1. トップ
  2. レシピ
  3. 恵方巻きのお供にぴったりの簡単献立レシピ。家族も喜ぶ美味しい料理はこちら

恵方巻きのお供にぴったりの簡単献立レシピ。家族も喜ぶ美味しい料理はこちら

  • 2021.11.10
  • 1133 views

恵方巻きの簡単献立レシピ集料

恵方巻きは昔から毎年2月3日に、その年の吉方位を向いて食べる料理として現在にも伝えられてきました。現在は2月3日に夕飯の献立として出している家庭も多いでしょう。

恵方巻きだけでは献立が寂しくなってしまうので、副菜や主菜などを合わせて豪華にしましょう。

そこで今回は恵方巻きのお供にぴったりな簡単にできる献立レシピを大公開♪家族も喜ぶ美味しい人気の料理を作ってみんなでワイワイ楽しみませんか?

恵方巻きの簡単献立レシピ|副菜

野菜もたっぷり摂取!アボカドツナサラダ

恵方巻きの献立には、サラダのような野菜をたっぷり使った料理が人気です。

このおかずはツナやアボカドを使用して栄養満点に仕上げたレシピ。トマトもプラスして色鮮やかにすれば恵方巻きの献立にぴったり合いますよ。

これなら簡単に作れてさっぱり召し上がれます。ビタミンCもたくさん摂取できるようなバランスの良い献立にしてくださいね。

栄養満点!春菊と半熟卵のシーザーサラダ

栄養価の高い春菊をたっぷり使用した簡単にできるレシピです。恵方巻きとシーザーサラダをプラスして豪華な献立にしてくださいね。

半熟卵をトッピングすればボリュームのある副菜になりますよ。チーズドレッシングの作り方を覚えておけば、さまざまなサラダにも活用できます。

恵方巻きと一緒にこのおかずを合わせて、みんなで楽しく食べられる献立にしてください。

心が落ち着く!だし巻き卵のあったかおでん

定番のおかずとしてだし巻き卵を献立に加えましょう。子供にも人気のある料理なので恵方巻きと一緒に合わせてみてくださいね。

このレシピはおでんのつゆを使用して旨味たっぷりに仕上げています。卵がだしを吸収して絶品の美味しさになりますよ。

これなら恵方巻きの献立にもうまくマッチして美味しく食べられます。

ほんのり甘め!美味しい黒豆入りかぼちゃ煮

かぼちゃの煮物は、ほんのり甘くて人気のある副菜ですよね。一見難しそうですがとても簡単に作れるレシピです。

恵方巻きと一緒にこの料理を合わせてバランスの良い献立にしましょう。黒豆が入ることで上品な仕上がりになりますよ。

ほくほくしたかぼちゃが絶妙な味わいを生み出し、お箸が止まらなくなるはず。

ピリッと美味しい!レンコンとしめじのきんぴら

食物繊維がたっぷり摂取できる人気の副菜です。恵方巻きだけでは食物繊維が足りないのでプラスしたい一品。

このレシピは根菜類を千切りにせず、輪切りにすることで簡単に作れます。さらに、しめじを加えると旨味たっぷりの料理になりますよ。

いつもと違った作り方で特別な献立にしてください。恵方巻きの献立としてピリッと辛めの副菜をアクセントにプラスしましょう。

恵方巻きの簡単献立レシピ|主菜

レンジで簡単に作れる!鶏のソース煮

恵方巻きを具材から手作りする場合だとかなり大変な作業になります。その場合はレンジで簡単に作れるおかずを献立に加えましょう。

この料理は鶏肉と調味料を合わせて、レンジで加熱するおすすめの人気レシピです。これなら手抜きに見えず豪華な献立になりますよ。

恵方巻きに時間がかかってしまった時は主菜をお手軽に作れるものにしましょう。

絶品!なめこおろしの和風ハンバーグ

ハンバーグがあると子供たちに人気の献立になりますよね。このレシピは恵方巻きと合わせて和風に仕上げた簡単にできる一品。

なめこおろしソースがさっぱりしたテイストになり、何個でも食べられますよ。

恵方巻きとハンバーグの献立ならみんなが大満足して食べてくれるはず。後はサラダがあれば完璧です♪

おしゃれな料理!マグロのカルパッチョ

定番の具材で恵方巻きを作るなら、マグロのカルパッチョのような華やかなおかずをメニューに加えましょう。

食べられるお花を盛り付ければ色鮮やかになり、みんなに人気の一品となります。献立にこのおかずがあれば食卓が豊かになりますよ。

できるだけ色とりどりに工夫してみてくださいね。おもてなしの献立にも使える料理です。

お箸で切れる!中華風の豚の角煮

恵方巻きと合わせるなら和風の献立も良いですが、中華のおかずを合わせるのもおすすめです。

こちらのレシピは豚の角煮が中華風に味付けされており、しっかりしたテイストになっています。

子供たちにも人気の料理なので恵方巻きの献立にプラスしてみてはいかがでしょうか。煮込む時間はかかりますが基本的には簡単な作り方です。

大皿で迫力満点!サイコロステーキ

家族が多い時の献立には、迫力を出すために大皿で盛り付けるのがおすすめです。

太巻きもみんなでシェアできるようにカットしても良いかもしれませんね。

この料理はポン酢や大根おろしなどでサラダ風に仕上げているため、さっぱり食べられる人気のおかずです。

恵方巻きの献立として組み合わせ抜群の相性ですよ!

恵方巻きの簡単献立レシピ|汁物

心が休まるテイスト!塩こうじ入り豚汁

バランスの良い献立にするためには、やはり汁物がおすすめです。

さらにこの料理は野菜やキノコなどをたっぷり加えて栄養満点に仕上げた人気の一品。

これだけでも栄養が摂取できるため、恵方巻きの献立に加えてくださいね。

しかも食材をキッチンバサミでカットしているので、とても簡単に作れます。恵方巻きにぴったりな献立レシピです。

美味しい!キノコとカボチャのけんちん汁

こちらもキノコと野菜をたっぷり使った簡単にできる汁物です。

節分の日の献立には恵方巻きと副菜、汁物などと一緒に合わせて豪華にしませんか?恵方巻きとの相性も抜群なのでおすすめですよ。

根菜類などの野菜は同じ大きさにカットすると仕上がりが美しく見えます。栄養がたくさん摂取できる料理があると嬉しくなりますね。

上品な味付け!はまぐりのお吸い物

イベントなどに人気なのが、やはりはまぐりのお吸い物ではないでしょうか。

このレシピははまぐりの旨味がたっぷり詰まった人気の料理です。

大きなはまぐりを加えて、野菜などを少しプラスすることで上品な盛り付けにできます。

おめでたい意味合いのあるはまぐり料理をぜひイベントで活用してくださいね。美味しくて最後の一滴まで飲み干せる料理です。

簡単にできる!梅干しととろろのお吸い物

梅干しやとろろが入るだけで上品な汁物ができます。これならあっという間に作れるのでもう一品プラスしたいときに人気がありますよ。

おしゃれな器に入れて料亭風にしましょう。簡単なのに手抜きに見えない料理があると大助かりですね。

シンプルな作り方なのに旨味が感じられるおすすめの一品です。梅干しから塩分が出てきて、最初と最後で風味が変わるのもおすすめポイント。

人気の料理!ふわふわかき玉ブロッコリー

ふわふわのかき玉が入っていると子供たちが喜んで食べてくれますよね。この汁物はブロッコリーもプラスしているので栄養満点のレシピです。

卵をふわふわにするためには沸騰したところにゆっくり回し入れるのがポイント。大きくかき混ぜればふわふわになります。

恵方巻きの献立に合わせてボリュームアップさせてくださいね。

恵方巻きの簡単献立レシピまとめ

毎年節分の日の献立に悩んでしまうときは、これらのレシピを参考にしてみてください。

ここで紹介した料理は恵方巻きと合わせて簡単にできる人気の作り方ばかりです。栄養バランスを考えながら献立を作ることで、見た目も美しくなりますよ。

みんなとワイワイ食べられる食事にして、無病息災を願いましょう。今年は豪華な献立にして、楽しい思い出作りをしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる