代謝の良い体に導く】簡単習慣

  • 2021.11.14
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長時間のデスクワークやスマホ使用などが原因で、背中がだるかったり、重かったり、痛かったり……など、背中のコリやハリに悩まされていませんか? そんな背中にまつわるお悩みを軽減するためには“背中を動かす習慣”を採り入れるのが一手。そこでおすすめなのが、普段使えていない背中の筋肉をしっかり動かすヨガの簡単ポーズ【ブジャンガアーサナ】です。コリやハリのないすっきりとした背中を手に入れれば、自然と代謝もUPします。

ブジャンガアーサナ

(1)うつ伏せに寝て、両手を体の横に置く

背中のコリやハリを軽減。1日3セット【すっきり代謝の良い体に導く】簡単習慣

(2)背中の力で上半身だけを持ち上げていく

背中のコリやハリを軽減。1日3セット【すっきり代謝の良い体に導く】簡単習慣

▲腕の力を使わず、肩甲骨を引いていくようなイメージで背中の筋肉で持ち上げます

(3)上がるところまで上半身を持ち上げたら、腕を床から離して3〜5呼吸(約30秒間)キープする

背中のコリやハリを軽減。1日3セット【すっきり代謝の良い体に導く】簡単習慣

これを“1日あたり3回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「背中の筋肉をしっかり使うこと」がポイント。上半身を上げる際に腕を床についたまま行いますが、あくまでも腕は置いておくだけ。腕の力ではなく、背中の筋肉を使って上半身を上げてください。

また、肩やあご、脚が上がってしまう(下写真)と、正しく背中の筋肉が使われていないことになるので注意。特に脚は床を押すイメージです。

背中のコリやハリを軽減。1日3セット【すっきり代謝の良い体に導く】簡単習慣

背中のコリやハリがひどい人は実践するだけでも大変かもしれませんが、続けるほどに背中の伸びを感じ、リラックス効果も得られます。ベッドの上でも実践できるので、ぜひ習慣化してストレスフリーな背中作りと代謝UPを叶えていきましょうね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>

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