1. トップ
  2. レシピ
  3. 唐揚げをさらに美味しく食べるアレンジレシピ。余り物もリメイクできる簡単料理

唐揚げをさらに美味しく食べるアレンジレシピ。余り物もリメイクできる簡単料理

  • 2021.11.12
  • 852 views

唐揚げの人気アレンジレシピ特集

唐揚げは料理の中でも1・2を争う人気のおかずではないでしょうか。毎回同じテイストの唐揚げではなく、アレンジしたものを作ってみませんか?

そこで今回は唐揚げをさらに美味しく食べるアレンジレシピを大公開♪たとえ余っても、リメイクできる簡単な料理術も集めました。

ここでは和風や洋風、中華風に分けているので参考にしてくださいね。

唐揚げの人気アレンジレシピ|和風

絶品!唐揚げと素揚げかぼちゃの南蛮漬け

唐揚げと素揚げかぼちゃが一緒になった人気のアレンジ料理です。

甘酸っぱいテイストですが、かぼちゃの自然な甘さでちょうどよいバランスになっています。

油を使うならかぼちゃを素揚げして美味しく仕上げましょう。お弁当のおかずにもおすすめのアレンジ料理ですよ。

調味料にめんつゆを使えば簡単に作れます。

美味しい!スクランブルエッグと甘辛唐揚げ丼

唐揚げを甘辛く味付けしてスクランブルエッグと合わせた人気のレシピです。

和風のテイストにマヨネーズを合わせると、最強の組み合わせになります。残った唐揚げをアレンジできる一品。

丼にすればボリューム満点のランチが楽しめますよ。ネギや白ゴマをちらしてアクセントをつけてくださいね。唐揚げが絶品になるアレンジ料理です。

和風の献立に!唐揚げのみぞれかけ

唐揚げの上に大根おろしをトッピングして白だしと蜂蜜、梅干しを乗せたアレンジ料理です。

こちらの甘酸っぱいテイストとなり、単体で食べるよりもさっぱり召し上がれます。

大根おろしの苦味がちょうどよくなり、食欲をそそるはず。蜂蜜をプラスすることで優しい甘さが加わりますよ。

このアレンジなら子供も喜んで食べてくれるはず。

お弁当にもぴったりなマヨ醤油唐揚げのおにぎり

残り物の唐揚げがあれば、おにぎりにアレンジしてしまいましょう。

このレシピは唐揚げをマヨ醤油テイストにして、一緒にご飯と合わせる人気の料理です。ご飯との相性が抜群で、もりもり食べられますよ。

唐揚げは食べやすい大きさにカットしてアレンジしてくださいね。見た目も豪華になり食欲が増します。

レモンと合わせる美味しい竜田揚げ

鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げたこちらの料理は、冷めてもサクッと食べられる美味しい和風のレシピです。

レモンをトッピングしてアレンジすることでさっぱり食べられますよ。

片栗粉を使えばしっかりした衣になり、食べ応えのある仕上がりになるでしょう。熱々のあんをかけてさらにアレンジするのもおすすめです。

ご飯が進む簡単なネギだれの唐揚げ

唐揚げを美味しくアレンジするためには、ソースが重要なポイントになってきます。

こちらのネギだれは、さっぱりしたテイストになっており唐揚げとの相性が抜群。簡単にアレンジができて料理の幅が広がります。

小麦粉と片栗粉の配合にこだわってサクサクした食感にしてくださいね。ワンプレートに盛り付けるとおしゃれに見えます。

美味しさアップ!鶏唐と茄子の甘辛梅肉和え

このレシピは甘辛い唐揚げに、梅肉を合わせた絶妙なテイストの料理です。とろとろの茄子も一緒に合わせれば、さらに美味しく仕上がります。

唐揚げはみんなが大好きな人気料理ですが、さまざまなアレンジによってもう一度美味しく食べられますよ。

旬の野菜と合わせて作ってみるのもよいかもしれませんね。梅干しを使ったアレンジ料理を数種類覚えておきましょう。

野菜がたっぷり摂取できる唐揚げ南蛮

南蛮漬けは魚を使うのが定番ですが、こちらの料理は唐揚げをアレンジして作った人気の一品。

パプリカや玉ねぎなどを使って色鮮やかに仕上げています。甘酸っぱいテイストの南蛮漬けは唐揚げと相性が抜群で、ご飯がもりもり進むはず。

作り置きしてお弁当のおかずに入れるのもおすすめですよ。このアレンジならすぐに覚えられそうですね。

唐揚げの人気アレンジレシピ|洋風・中華風

子供に人気のレシピ!オレンジチキン

この料理は手羽先を使って唐揚げを作り、オレンジソースと一緒に合わせたアレンジです。

いつもの唐揚げが洋風になりおしゃれな食事を楽しめます。オレンジソースはお肉との相性が抜群なので、ぜひ試してくださいね。

手羽先ではなくいろいろな部位でアレンジができますよ。しっかりソースが絡んで絶品の美味しさに。

大人テイストなハーブソルトの唐揚げ

鶏肉にハーブを一緒に合わせて香りよく仕上げた人気のアレンジレシピです。ハーブが好きな人は唐揚げに使って洋風に仕上げましょう。

この料理ならいつもと違ったテイストが感じられ、お箸が進みますよ。使い切れないハーブがあればこのアレンジ料理で試してみるのもよいでしょう。

おしゃれなおかずになり、おもてなしとしても使えます。

カロリーは気にしない!唐揚げのマヨソースがけ

いつも通りに唐揚げを作って、マヨネーズベースのソースをたっぷりかけたアレンジ料理です。

マヨネーズはカロリーが高いのですが、美味しく食べられるレシピなのでついつい作ってしまうでしょう。

マヨネーズソースの味付けはヨーグルトを入れたり、豆板醤を入れたりとアレンジするのもよいですよ。その日の気分によって作ってみてください。

やみつきになる唐揚げのサルサソースがけ

サルサソースをかけるだけで、いつもと違った洋風のアレンジ料理に変身します。ピリッとしたテイストが大好きな人に人気のレシピです。

市販のものなら簡単にできるので、アレンジしてみてはいかがでしょうか。

唐揚げのサクサクした食感を損なわず、美味しく食べられる一品です。女子会にも人気のおかずとなるでしょう。

食欲が止まらなくなるバジルの唐揚げ

乾燥バジルを一緒に漬け込んだ美味しい料理です。バジルで唐揚げをアレンジすることで、洋風の仕上がりになります。

鶏胸肉を使っていますが塩麹を揉み込んでいるのでジューシーな仕上がりになりますよ。

コスパよく唐揚げをアレンジできるので、ぜひ試してみたい一品です。ポテトと一緒に合わせて洋風スタイルにしましょう。

リメイク!塩唐揚げとブロッコリーのチリソース

残った唐揚げを中華風に仕上げた人気のレシピです。唐揚げさえあればメインが10分以内に完成するお手軽な料理ですよ。

チリソース味にすれば一度で二度美味しいおかずになるでしょう。ブロッコリーを一緒に合わせて栄養バランスを整えてくださいね。

このアレンジならたくさん唐揚げを作ってリメイクが楽しめます。

あっという間に完成!鶏唐と茄子の中華風炒め

この料理は残った唐揚げを使用して、アレンジした絶品のおかずです。

茄子を追加して一緒にソースと絡めることで、違ったテイストのおかずが完成します。

味付けにはめんつゆを使用しているのでお手軽に作れますよ。茄子をしっかり炒めてから唐揚げと一緒に味つけるだけのレシピです。

1日経ってしまった唐揚げを美味しくアレンジして変身させましょう。

一味違う!鶏ガラ使用の唐揚げ

この料理は漬け込む調味料に、鶏がらスープの素を加えて中華風にアレンジした人気のレシピです。

いつもと変わらない作り方ですが、調味料を変えるだけでアレンジが楽しめます。ポリ袋で完結できるので洗い物が少なく済みますよ。

カラッと油で揚げて美味しく召し上がってくださいね。レパートリーをたくさん増やすと料理の幅が広がります。

唐揚げの人気アレンジレシピまとめ

唐揚げをアレンジすることでマンネリ化を防ぎ、料理作りが楽しくなります。ここで紹介した唐揚げのアレンジレシピは、どれも簡単にできて美味しく食べられるものばかりです。

いつもと違ったテイストにすることで、飽きずに食べられますよ。残り物をリメイクして作れるレシピもあるので、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる