1. トップ
  2. レシピ
  3. 【スタバ】知ってた? フラペチーノを無料で「カロリーオフ」できるカスタマイズ2選

【スタバ】知ってた? フラペチーノを無料で「カロリーオフ」できるカスタマイズ2選

  • 2021.11.10
  • 19776 views

クリームたっぷりで、満足感のある甘いフラペチーノ®は高カロリーなイメージがありますよね。でも、『スターバックス』のフラペチーノ®でスイーツ気分を満たしたくなることもあるでしょう。そこで今回は、美容ライターかつ国際中医薬膳師でもある筆者が、ダイエット中でも罪悪感なく「スタバのフラペチーノ®」を楽しむための低カロリーカスタマイズをご紹介します。全部無料で楽しめるお得なカスタマイズです。

初めてでもスタバで簡単にカスタムできる!

今までメニュー表にあるドリンクをそのまま注文していた人にぜひ知ってほしいのが「無料カスタマイズ」。

『スターバックス』では自分好みにドリンクを調整できる様々なオプションがあり、ドリンクを注文する際に「変更」「追加」「増量」「減量」「削除」などができます。

例えば、スイーツのようにフラペチーノ®を楽しみたいときは、「チョコレートソース」を追加したり、「ホイップクリーム」を増量したり、逆に甘さを抑えたいときは、「シロップ」を減量してほしいとオーダー時に伝えるだけでカスタムしてもらえます。

フラペチーノ®を低カロリーカスタムするポイント

ダイエット中にフラペチーノ®を楽しむなら、カスタムでできる限りカロリーを引き算していきましょう。

無料でできるおすすめの低カロリーカスタムには次の3つがあります。

ミルクを変更する

「ミルク」を「低脂肪タイプ」「無脂肪乳」「豆乳」「アーモンドミルク」「オーツミルク」の5種類に変更できます。このうち、「低脂肪タイプ」と「無脂肪乳」が無料でカスタム可能!

・低脂肪タイプに変更
低脂肪タイプに変更すると、通常のミルク:低脂肪乳を半々の割合にしてもらえます。8:2や3:7など割合を指定することもできるため、味をできるだけ変えずにカロリーを少しでもカットしたい人におすすめです。

・無脂肪乳に変更
変更できるミルクの中でも一番カロリーが低く、特にダイエット中におすすめのカスタムです。無脂肪なので、さっぱりとした飲み口に。

シロップを抜いてもらう

フラペチーノ®によって入っているシロップは異なりますが、注文時にシロップ抜きを無料で注文できます。

シロップを抜いても全く甘さがなくなってしまうわけではなく、甘さ控えめなフラペチーノ®を楽しめますよ。

ホイップを抜いてもらう

フラペチーノ®の上に載っているホイップクリームは抜いてもらえます。実はダイエット中のフラペチーノ®カスタムで、筆者が最もおすすめしたいのがノンホイップ!

トールサイズで89kcalを引き算でき、ホイップを削除するだけで大幅にカロリーをカットできます。もともとホイップクリームは無糖なので、抜いてしまってもフラペチーノ®の味に大きく影響があるように感じませんでした。

ただ全くないのは寂しいという人は、ホイップクリームを半分にする「ライトホイップ」をセレクトして! こちらも無料でカスタムできておすすめですよ。

おすすめ無料カスタマイズその1:バニラ クリーム フラペチーノ®

カスタマイズしやすいフラペチーノ®として人気なのが『バニラ クリーム フラペチーノ®』。

豪華にトッピングを重ねることもでき、変更&カットで低カロリーにもカスタマイズしやすいビバレッジです。

今回は、無料でカスタムできる「ホイップクリーム抜き」「シロップ抜き」で注文。ノンシロップなのにしっかりとした甘さがあり、通常だとどれほど甘かったのか……! と思うほど。

普通に注文すると255kcalのバニラクリームフラペチーノ®ですが、ホイップ抜きで89kcal、バニラシロップ1ポンプ20kcalをマイナスできて合計146kcalに。

やはりクリームのカロリーが高いので、フラペチーノ®を注文するときは減量または削除がおすすめですね。

おすすめ無料カスタマイズその2:コールドブリュー コーヒー フラペチーノ®

フラペチーノ®の中でも元々カロリーが低いのが『コールドブリュー コーヒー フラペチーノ®』。トールサイズで185kcalなので、罪悪感が低めなフラペチーノ®です。

通常のミルクから「無脂肪乳」へ変更することで168kcalに。ミルクの変更は無料なので、お値段そのままでカロリーをカットできます。缶コーヒーくらいの甘さがあって十分満足できました!

有料カスタマイズですが、コーヒーが好きな人なら、さらに「エスプレッソ ショット」(+¥55)を追加するのがおすすめです。濃厚な味わいになって、ちょっとした贅沢気分を楽しめます。

自分好みの低カロリーカスタマイズを探してみよう!

ミルク変更とノンホイップだけでも、トールサイズで約100kcalをカットできるカスタマイズ。無料でできる低カロリーカスタムで好みの味を見つけて、ダイエット中でもストレスなくフラペチーノ®を楽しみましょう。

【参考】
『スターバックス』公式HP

©Cavan Images/gettyimages

美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代

元記事で読む
の記事をもっとみる