1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が浮気しているかも…男性が浮気したくなる時の心理、対処法

彼氏が浮気しているかも…男性が浮気したくなる時の心理、対処法

  • 2021.11.12
  • 2423 views

もしかして、今付き合っている彼氏に浮気されているかも…一体、なぜ浮気を?

別に何か大きなトラブルがあったわけでもなければ、別れ話をしているわけでもないとしたら、何が問題なのか、何が原因なのか悩んでしまいますよね。

浮気する心理が理解できないのは当然のこと。

浮気は、された側はとても傷つけられる行為であり、浮気の事実を知った後は非常に苦しむと思います。

今回は、特に男性が浮気する時の心理にフォーカスしてご紹介していきます。

そして、実は男女によって、浮気の意味合いが異なるので、ここにも注目して一緒に見ていきましょう。

男女によって“浮気”の違いはある?

最初に、男女の違いについてお話してみたいと思います。

実は、“浮気”の意味合いは男女によって異なるのをご存じでしょうか?

女性にとっての“浮気”は“本気”という表現されることが多いでしょう。

女性の場合、今のパートナーと別れてこの人と付き合ったら…と計画的であるケースが多いようです。

つまり、浮気を浮気で終わらせることなく、そのまま新しいお付き合いをスタートさせることを視野に入れている人が多いのです。

一方で男性にとって“浮気”は“遊び”という表現をされることが多いと思います。

男性の場合、パートナーとの別れは前提にしておらず、ただ性欲を満たしたい、恋愛の駆け引きを楽しみたいという“刺激”を求めての刹那的な快楽であることが多いようです。

男性は昔から獲物を追いかけてとらえるハンターだったため、追いかけ、そして手に入れることに楽しさを見出してしまう気質が抜けないのかも…。

男性が浮気したくなる時の心理1 彼女に不満があって…

男性が浮気したくなる時の心理1つ目は「彼女との関係がうまくいかず、不満があって、他の人に癒やしや安らぎを求めて浮気したくなる」というものです。

男性は強い、と思われがちですが、当然ながら男性でも精神的に弱い部分があります。

ですから時には彼女に甘えたいですし、精神的な支えを求める傾向にあるんです。

でも付き合いが長くなると「甘えないで!」と突き放してしまうことが増えてしまうんですよね…。

このように、恋人に対して不満があったり、うまくいかないことへの不安があったりすると、心を満たすために浮気したくなるという心理的な特徴が見られます。

この場合は、彼女がきちん彼氏の想いを受け入れ、癒やしてあげることを心がけていればまず起こらない浮気だといえるでしょう。

男性が浮気したくなる時の心理2 刺激が欲しくなって…

男性が浮気したくなる時の心理2つ目は「彼女との関係がマンネリ気味で、刺激を求めて、浮気したくなる」というもの。

ある程度、お付き合いが長くなっていくにつれて、恋人との関係が落ち着くようになるのは自然なこと。

特に女性は安定を求めるので、相手である男性も同じだろうと思ってしまうんですね。

ですから、浮気はしないよ、という素振りを見せたり、男性が不安になるような要素をできるだけ取り除いたりしてしまうんです。

それが逆効果になってしまう人もいる、ということです。

彼女との関係に物足りなさを感じ始めたころに素敵な女性が現れれば、男性にあるあるのハンター気質が頭をもたげ、「お近づきになりたいな」と浮いた気持ちになるのかもしれません。

男性が浮気したくなる時の心理3 夜に満足できなくなって…

男性が浮気したくなる時の心理3つ目は「夜に満足できず、性欲を満たすために、浮気したくなる」というもの。

男性はお付き合いが長くなっても、結婚生活が長くなったとしても相手に性的刺激を求めると言われています。

でも、女性はそうではない人のほうが多いので、そこで不協和音が生じてくることも。

このような性の不一致から、性欲を解消することができなければ、はけ口が欲しくなり、浮気心が芽生えてしまうのも必然といえるでしょう。

だって、性欲は人間の三大欲求の1つなんですから、満たされないとつらいんです。

性欲が満たされない、または満足できない状態が続くと“浮気”ではなく、自分の欲求を満たしてくれる新しい彼女が欲しくなってしまう男性もいるでしょう。

浮気されないために…彼氏の気持ちを取り戻すには?

ここまで、男性が浮気したくなる時の心理についてご紹介しました。

そんな彼氏の気持ちを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

一番効果的なのは、時間と場を設け、本気で向き合ってお互いの本音を打ち明け合うことです。

何か不満があるのなら、それを2人で共有することで解決策も見えてきます。

まさかそんなところに不満が? という場合もあるので、それがうまく理解され、納得され、そして解消されれば、以前の関係を取り戻すことも可能です。

浮気はする人が悪いのですが、される側にも改善点がある場合が多いので、一方的に相手を責めるのではなく、自分自身にも目を向け、顧みるようにしましょう。

そしてあなた自身も自分磨きに力を入れたり、彼氏に日頃の感謝を伝えたりなどして、もう一度、彼氏に自分を好きになってもらえるよう心がけてみてくださいね。

最後に

彼氏の浮気は疑いたくありませんが、何だかモヤモヤした気持ちでずっと過ごすのもつらいですよね。

気になることがあったら、思い切って直接、彼氏と話し合うのが一番です。

不安かもしれませんが、あなたが好きになった人ですから、ちゃんと自分と向き合ってくれると信じてみてください。

そしてきちんと話し合い、お互いが望む関係性を築けるように行動していきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる