1. トップ
  2. 豊川悦司、孤独なロボット工学者に…“究極の孤独”を描いた問題作『弟とアンドロイドと僕』予告編公開

豊川悦司、孤独なロボット工学者に…“究極の孤独”を描いた問題作『弟とアンドロイドと僕』予告編公開

  • 2021.11.12
  • 775 views
豊川悦司、孤独なロボット工学者に…“究極の孤独”を描いた問題作『弟とアンドロイドと僕』予告編公開
(C) 2020「弟とアンドロイドと僕」FILM PARTNERS

阪本順治監督×豊川悦司主演で贈る“究極の孤独”を描いた禁断の問題作『弟とアンドロイドと僕』が来年22年1月7日より全国公開される。今回、予告編が公開された。

謎の少女は一体何者? そして、もう一人の“僕”を作っている目的は…?

主人公の桐生薫は、孤独なロボット工学者。子どもの頃からずっと、自分が存在している実感を抱けないまま生きてきた。そんな不安を打ち消すため、今は誰も訪れない古い洋館で、「もう一人の“僕”」として、自分そっくりのアンドロイド開発に没頭していた。そんなある日、ずっと会っていなかった腹違いの弟が桐生のもとに訪れる。寝たきりの父親。駅で出会った謎の少女。様々な人々が交錯する中、桐生ともう一人の“僕”の間には“ある計画”があった──。

このたび公開された予告編は、フードを被った桐生薫(豊川)が不気味に廊下を歩く場面から始まる。そして映し出される、「僕は、ずっと、フィクションだった」という怪しげなテロップ。「鏡に映るはずの僕が、僕に、見えない」など、意味深なセリフも並ぶ。謎の少女は一体何者なのか、そして桐生がもう一人の“僕”を作っている目的は何なのか。謎が謎を呼ぶスリラー色満載の予告になっている。

これまで、『一度も撃ってません』『半世界』などを手がけ、監督として円熟期を迎えた阪本監督が、「これを撮らなければ自分は先に進めない」という覚悟で取り組んだ本作品。自身の人生観や思索の後が色濃く反映した禁断の問題作となっている。

阪本監督は脚本執筆前から主演に豊川をイメージ。ルックスや空気感も含め、役者としての持ち味を生かしつつ特異なキャラクターを創造した。

義理の弟役には、エッジの利いた芝居に磨きがかかる安藤政信。いつも何かに苛立っている厄介者の危うさを、色気たっぷりに表現してみせた。そのほかの共演者には吉澤健、風祭ゆき、本田博太郎など個性的な演技派がしっかりと脇を固めている。

未だ謎の多い本作品だが、今後明かされる情報に注目したい。

『弟とアンドロイドと僕』は、来年22年1月7日より全国で公開される。

元記事で読む
の記事をもっとみる