1. トップ
  2. グルメ
  3. ケーキと言えば!東京都内の本当に美味しい厳選“ショートケーキ”7選

ケーキと言えば!東京都内の本当に美味しい厳選“ショートケーキ”7選

  • 2021.11.13
  • 1728 views

いよいよクリスマスまであと1ヶ月。クリスマスといえばやっぱり「ショートケーキ」ですよね。シンプルながら奥深い味わいのショートケーキは、クリスマスにこそ食べたい一品です。ここでは、東京都内にある本当に美味しいショートケーキを7つ厳選してご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

【1】フレンチパウンドハウス(巣鴨)

まず1つ目にご紹介するのは、巣鴨にある「フレンチパウンドハウス」です。こちらのお店のショートケーキは、シンプルでオーソドックスながら、とっても美味しいと大人気のお店です。東京都内でショートケーキを買う時には見逃せません。

こちらのお店のショートケーキは「ルージュ」と「ブラン」の2種類があり、それぞれお酒をしようしているものとお酒を使用していないものになります。ちょっと大人っぽい味わいを楽しみたい時は「ルージュ」、いちごの甘酸っぱさとふわふわのクリームとスポンジを楽しみたい時には「ブラン」がおすすめです。

詳細情報

フレンチパウンドハウス 大和郷

【2】a tes souhaits!(吉祥寺)

2つ目にご紹介するのは、吉祥寺にある「a tes souhaits!(アテスウェイ)」です。こちらのお店は、この印象的な形をした、ふわふわのクリームと奥深い味わいが絶品なモンブランで有名なお店ですが、ショートケーキも実はとっても美味しいと人気のお店です。

そんな「a tes souhaits!」のショートケーキがこちらです。四角のコンパクトな印象が可愛らしいケーキです。たっぷりのクリームはあっさりとしており、とろけるような新感覚の極上の美味しさです。スポンジも柔らかく、いちごの味を邪魔してない、とってもバランスの良いケーキです。

詳細情報

a tes souhaits!(アテスウェイ)

【3】Tea&Cake Grace(西荻窪)

3つ目にご紹介するのは、西荻窪にある「Tea&Cake Grace(ティーアンドケーキ グレース)」です。こちらは木漏れ日が素敵な邸宅風のショップがカワイイと話題の隠れ家風のカフェです。落ち着いた雰囲気でショートケーキを頂くことができます。

ショートケーキだけでなく、ストロベリーパイも人気です。ショートケーキが12月頃〜5月頃、ストロベリーパイが1月〜5月頃と、どちらもいちごの季節にしか食べられないため、注意が必要です。席の予約はできませんが、電話での取り置きは可能なので、確実に食べたいという方は電話しておくと良いかもしれません。

詳細情報

Tea&Cake Grace

【4】近江屋洋菓子店(淡路町)

4つ目にご紹介するのは、神田・淡路町にある「近江屋洋菓子店」です。こちらのお店は、東京都内に数店舗を構えています。お店自慢のショートケーキは、まるでホールケーキそのままのようなビジュアルが特徴です。

ホールケーキをそのまま食べたいという願いが叶いそうなとっても可愛い見た目のショートケーキですよね。テンションが上がること間違いなしです。いちごもたっぷり入っており、しっかりと濃厚なクリーム、ふわふわのスポンジとの相性は最高です。

詳細情報

近江屋洋菓子店 神田店

【5】AIGRE DOUCE(目白)

5つ目にご紹介するのは、目白にある「AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)」です。こちらのお店は、フランスで修行されたパティシエが手がけるケーキがとっても美味しいと人気のお店です。自家製にこだわったケーキはこちらのお店ならではの味わいです。

そんなこちらの「AIGRE DOUCE」のショートケーキは、ボリューム満点です。何層にもなった高さのあるケーキです。ふわふわの空気をたっぷり含んだスポンジとクリームが、贅沢にたくさん入ったいちごを包み込みます。ピンク色の部分は、メレンゲなのだそう。味わい深い甘さに仕上げています。

詳細情報

AIGRE DOUCE

【6】銀座千疋屋(銀座)

6つ目にご紹介するのは、フルーツを使用したスイーツといえばここ!というくらい有名な銀座に本店を構える「千疋屋」です。フルーツをふんだんにサンドしたフルーツサンドや、リッチなパフェが特に有名ですが、ショートケーキも絶品なんです。

千疋屋のショートケーキはシンプルながらもキュートな見た目をしています。スポンジ、クリーム、いちごのバランスが絶妙でどれもお互いを引き立てあっています。せっかくのクリスマスなら、ホールで買ってしまうのもおすすめです。

詳細情報

銀座千疋屋 本店

【7】PÂTISSERIE RYOCO(高輪台)

最後にご紹介するのは、リッチなスイーツの激戦区である高輪台の「PÂTISSERIE RYOCO(パティスリー リョーコ)」です。こちらのお店のショートケーキは予約なしでは買えないというほど人気なんです。ぜひ一度食べてみたいものですよね。

それがこちらです。「ジャポネ」はいわゆるショートケーキで濃厚なクリームがたっぷりです。マシュマロの食感も楽しい一品です。ホールケーキのみの販売となっているので、そこだけ注意が必要です。

詳細情報

PÂTISSERIE RYOCO

極上のショートケーキで素敵なクリスマスを!

いかがでしたか?東京都内にあるケーキ屋さんの中からさらに厳選して本当に美味しいショートケーキがいただけるお店をご紹介しました。クリスマスまであと1ヶ月、ぜひケーキ選びの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる