1. トップ
  2. おでかけ
  3. 冬の贅沢日帰り旅。関東でこの冬絶対に行きたい幻想的なデートスポット10選

冬の贅沢日帰り旅。関東でこの冬絶対に行きたい幻想的なデートスポット10選

  • 2021.11.9
  • 3751 views

東京からドライブや電車で気軽に行くことができる関東地方。そんな関東地方には日帰りで行けるスポットがたくさんあります。その中でも今回は、幻想的なデートスポットをご紹介します。大好きな恋人や好きな人との素敵な思い出作りに最適な素晴らしい場所がたくさんありますよ。今年の冬デートにぜひ訪れてみては?(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① さがみ湖プレジャーフォレスト / 神奈川県

開催期間: 2022年11月12日(土)~2023年4月2日(日)

まず最初にご紹介するのは、神奈川県相模湖にある「さがみ湖プレジャーフォレスト」です。関東最大のイルミネーションの一つで、約600万球ものライトで照らされた景色は絶景です。遊園地をはじめ、キャンプやバーベキュー場 、日帰り温浴施設などが揃う複合アウトドアリゾート「さがみ湖リゾート」にて開催されます。

ただ見るイルミネーションではなく、“体験する”イルミネーションがあるというところが魅力の一つ。イルミネーション上をアトラクションに乗りながら眺めたり、光と触れ合うことができるプログラムがたくさんありますよ。

詳細情報

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

② 江の島サムエル・コッキング苑 / 神奈川県

開催期間: 2022年11月23日(水)~2023年2月28日(火)

次にご紹介するのは、神奈川県江の島にある「江ノ島サムエル・コッキング苑」です。毎年行われる江の島のイルミネーション「湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~」。“関東三大イルミネーション”の一つでもあります。

光で型取られたトンネルや、ライトアップされた展望灯台がとても幻想的で美しいです。光の宝石が散りばめられた美しい景色が見られますよ。島全体を彩る大規模なイルミネーション、江の島デートに来る際にはマストで来たいスポットです。

詳細情報

江の島サムエル・コッキング苑

③ 恵比寿ガーデンプレイス / 東京都

開催期間: 2022年11月12日(土)~2023年1月19日(月・祝)

次にご紹介するのは、東京都恵比寿にある「恵比寿ガーデンプレイス」です。毎年行われる恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。クリスマス気分でいっぱいになるスポットです。もはや名物となっていて、カップルの聖地とも言える場所ですよね。

レッドカーペットが何とも言えない高級感を与え、大きなクリスマスツリーはインパクト大で、とっても美しいですよね。またバカラのシャンデリアは、綺麗にきらめきよりイルミネーションを際立たせていますよ。クリスマスなどのシーンを表現した照明演出も見どころです。

詳細情報

恵比寿ガーデンプレイス

④ けやき坂 / 東京都

開催期間 : 2022年11月10日(木)~12月25 日(日)

続いて4番目にご紹介するのは、東京・六本木で開催される「Roppongi Hills Christmas 2022」です。2022年は11月10日(木)~12月25 日(日)の期間で開催され、クリスマスイブやクリスマス当日のおでかけにもおすすめです。

毎年開催され、六本木の冬の風物詩ともいえるこちらのイルミネーション。およそ400メートル続くけやき坂では、幻想的な70万灯のLEDが並木道を彩ります。ウエストウォークには、ロスフラワーを活用したツリーが登場する予定です。

詳細情報

六本木けやき坂通り

⑤ 東京ミッドタウン / 東京都

開催期間 : 2022年11月17日(木)~12月25日(日)

続いて5番目にご紹介するのは、東京都・六本木駅直結の「東京ミッドタウン」です。こちらのスポットでは、2022年11月17日(木)~12月25日(日)にかけて「MIDTOWN CHRISTMAS 2022」が開催予定。きらびやかなイルミネーションが東京ミッドタウンを彩ります。

「光の散歩道」には、ゴールドの光が街の木々を彩るツリーイルミネーションが登場。きらきらと輝き、上品でありながらも、躍動感あるイルミネーションは、訪れた人の心を引き寄せ、華やかな世界へと誘います。2022年12月14日(水)までは、まるで雪のようにふわふわと漂うしゃぼん玉によるスペシャル演出も行われる予定です。

詳細情報

東京ミッドタウン

⑥ 東京ドイツ村 / 千葉県

開催期間: 2022年10月28日(金)~2023年3月19日(日)

次にご紹介するのは、千葉県にある「東京ドイツ村」です。広大な敷地にライトの光で埋め尽くされる、毎年大人気のイルミネーション。“関東三大イルミネーション”の一つでもあります。約300万もの電飾を使用してつくられるイルミネーションは見ごたえも抜群。

潜水艦や大砲、海賊船をモチーフにしたイルミネーションが展示される予定で、他のイルミネーションスポットとは一味違った絶景を楽しむことができそう。この時期だけのグルメも充実していますよ。ドライブで訪れたい、おすすめスポットです。

詳細情報

東京ドイツ村

⑦ あしかがフラワーパーク / 栃木県

開催期間 : 2022年10月15日(土) ~ 2023年2月14日(火)

次にご紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。500万球を超えるイルミネーションイベント「光の花の庭2022」です。“日本三大イルミネーション”の一つで、毎年多くの観光客が訪れるスポットです。

94,000㎡もの広大な園内に500万球を超えるイルミネーションが美しく装飾され、見ごたえ抜群。二人でゆっくり見て回って思い出の写真もいっぱい撮っちゃいましょう。藤棚に施されたイルミネーションは見逃すことができない圧巻の景色です。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

⑧ 湯西川温泉 かまくら祭 / 栃木県

開催期間 : 未発表

次にご紹介するのは、栃木県にある「湯西川温泉(ゆにしがわおんせん) かまくら祭」です。例年行われている人気の冬の風物詩である“かまくら祭”。“日本夜景遺産”にも認定されたこともあって圧倒されるほどの美しい景色を見ることができます。

白いミニかまくらがローソクでライトアップされる姿は、冬にしか見られない絶景。寒い冬に、心温まる景色を見ることができます。記憶に残るロマンチックな冬デートになること間違いなしですよ。今年の開催期間はまだ発表されていないので、詳細情報はぜひ公式ホームページでチェックしてみてください。

詳細情報

湯西川温泉 かまくら祭

⑨ 袋田の滝 / 茨城県

開催期間 : 2022年10月1日(土)~2022年11月27日(日)

次にご紹介するのは、茨城県にある「袋田の滝(ふくろだのたき)」です。日本三大名瀑の一つとも言われる袋田の滝。冬になると違った顔を見せてくれます。滝の水が凍る“氷瀑(ひょうばく)”という現象を見ることができるんです。

この凍った滝の景色は何とも幻想的で、珍しいので一度は見たいですよね。期間中は、袋田の滝ライトアップが開催されます。自然と光が組み合わさった絶景を楽しむことができますよ。ライトアップされたトンネルも見どころです。

詳細情報

袋田の滝

⑩ 軽井沢高原教会 / 長野

開催期間 : 2022年11月27日(日)~12月25日(日)

最後にご紹介するのは、長野県軽井沢町にある「軽井沢高原教会」です。期間中楽しめるのは、例年人気のイベント「軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2022」です。温かいキャンドルの光に包まれた静かなクリスマスを過ごすことができますよ。

例年、教会前に高さ6メートルのもみの木が登場し、ランタンキャンドルと一緒に森をキラキラと明るく包み込みます。ロマンチックなクリスマスを過ごせそうですよね。コロナウイルス蔓延防止の観点から完全予約制で開催されます。詳細情報は公式HPをチェックしてみてください。

詳細情報

軽井沢高原教会

ロマンチックなデートを。

いかがでしたか?関東でこの冬絶対に行きたいデートスポットを一挙にご紹介しました。ドライブで行くもよし、電車やバスで行くもよしです。この冬の日帰りデートにぜひ訪れてみて下さいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる