1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大人のお姉さんになるはずが…男性が敬遠する年上女性の特徴

大人のお姉さんになるはずが…男性が敬遠する年上女性の特徴

  • 2021.11.10
  • 3806 views

年下男性から見ると、年上の女性は魅力的に映りやすいよう。

しかしなかには、女性としてはおろか人としてないな……と感じる女性に出会うこともあるのだとか。

今回は、男性に「敬遠する年上女性の特徴」について聞いてみました。

もしかすると当てはまることがあるかもしれません。

ぜひチェックしてみてくださいね。

年相応の振る舞いができない

「僕の職場に『今日は職場の女子だけで集まって、女子会しまーす』とか言って、いつも職場の女性たちを引き連れて大騒ぎしている女性の先輩がいます。

職場内の人間関係がいいのはいいことだと思うんですけど、テンションが高すぎて周囲も正直ついていけないような雰囲気になっています…」(22歳男性/美容師)

男性は、年上の女性に対して憧れや幻想を抱いている傾向があります。

そのため、年相応の大人っぽい振る舞いができない女性は、がっかり思われることもあるよう。

年下男性に好かれたいなら、年相応の振る舞いを意識するといいかもしれません。

つねに上から目線

「『私がきみたちくらいの歳のときは~』『あなたの入社年数だったら~』ばかり……こんな年上女性が僕の会社にいます。

いつも上から目線の女性なんて、年下男性の恋愛対象に入る可能性はかぎりなくゼロに近いんじゃなんじゃないですかね」(24歳男性/広告)

年齢が上だというだけで、つい人生の先輩かのような発言をしてしまう方はいませんか?

年下といえども、男性には一定のプライドがある場合がほとんど。

うえから目線で語る女性は、恋愛対象で見られることは少ないのかもしれませんね。

やたらとモテアピールをする

「年上のお姉さんを気取っているのか、やたらと「自分がモテる」アピールをしてくる年上の女性がいます。

単純に食べ物の話をしているだけなのに、『あ~、うちに男の子が泊まりに来たとき、朝ごはんで用意したな~』とか『私がよく遊んでる男の子も、そのお店によく行くって言ってた!』などなど……。

今それを言う必要ある?ってタイミングで話してくることに、恐らくその場にいた男性全員が、少し引いていたはず。

でもそういうお姉さんは、まったく空気を読めないようで……」(27歳男性/アパレル)

年下男性の前では「素敵な年上のお姉さん」でいたいからか、空気を読まないモテアピールをする女性もいるのだとか。

モテアピールは、男性の競争心を煽るのに有効かもしれませんが、それは時と場合によるものです。

必要以上のアピールは、多くの男性をドン引きさせているかもしれませんよ。

素敵な大人のお姉さんに…

年下から見た「素敵な大人のお姉さん」は男性のみならず、女性にも愛される存在になるでしょう。

自分のイメージを優先した勘違い言動をしていては、逆効果に終わってしまうかも。

自身の振る舞いを思い返してみてくださいね。

(野瀬研人/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる