1. トップ
  2. ヘア
  3. 使うのはヘアゴム1本だけ!簡単大人ヘアアレンジ【上品シニヨン】

使うのはヘアゴム1本だけ!簡単大人ヘアアレンジ【上品シニヨン】

  • 2021.11.14
  • 3249 views

ひとつ結びって、簡単そうに見えますが、一歩間違うとダサく見えてしまうことはありませんか?そんな大人のひとつ結びを、おしゃれに見せる方法を考えます。
今回は「低めの位置で軽くまとめるだけ」でオシャレ見えする、「シニヨンアレンジ」をご紹介。

簡単おしゃれなひとつ結び「シニヨン」

ポニーテールの毛先をぐるっとまとめて止めるだけ!
ポニーテールにした毛先を、ぐるっとまとめるだけ。低めの位置で結んだおだんご、「シニヨン」のできあがりです。

Front
前髪が長い人はリバースに流し、前髪がある人は下ろしてOKです。

Back
お団子は低めの位置にあるので、落ち着いた印象です。大人っぽい印象に見えるので、あえてカジュアルな服と合わせるとバランスがよく見えます。

Point
シニヨンは上下で分かれたようなつくりになっています。崩れにくく、不器用な人でも作りやすいのがポイントです。

「シニヨン」のつくり方

1.全体の髪を、手グシを通して後ろに集めます。

2.低めの位置でゴムで結び、毛先を抜ききらないようにして写真のような「ゴムシニヨン」の状態にします。

3.毛先は根元のゴムに巻きつけて、しまい込みます。上下に2つコブができたような状態に。

4.トップは手グシを通して、細かく溝をつくり、立体感を出します。

5.サイドも軽く指でつまんで引き出し、ボリュームを調節します。

6.最後に、3で作ったシニヨンを指で引き出して崩し、膨らみを作って完成です。

教えてくれたのは…EMBELLIR鈴木富美子さん

表参道の美容室「アンベリール」主宰。毛髪診断士の資格をもち、デザインのみならず美しい大人の髪作りをサポートしてくれます。ヘアメイクアーティストとしても活躍。

【SALON INFO】
EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F 03-6447-4263
EMBELLIR fleur アンベリール フルー
東京都渋谷区神宮前6-2-9 ミナガワビル4F 03-6433-5657

撮影/千葉タイチ モデル/中村美貴(CLASSY.LEADERS) ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) 取材・編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる