1. トップ
  2. レシピ
  3. 潰して混ぜて焼くだけの簡単3ステップ!りんごのスティックチーズケーキ

潰して混ぜて焼くだけの簡単3ステップ!りんごのスティックチーズケーキ

  • 2021.11.13
  • 3855 views

リンゴがたっぷり入ったチーズケーキを作りませんか?レンチンで作ったリンゴのコンポートをたっぷり加えたチーズケーキが、市販のビスケットを使って簡単に作れます♡レシピは潰して混ぜて焼くだけの3ステップ♪スティック状にカットすると、見た目も可愛く食べやすいチーズケーキの完成ですよ。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約70分

簡単!りんごのスティックチーズケーキのレシピ

材料(18cm×18cmの角型1台)

・クリームチーズ 150g

・砂糖 50g

・生クリーム 100ml

・卵 1個

・薄力粉 大匙2

・レモン汁 小匙2

・マリービスケット 15枚

・無塩バター 40g

〇リンゴ 1/2個

〇砂糖 大匙2

〇レモン汁 小匙1

〇シナモン お好みで

作り方

① リンゴは芯を取り除き1cmの角切りにする。〇の材料を耐熱ボウルに入れよく混ぜる。ふんわりラップを掛けレンジ600wで3分加熱して冷ましておく。

② ビスケットを厚手のビニール袋に入れ、すりこ木や瓶の裏を使ってよくつぶす。無塩バターを耐熱容器に入れレンジ過熱して溶かし、ビスケットを加えゴムベラでよく混ぜる。

③ 型にオーブンシートを敷く。②を広げ入れ上からふんわりラップをして、ヘラや瓶の裏を使って型にビスケットを敷き詰める。これを冷蔵庫で冷やしておく。

④ クリームチーズを耐熱容器に入れレンジ600wラップ無しで30秒加熱して柔らかくする。クリームチーズと砂糖をボウルに入れ泡立て器で良く混ぜ、生クリーム、溶き卵の順に加え更にまぜる。

⑤ 薄力粉を振るい入れゴムベラでざっくりまぜ、レモン汁を加えさらにまぜる。

⑥ ⑤に①を加えゴムベラでまぜる。

⑦ 生地を型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼き型のまま冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしてからスティック状にカットする。

⑧ リンゴのスティックチーズケーキの完成です!

甘酸っぱいチーズケーキの中にはジューシなリンゴのコンポートがごろごろ。

底はしっとりあまいビスケット生地でチーズケーキの美味しさを引き立てます♡

お好みで、ケーキが熱いうちに表面にアプリコットジャム(分量外)を塗るとつやが出て見た目も華やかになりますよ!

かんたんラッピングがお勧め!プレゼントにもぴったりのスティックチーズケーキ

カットしたチーズケーキに可愛いワックスペーパーを巻くと、見た目も可愛いスティックチーズケーキの完成です!

好みの長さにカットしたワックスぺーパーを、チーズケーキの下半分に巻き、ペーパーの下をねじるだけで簡単なラッピングができますよ♡

プレゼントやお弁当のデザートにも見栄えして食べやすいのでお勧めです!

今回は、おうちでも簡単に出来る「りんごのスティックチーズケーキ」のレシピをご紹介しました。

旬のりんごをたっぷり使ったチーズケーキを、ぜひお試しくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる