1. トップ
  2. ぽつん…。いつもひとりぼっちに。お友だちの輪に入れなくて #場面緘黙症に気づくまで 2

ぽつん…。いつもひとりぼっちに。お友だちの輪に入れなくて #場面緘黙症に気づくまで 2

  • 2021.11.13
  • 2372 views

「場面緘黙症に気づくまで」第2話。年長さんになり、給食が食べられないという理由で保育園への行きしぶりを見せるようになった次女ちゃん。行ってしまえば楽しく過ごせていて、結局お休みせずに通えていましたが、新たな問題が……。

場面緘黙症に気づくまで 第2話

保育園以外のお友だちとの関わり方について。

描き忘れましたが、今思えば、こういうときにほとんど言葉を発することがなかったです。 「恥ずかしがり屋、引っ込み思案な子」で定着していましたが、何回会ってもこの慣れなさ加減は、もう症状が出ていたんだなぁ……と思います。

◇ ◇ ◇

保育園のお友だちとは変わらずに過ごせるけれど、保育園以外のお友だちには人見知りしてしまい、みんなの輪の中に入っていけない次女ちゃん。

何回会っても慣れない様子に、まりまりさんは不安を感じながらも、保育園や家では遊べているので、学校に行けば慣れるだろうと思っていたのでした。

監修/助産師REIKO

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!


著者:イラストレーター まりまり

2歳差の性格がまったく違う長女と次女の母です。次女の場面緘黙についてや姉妹の成長についてのんびり記録しています!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる