1. トップ
  2. グルメ
  3. 【佐伯区皆賀】全国のパンマニアさん注目!待望のあの人のお店が広島にオープン「コンパニオン プランツ」

【佐伯区皆賀】全国のパンマニアさん注目!待望のあの人のお店が広島にオープン「コンパニオン プランツ」

  • 2021.11.11
  • 22684 views

こんにちは。食べるの大好き特派員じゅめるです。

今、広島で一番熱いスポットと言っても過言ではないミナガルテン内に10/30にオープンした「companion plants」のグランドオープン初日に参戦してきました。

出典:リビング広島Web
companion plantsとは

店名のcompanion plantsとは「共栄作物」と訳され、簡単に言うと「一緒に植えると互いに良い影響を与え合う植物同士」を意味します。いろんな業種が、お互い良い影響を与えながら、ともに花咲き、実り、熟していく関係って素敵ですよね。元々が造園会社の温室だったこともあり、それにも配慮された粋で素敵なネーミング。トレードマークの赤い花も周りのグリーンにバッチリ映えて、目をひく可愛さです。

出典:リビング広島Web
仕掛けたのはこの方、一平さん

私がオーナー一平さんにはじめてお会いしたのは、今年3月。まだ店舗の片鱗もない頃、一平さんを囲む会と称されたお茶会でした。とてつもなく洗練されたオーラをまといながら、屈託なく笑う一平さんのお話すべてが衝撃的だったことを覚えています。これは、そのときの一平さんです。

出典:リビング広島Web

まずは肩書きが「シェフ」と紹介されたことに驚き!! パン職人でも、ブーランジェでもベイカーでもないのです。シェフって響き、かっこいいですよね。

この一平さん、華麗なる経歴の持ち主で東京代々木の超有名店に勤務された後、数々の人気店をプロデュースしたり、立ち上げたり。メディアにもたびたび登場。

最近では某大手サイトで通販半年待ちのヤギミルクのクリームパンを作られた人として、お昼の帯番組に登場されていました。

そんな一平さん自身が出されるお店第1号がここcompanion plantsです。もう!全国のパンマニアさん、広島に来る価値大ですよね。

グランドオープン初日の朝

10時開店というのに、9時前から行列ができはじめ、10時過ぎにはこのような大行列。

出典:リビング広島Web

混乱を避けて、あえてフライヤーなど事前配布されておらず、前日にメディア露出はあったものの、想像を絶する長蛇の列でした。レシート番号を見たら130番となっていたので、同行の方を含めると200人くらいの方が私の前に並んでいらしたのだと思います。

並ぶこと1時間半。やっとお店の敷地に足を踏み入れることができました。

出典:リビング広島Web
目移りするショーケース

30種類以上の美味しそうで芸術的なパンがずらり。これはもうパンというより、作品です。

出典:リビング広島Web

食パンは3種類。「あきとふゆ食パン」「ココテラス食パン」「みなが食パン」全部いただきましたが、私はもっちもちの「みなが食パン」がドストライクでした。

出典:リビング広島Web

真屋農園さん跡地だったということを思い出せるステキなパンも考案されていました。

出典:リビング広島Web

あれもこれも食べてみたいパンばかりで、気づけば5,051円ほどパンを買い込んでおり、紹介したいパンは山ほどなのですが、書ききれないので、今回は、この時期ならではの「栗とサツマイモのキッシュ」を紹介します。

出典:リビング広島Web

キッシュは大好きでいろんなお店で食べてきましたが、この組み合わせははじめて!栗とさつまいものほんのりとした甘さと自家製の鶏ハムの旨味、生地のバランスが最高でした。ボリュームもしっかり。目でも舌でもしっかり秋を味わえました。

もうひとつ、いろいろ頼んでたら、うっかり買い忘れたカヌレも紹介。

出典:リビング広島Web

なんとキレイな鮮やかな黄色なんでしょう。お花のようなとてもキレイなカヌレ。りんごのお酒香るだなんてオシャレだわぁ。ショーケース前まで行くと舞い上がって、写真だけ撮ってオーダーし忘れました。リベンジ決定。

パンの側にはwatering duty

レジの隣には通称「watering duty」。「水やり当番」という意味で、バリスタさんが6人で当番制でドリンクを提供くださいます。

出典:リビング広島Web

グランドオープンのこの日は、ミナガルテンではおなじみのYUYA ROASTのゆうやくんがバリスタ担当でした。美味しいパンには、美味しい淹れたてコーヒー、鉄板ですね。

腹ペコ準備バッチリでお越しください

一平さんの表現をお借りしました。みんなの期待に応えるよ!という一平さんの心意気が聞こえてきそうです。

このグランドオープンの日、ものすごい量のパンを焼いてお客様を迎えられたそうです。なんというバイタリティでしょう。それが閉店時間を待たずして完売。さすがです!!

今後、companion plantsはもっともっと進化していく予定とのこと。楽しみで楽しみで仕方ありません。

お店のグランドオープンのこの日、ミナバタケメンバーで、隣接するミナバタケにcompanion plantsで使用するエディブルフラワーの種を撒きました。

出典:リビング広島Web

お店と共にこの地に根を生やし、きれいな花を咲かせ、パンと一緒に、みなさんの笑顔のもととなりますように。

companion plants 住所:広島県広島市佐伯区皆賀3-8-11 TEL: 082-909-9220 定休日:月・火・水曜日 営業時間: 10:00~18:00 駐車場:有(ミナガルテン駐車場17台分あります)

元記事で読む
の記事をもっとみる