1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【iOS 14】iPhoneホーム画面のカスタマイズが可能に!アイコンやウィジェットをかわいくアレンジしよ♡

【iOS 14】iPhoneホーム画面のカスタマイズが可能に!アイコンやウィジェットをかわいくアレンジしよ♡

  • 2021.11.9
  • 910 views

みなさん、iPhoneの新しいOS、iOS 14はもうダウンロードしましたか?

iOS 14ではiPhoneホーム画面のカスタマイズ機能が格段に向上し、アプリアイコンやウィジェットの画像変更が可能となりました。

今回は、iOS 14の機能を使って、iPhoneホーム画面をかわいくカスタマイズするテクニックをご紹介します。iOS 15にアップデートしている方は、こちらの記事をご覧ください。

iOS 14でiPhoneのホーム画面をカスタマイズ

isuta[イスタ]

早速、iPhoneホーム画面のアプリのアイコン画像をカスタマイズしてみましょう。

まず、アップル純正アプリ「ショートカット」を用意します。

isuta[イスタ]

「ショートカット」を開いたら右上のプラスマークをタップし、“アクションを追加”ボタンで新規のショートカット作成を行います。

isuta[イスタ]

次に上部検索欄で「Appを開く」を検索し、表示されたアクションを選択。

isuta[イスタ]

どのアプリのショートカットを作成するか、「選択」ボタンで指定してください。

今回はカメラを選んでみました!

画面右上の「次へ」をタップして進みます。

isuta[イスタ]

ここで右側にある詳細をボタンを押して、「ホーム画面に追加」を選択します。

isuta[イスタ]

下に表示されたアイコンをタップすると、画像の変更が可能になります。

カメラロールに画像を保存している場合は、「写真を選択」で好きな画像を選んでくださいね。

最後に名前を入力し、右上の「追加」で操作完了です!

isuta[イスタ]

ホーム画面には指定した画像のアイコンで、カメラのショートカットが作成されています。

isuta[イスタ]

ホーム画面には、通常のアプリアイコンも残されています。これを削除してしまうとアプリそのものが消失してしまうので、絶対に消さないでくださいね!

専用のフォルダなどを作成し、まとめておくのがおすすめです。

iOS 14でウィジェットもかわいくアレンジしちゃお♡

isuta[イスタ]

iOS 14では対応アプリに即時アクセスできる、“ウィジェット”機能がホーム画面に追加できるようになりました。そしてそんなウィジェットも、お気に入りの画像でアレンジできちゃいますよ。

isuta[イスタ]

まずはアプリ「写真ウィジェット」を、ダウンロードしてくださいね。

アプリを開いたらプラスボタンで、画像をカメラロールからピックアップ。

isuta[イスタ]

右上の設定マークでは、画像を数分ごとに切り替えてくれる「写真のタイム設定」が行えます。タイム設定しておくことで、色々な画像が楽しめるのでおすすめですよ♡

isuta[イスタ]

ホーム画面に戻り、画面長押しでウィジェットの追加をします。

isuta[イスタ]

ここで「写真ウィジェット」を選ぶと、

isuta[イスタ]

保存した画像のウィジェットが登場しますよ!

isuta[イスタ]

最後に写真ウィジェットを、アレンジしたいウィジェットに重ねて操作完了!

isuta[イスタ]

一見すると写真ウィジェットですが、スワイプで隠れているウィジェットが表示されるんです◎

アプリはこちらから

自分らしいホーム画面を作成してみて!

少し手間はかかりますがホーム画面が劇的にかわいくなるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる