1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ファッションにも目を奪われる」名画3選の見どころ【週末シネマVOL.10】

「ファッションにも目を奪われる」名画3選の見どころ【週末シネマVOL.10】

  • 2021.11.12
  • 509 views

「趣味は映画鑑賞」な人たちから、お気に入りの作品を聞き込み調査する「週末シネマ」。今回からは、ファッション関係者が心惹かれた「着こなし」にもフォーカス。見てオシャレな気分も味わえる名作をピックアップ。
※現在は配信が終了している可能性もございます。

心惹かれた「登場人物のファッション」
ファッションも映画における魅力的な登場人物をつくる一要素。だから目に留まる着こなしには惹かれて当然。良作と名高い映画から、ファッション関係者の注目を集めたスタイリングが登場する映画を3本ご紹介。

01.
『ナイト・オン・ザ・プラネット』
L.A.、N.Y.、パリ、ローマ、ヘルシンキ5都市の同日の夜を舞台に、タクシー運転手と乗客との間に起こるそれぞれの物語を描くオムニバス映画。会話劇の中に見られるふとした言葉やエピソードが興味深く、観るたびに新たな発見も。


Ⓒ1991 Locus Solus Inc. 「ザ・シネマメンバーズ」にてジム・ジャームッシュ監督作品配信中
■Amazon Prime Video
■U-NEXT

➤肌になじむボーイッシュスタイル

「タクシー運転手を演じるウィノナ・ライダーの黒のカーゴパンツ、白T、ミリタリーシャツの飾らない男前な着こなしが印象的。乗客のマダムの、上品に着飾った服装とのコントラストもいい。」(TOMORROWLANDプレス・川辺圭一郎さん)

02.
『さらば青春の光』
1960年代のイギリスを舞台に「モッズ」と呼ばれた若者たちの、社会への行き場のない怒りなど生きざまを描いた青春映画の金字塔。世界中にモッズブームを巻き起こした。


■U-NEXT

➤ハンサムなロングレザーコートと
モッズコートでおなじみのM-51

「ベビーフェイスのステフがさらりと着るレザーコート姿はずっと憧れです。(panデザイナー・尾崎美佳さん) M-51パーカの着こなしのルーツが見られる作品。当時流行の最先端をいっていたモッズたちの先見の明に感心します。」(TOMORROWLANDプレス・川辺圭一郎さん)

03.
『クレイマー、クレイマー』
毎晩仕事で深夜帰宅の夫に愛想を尽かした妻が家出。残された夫は仕事と家庭の両立に励むが……。妻を演じるのはメリル・ストリープ。


■Amazon Prime Video
■U-NEXT

➤自立した女性像を象徴する、
メンズライクなトレンチコート

「家事と育児を押しつけられていた妻が、夫と子どもを置いて家を出ていくときにはおるバーバリーのトレンチ。家族を捨ててでも自立して生きていこうとする意志の強さを感じ、印象的です。」(GISELeエディター・M.O.)

≫週末シネマ【記事一覧】

元記事で読む
の記事をもっとみる