1. トップ
  2. レシピ
  3. ほのかな甘さがチーズ&かきを引き立てる"かきと柿のグラタン"

ほのかな甘さがチーズ&かきを引き立てる"かきと柿のグラタン"

  • 2021.11.11
  • 351 views

材料を聞かなければ柿とは気づかないほど、素材の味が渾然一体となった一品です。旬のおいしいものを日本酒と一緒に楽しみませんか?家飲みの達人稲垣知子さんに、日本酒がおいしくなる秋の献立を教わりました。

ほのかな甘さがチーズ&かきを引き立てる"かきと柿のグラタン"

■“かきと柿のグラタン”のつくり方

ホワイトソースいらずのうれしいグラタン。肝によいとされるかきと二日酔い予防の柿のダブル使いで、お酒もスイスイすすみます。隠し味の醤油の塩梅が抜群です。


◇材料 (4人分)

かき*:200g(加熱用)
柿:1/2個(約150g)(熟したもの)
生クリーム:60ml(乳脂肪分36%)
ピザ用チーズ:適量
淡口醤油:大さじ1
粗挽き黒胡椒:少々
バゲットスライス:8枚


*かきは水で洗ってから、キッチンペーパーなどで押さえ、水気をきっておく。

(1)柿をすりおろす
柿は皮をむき、へたと種を除いてからすりおろす。

柿をすりおろす
柿をすりおろす

(2)ソースをつくる
ボウルに1を入れ、生クリームと淡口醤油を加え、混ぜてとろりとしたソースにする。

ソースをつくる
ソースをつくる

(3)ソースをかける
グラタン皿にかきを並べ、2のソースをかけて軽く混ぜる。

ソースをかける
ソースをかける

(4)チーズをかける
ピザ用チーズをたっぷりかけ、黒胡椒をふる。

チーズをかける
チーズをかける

(5)焼く
魚焼きグリルやトースターで10~15分ほど焼く。かきにしっかり火が入り、チーズに香ばしい焼き色がつくまで焼いたら、軽くトーストしたバゲットスライスを添えていただく。

焼く
焼く
完成
完成

――教える人

「稲垣知子 料理研究家」

企業役員秘書を経て現職。各地の郷土料理や食材の生産者を訪ね歩くと同時に蔵元(現在100蔵超)を回り、本格的な酒造りの仕込みに参加したり、蔵元のおつまみなどを学びつつ、食とお酒のさまざまな楽しみ方を提案している。お酒がおいしく飲める萩焼酒器のプロデュースも手がける。


文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる