1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアに最適な観葉植物まとめ。お部屋のおしゃれ度もアップする飾り方のコツ

インテリアに最適な観葉植物まとめ。お部屋のおしゃれ度もアップする飾り方のコツ

  • 2021.11.11
  • 8216 views

インテリアに合うおしゃれな観葉植物特集♪

おしゃれなグリーンが部屋にあると生き生きとした印象に早変わりしますね。今回の記事は観葉植物をインテリアに合わせて飾りたいけれど、どんな種類がおすすめなのかな?初心者の私にも育てられるのかな?とお悩みの方必見です。

一人暮らしの部屋や家族と過ごすリビング、そしてニッチなスペースのインテリアによく似合うおしゃれな観葉植物を特集していきましょう。

インテリアに合うおしゃれな観葉植物《大きめ》

リビングの主役になるおしゃれなパキラ

最初にご紹介していくインテリアに合う観葉植物は、特にリビングにおすすめのパキラです。

手を広げたようなおしゃれ葉を下向きにつけるパキラは、幹のスタイルを選んで購入するのもおすすめですよ。

部屋のインテリアのスタイルに合わせて、アクセントにしたい飾り方には見た目のボリューム感がでる編み込みタイプのデザインを選ぶのがコツですね。

存在感がある観葉植物!おしゃれなオーガスタ

次々とつややかな大きな葉を伸ばすおしゃれな観葉植物、オーガスタ。観葉植物初心者の方でも、小さな苗を購入して簡単に成長を感じることができます。

インテリアにあわせて植木鉢をコーディネートするのも観葉植物のおしゃれな飾り方のコツですね。

こちらの北欧インテリアを楽しむリビングでは、鉢カバーとしておしゃれなタイポグラフィーのクラフトバッグをセレクト。印象が簡単にアレンジできますね。

魅力的な葉の形がおしゃれなモンステラ

深く切り込みの入った大きな葉っぱがおしゃれな観葉植物、モンステラ。この観葉植物の飾り方のコツは日差しが強い窓辺から離してあげることです。

日陰でもすくすくと成長してくれるおしゃれな観葉植物は、一人暮らしのワンルームのインテリアに合わせて飾るのがおすすめですよ。

たくさん観葉植物を飾らなくても、おしゃれなモンステラ一つで部屋のインテリアの印象がガラリと変化します。

立ち姿が印象的なフィカス・アルテシマ

自然とおしゃれにカーブを描く幹が魅力的な観葉植物、フィカス・アルテシマ。葉っぱは黄色に縁どられた明るいグリーンが特徴的ですね。

葉の特徴は他にもあります。この観葉植物はゴムの木の仲間なので、厚くて丈夫な葉から生命力にあふれているイメージを感じますよ。

部屋のインテリアを生き生きと輝かせてくれますね。リビングのおしゃれな「顔」としてお家のインテリアに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

窓辺に飾りたいフィカス・ウンベラータ

観葉植物初心者におすすめしたい飾り方は、おしゃれな観葉植物の大きなサイズを購入すること。

特にリビングなど、広い部屋のインテリアを一気にランクアップさせたいときにおすすめの方法ですよ。

フィカス・ウンベラータは枝ぶりも自然とおしゃれに整う育てやすい品種です。

薄めのグリーンの大きな葉っぱが、リビングの窓辺のインテリアを明るく親しみやすい雰囲気にコーディネートしてくれますね。

おしゃれな葉っぱが可愛いベンジャミンバロック

クルクルと自然に巻くユニークな葉っぱが人気の観葉植物、ベンジャミンバロック。

根元からしっかりとたくさんの枝を伸ばして、小さめのおしゃれ葉がボリュームいっぱいになる品種です。

すっきりとしたインテリアに合わせるよりも、どちらかというと個性的な部屋に飾るのがおすすめですよ。

ナチュラルな素材の鉢カバーと組み合わせるとおしゃれ感が簡単にアップしますね。

まるで生きているみたい!エバーフレッシュ

夜には葉を閉じて眠るおしゃれな観葉植物、エバーフレッシュ。小さな葉がたくさんまとまって成長していく観葉植物ですね。

とても大きく育つエバーフレッシュは、成長した時を想像した飾り方をするのがコツです。

おしゃれなインテリアスタイルの広い部屋の主役にもなる観葉植物。春から夏にかけては小さな可愛らしい花も咲かせる人気の観葉植物ですよ。

インテリアに合うおしゃれな観葉植物《小さめ》

個性的な見た目がおしゃれなガジュマル

さてここからは、小さめのおしゃれなインテリアに合う観葉植物を特集していきますよ。

沖縄では「精霊が宿る木」として有名なガジュマルは、一つひとつ異なる個性的なフォルムが魅力的ですね。

とても丈夫で育てやすい観葉植物は玄関やリビングをはじめとして、ワークスペースのインテリアに合わせた癒しとして取り入れる方もたくさんいらっしゃいますね。

部屋の窓辺に吊るしたい!おしゃれなアイビー

暑さにも寒さにも強いおしゃれな観葉植物は、たくさん増やす喜びも感じられますよ。

暖かい季節にツタの先端をはさみで斜めに切って挿し芽をすると、いつの間にか根を張ってもう一つアイビーが誕生します。

つる性のアイビーの飾り方のコツは、おしゃれな植木鉢を使って吊るす方法ですね。

DIYしたリメ缶に植えて部屋の窓辺におしゃれな観葉植物をたくさん飾ってみませんか。

初心者におすすめの品種!おしゃれなポトス

こちらのおしゃれな観葉植物も、とても丈夫で初心者向けの品種ですね。

エアコンの風は観葉植物の大敵なのですが、ポトスはオフィスのような乾燥しやすい環境でもすくすくと成長します。

葉の色はプレーンな濃いグリーンをはじめとしてライムグリーンや白い班入りのものまで、たくさん種類がありますよ。

飾る部屋のインテリアに合わせて選べる人気の観葉植物です。

どんなインテリアにも似合うシュガーバイン

モコモコと自然におしゃれな形に整う観葉植物、シュガーバイン。シンプルなホワイトの植木鉢と組み合わせると清潔感がプラスされますね。

耐陰性があるつる性の観葉植物は、キッチンやサニタリーなど水回りに飾るのがおすすめです。

5枚一組の葉が自然と垂れ下がる可愛らしい姿はインテリアの印象をアレンジしてくれますね。

少し高めの位置に飾るとシュガーバインのおしゃれな魅力が発揮されますよ。

インダストリアルなインテリアにワイヤープランツ

渋めのインテリアに合わせて飾るのにおすすめの、おしゃれな観葉植物をご紹介しましょう。

ワイヤープランツはダークトーンの枝に小さなグリーンの葉をつけます。アイアン系のインテリアにぴったり合う観葉植物ですね。

とても丈夫で育てやすく、寒さにも強い品種は水やりのタイミングだけ気をつけてあげるのが上手に育てるコツですよ。

乾燥が苦手な観葉植物なので水切れ前にあげるようにしましょう。

部屋の空気を浄化してくれるサンスベリア

シックハウス症候群の原因物質を吸収分解してくれる働きがあるサンスベリア。

おしゃれな観葉植物を飾って部屋の空気が浄化されるとなるとうれしさが倍増しますね。

サンスベリアは光合成をしたときに、たくさん酸素を出すことでも有名な観葉植物です。

寝室やリビングのおしゃれなインテリアに合わせてレイアウトすると、目で楽しむだけではなく身体全体で魅力を感じられますよ。

いろいろな飾り方が楽しめるコウモリラン

樹木にくっついて育つシダの仲間、コウモリランは注目を集めているおしゃれな観葉植物ですよ。

独特でとてもユニークでワイルドなフォルムは他の観葉植物にはない魅力がありますね。

インテリア合わせてコーディネートしたおしゃれな飾り方が、SNSでもたくさんトレンド入りしています。

壁にアート作品のように掛けたり、天井から吊り下げたり、いろいろなアイデアでおしゃれに飾りたい観葉植物ですね。

インテリアに合うおしゃれな観葉植物を育てよう

ここまで、インテリアにあわせて取り入れたいおしゃれな観葉植物をたくさんご紹介してきましたが、お気に入りの植物は見つかりましたか?

部屋に観葉植物を置いてみたいな!リビングの主役に観葉植物はどうかな?と悩んでいる方も、ますます興味がわいたのではないでしょうか。おしゃれな観葉植物をインテリアと組み合わせて素敵な部屋作りを楽しんでくださいね。

元記事で読む