1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「妻をバカにする発言ばかり…」夫が”モラハラ夫”になる理由3選

「妻をバカにする発言ばかり…」夫が”モラハラ夫”になる理由3選

  • 2021.11.11
  • 18424 views

今回は、夫がなぜモラハラ発言をするのか理由を分析してみました。 よかったら読んでみてください。

理由1:疲れているからモラハラ発言をしてしまう

夫がモラハラ発言をする原因は、やはり日頃の疲れから来ているのだと思います。 実際に仕事で疲れているときや、自分の思いどおりに仕事がうまく進められなかったときに、夫はモラハラ発言をすることが多いです。 最近では、モラハラ発言をしてしまう夫を見ると「ムカつく!」というよりも「疲れすぎていて、妻にモラハラ発言をしてしまう可哀そうな人なんだな」と思うようになりましたね。

理由2:自分に自信があるからモラハラ発言をする

夫は自分のことが、おそらく大好きです。 きっと昔から1人っ子で周りの人からほめられて育てられたので、自然と自分に自信の持つようになったのでしょう。 だから自分以外の考え方は受け入れないし、妻に対してモラハラ発言をしてしまうのだと考えられます。 自分に自信を持つことは悪いことではありませんが、妻にモラハラ発言をするのはやめてほしいものです…。

理由3:かまってほしいアピールとしてモラハラ発言をする

モラハラ発言をすることで、妻に対してかまってほしいアピールをしているのかもしれません。 だから「なんで今、仕事するの?主婦なんだからいつでもできるじゃん。俺の方が優先すべきでしょ」などの発言をしてしまうのでしょうね。 かまってほしい気持ちはわかりますが、もう大人なのだから、モラハラ発言をして妻の気をひこうとするのはやめてほしいものです…。 甘えるなら、もっと別の方法で甘えてくれれば、私もかまってあげたいと思えるんですけどね。


夫がモラハラ発言をする理由はハッキリとはわからない部分もありますが、私なりに夫がモラハラ発言をする理由を分析してみました。 夫は良いところもあるし、完全に嫌いになった訳ではないので、もう少し夫の行動を分析してモラハラ発言をやめさせる方向に持っていけたらいいなと思います! ※こちらの記事はライターの実体験を元にしたエピソードです。

元記事で読む
の記事をもっとみる