1. トップ
  2. レシピ
  3. 【おうちde英国ごはん】ローズが香るティーケーキ「レモンドリズルケーキ」

【おうちde英国ごはん】ローズが香るティーケーキ「レモンドリズルケーキ」

  • 2021.11.10
  • 1116 views

甘酸っぱいレモンシロップをたっぷりと!

こんにちは、英国料理研究家の綾夏(@ayakacooks)です。

今回ご紹介するのは、私がレモンのお菓子の中でも一番大好きなケーキ「レモンドリズルケーキ」です。

英国ではホームメイドのティーケーキとして大定番のケーキ。ドリズル(Drizzle)とは、英語で「霧雨や小雨」「振りかける」という意味で、甘酸っぱいレモンシロップをたっぷりとしみこませたティーケーキです。

ロンドンには、バターケーキ系の生地やグルテンフリーなど、さまざまなレモンドリズルケーキがあります。アイシングをかけたりレモンクリームを挟んだりするのもおいしいのですが、今回はレモンシロップにローズウォーターを少し加え、華やかな香りのレモンドリズルケーキに仕上げてみました。

ローズ香る レモンドリズルケーキ

材料(18cmの角型1台分)

<生地>
・無塩バター……110g
・グラニュー糖……110g
・卵……2個
・薄力粉……130g
・ベーキングパウダー……小さじ1
・レモン皮……1個分

<レモンローズシロップ>
・レモン果汁……1個分
・グラニュー糖……70g
・ローズウォーター……小さじ1
※ローズウォーターがない場合は、なしでも作れます

下準備

・全ての材料を常温に戻しておく。

・薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

・オーブンを180℃に予熱しておく。

・型に切り込みを入れたベーキングペーパーを敷いておく。

作り方

<生地を作る>
1. ボウルに無塩バターを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜる。

2. グラニュー糖も加え、さらによく混ぜ合わせる。

3. 卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4. 小麦粉とベーキングパウダーとレモンの皮も加え、ゴムベラを使い全体を混ぜ合わせる。

5. 型に生地を流し込み、180℃のオーブンで20〜25分様子を見ながら焼く。
※竹串を刺して、生の生地が付いてこなければ焼き上がり!

<ローズレモンシロップを作る>
6. 小鍋にレモン果汁とグラニュー糖を入れ中火で加熱する。

7. グラニュー糖が溶けたら完成。

8. まだ生地が温かいうちに、ローズレモンシロップを全体にかける。

ミルクたっぷりの紅茶と合わせるのがおすすめです

レモンドリズルケーキは、紅茶にもコーヒーにも合います。
私は、英国人が大好きなティーバッグのPGティップスに、ミルクをたっぷり入れて飲むのがお気に入りでした。

ちなみに、英国で紅茶を頼むと「Black or white?」(ミルクを入れない?入れる?)とよく聞かれます。日本ではミルクかレモンかと聞かれますが、英国ではミルク入りかなしかを聞かれるんです。面白いですよね。

ミルクたっぷりの紅茶と合わせるのが私のおすすめ。ぜひ生地にたっぷりとシロップを吸わせてお召し上がりください。

「レモンドリズルケーキ」に合わせたい1曲

私が、「レモンドリズルケーキ」を食べながら聞きたい曲は、DiRTY RADiOの『Champagne Bubbles ft. 528』という曲です。

テンポの良い曲で、最近よく聴いています!

元記事で読む
の記事をもっとみる