1. トップ
  2. レシピ
  3. これなら手軽に実践できそう♪ やせ体質を叶える「夜ヨーグルト」のススメ

これなら手軽に実践できそう♪ やせ体質を叶える「夜ヨーグルト」のススメ

  • 2015.7.27
  • 17662 views

善玉菌がたっぷり含まれていることで知られるヨーグルト。最近は水切りヨーグルトがさまざまなメーカーからリリースされたり、豆乳ヨーグルトが話題になったりと、ますます注目が高まっていますよね?! やはり“朝食”のイメージが強いヨーグルトですが、やせ体質になりたいなら「夜ヨーグルト」がおすすめなんです。

身体は1日の中で、朝は排泄、昼は食べたものを消化し栄養の補給、夜間は吸収というリズムがあります。このリズムにともなって腸の働きが最も活発になるとされる「腸のゴールデンタイム」と言われているのが“22時~翌2時”の時間帯。

つまり夕食後にヨーグルトを食べることで、腸のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯にヨーグルトに含まれる善玉菌の働きで腸を活性化させ、腸内環境を整えたり、老廃物の排泄や有害物質を減らしたりと、太りにくい体質作りに役立つというのが「夜ヨーグルト」理論なのです。

でも「夜ヨーグルト」の食べ方については注意が必要です。

まず食べるタイミングは、基本的には夕食後。なるべく就寝の3時間前、できれば21時までを目安に食べ終えるようにしましょう(寝る直前や22時以降では体重が増加する可能性もありますから)。

また量は120gを目安とし、脂肪分の高いリッチなタイプや加糖のものは避け、無糖のプレーンタイプのものを選びます(無脂肪や低脂肪のものだとなお良い)。どうしても甘味が欲しい方は、はちみつなどの天然甘味料を使用するようにしましょう。

ただし、ダイエットのために夕食を取らずに、ヨーグルトだけを夕食替わりに食べることは避けるべきです。栄養が偏り健康を損なってしまう可能性がありますし、必要な栄養が足りなければ美しくやせることもできません。1日を通して食事内容やバランスを整えることが、やせ体質を叶えるために最も大切なことです。

この「夜ヨーグルト」も無理なく続けられる“エフォートレス”なダイエット法だと思いませんか? ストレスなく続ければ、きっと“やせ体質”も叶うはず。早速取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考:マイクロダイエット「ヨーグルトは夜がオススメ!夜ヨーグルトダイエット」