1. トップ
  2. 「いつスマホにするの?」”リーダーママ”に逆らうことは許されない!?ママ友同士の闇とは…<ママ友事件簿>

「いつスマホにするの?」”リーダーママ”に逆らうことは許されない!?ママ友同士の闇とは…<ママ友事件簿>

  • 2021.11.12
  • 4247 views

皆さん「ママ友カースト」ってご存じでしょうか。 とあるママ友内にはカースト制度のような順位付けがあるとか…。 今回はそんなママ友同士の闇…。<ママ友事件簿>をご紹介します。

高熱でも登園させるママ友

子どもの幼稚園のママ友です。 クラスのグループラインがあったのですが、そこでの発言が衝撃でした。 「昨夜39度の熱を出したんだけど、解熱剤飲ませて今は下がっているので登園させた」と言い出したのです。 39度ってかなりの高熱で、解熱剤はその場しのぎだと言うことは子育てしている母親は誰でも分かるはず。 なのに、それをグループラインで堂々と発言するなんて、本当に驚きでした。 そのママ友は、園の行事にも熱を出した子どもを連れてきていましたが、子どもは顔が真っ赤で目もうつろ、ずっと泣いていて本当に可哀想でした。 (31歳/専業主婦)

いつスマホに替えるんですか?

保育園から幼稚園に転園した時、係活動のためLINEを使用すると言われました。 私がまたフューチャーフォンを使用していて、係のリーダーのママさんに、パソコンでLINEをやると伝えたところ、その時は「仕方ないよね」と言われたのに、会うたびに「いつスマホに替えるんですか?」と聞かれました。 「パソコンでLINEできているので、まだ‥」と答えると、「スマホじゃないとすぐ返信できないし読めないですよね」と言われ、返す言葉もありませんでした。 その後もしつこく「もうスマホ?」と聞かれます。 この際、ずっとパソコンでLINEやってスマホを持たないでいようと思います。 (44歳/専業主婦)


いかがでしたか?

ママ友付き合いは確かに大切ですが、誰と付き合っていくかを見極めるのも大切だとわかりますね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる