1. トップ
  2. レシピ
  3. 【宇都宮】孤独のグルメの聖地で五郎さんのオーダーを食してみた「庄助」

【宇都宮】孤独のグルメの聖地で五郎さんのオーダーを食してみた「庄助」

  • 2021.11.9
  • 32206 views

こんにちは〜♪

今回、とち子が訪れたお店は「庄助」です。

出典:リビング栃木Web
孤独のグルメのロケ地

一人で淡々と食事をする姿を描いたマンガ「孤独のグルメ」がテレビドラマ化して、主人公の井之頭五郎扮する俳優の松重豊さんが宇都宮市に仕事の打ち合わせで訪れた際に選んだお店です。 とち子も行きたかったお店で孤独のグルメファン3人で飲みに行きました。

出典:リビング栃木Web

▲入り口に置いてあったお名刺

(メニューのゆず味噌の柚子の写真がインパクトあり笑) 緊急事態宣言解除で飯屋→居酒屋ですね♪

出典:リビング栃木Web

5時から営業なので5時に予約しましたが既に五郎さんが食事をしたカウンター席はいっぱいでした。奥の座敷も足が下ろせる座卓で楽な姿勢で飲めました♪

テーブルの紙に書いてオーダー
出典:リビング栃木Web

テーブルにメモと鉛筆が置いてあるので自分で食べたいメニューを書いてオーダーします。

席に着いたらメニューが書いてある黒板を写メしておくと黒板を移動されても追加オーダーの時に便利です。

五郎さんと同じものが食べたい
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

▲モツ煮と納豆信田

どちらも五郎さんセレクトでお酒のおつまみにピッタリ!納豆信田は油揚げの中に納豆、ネギ、チーズが入っていて揚げたてはサクッとした歯ごたえでお酒も進みます。

出典:リビング栃木Web

▲酎ハイセット 700円

五郎さんはウーロン茶でしたが、とち子は生ビール大ジョッキの後に自分でアルコール濃度を調整できる酎ハイセットをオーダー♪

出典:リビング栃木Web

▲ゆずみそ

こちらも五郎さんセレクトでテレビで見て必ず食べて見たかった一品! お味噌がしっかりと染み込んだ柚子…とても美味しい…(五郎さんのように心の中で呟きました笑) これだけで白飯茶碗一杯は食べられます笑笑

出典:リビング栃木Web

▲きのこなべ 1800円

何組かオーダーした後、黒板に×が付いてました。食べられてラッキー!色んなきのこの出汁が効いていて3人でスープまで完食しました。

出典:リビング栃木Web

▲ハムカツと山芋いそべ

五郎さんセレクトで外せないのがハムカツ! からしを付けてソースをかけてかぶりつけば連れがいても、もうそこは一人の世界に入って孤独のグルメを味わえます。笑(一口ずつゆっくり味わいました)

飲み物の他は値段がないのでお会計も心配でしたがお腹いっぱいになってお酒以外で1人あたりは2000円くらいで良心的な料金設定になっています。

大人気のお店
出典:リビング栃木Web

営業開始から終始満席で席が空くのを待つお客様もいました。予約しておいて良かった〜。

出典:リビング栃木Web

来年の干支の寅の張り子のお尻に井之頭五郎のサインがありました。お店の方も写真撮りやすいように向きを変えていいですよ〜と優しいですから五郎ファンは来店の際は是非記念に写真に収めて下さいね。

1950年創業の大衆酒場

店内が今流行りの昭和レトロで撮影のセットで造られたかのような雰囲気ですが、なんと創業70年以上の老舗でたくさんのお客様が通って、優しい色合いが滲み出た木造の店内で美味しいおつまみとお酒で賑わってる皆さんの笑顔が印象的でした。

井之頭五郎が来店したから人気になったのではなく、人気のお店だから五郎さんも訪ねて来たのですね〜!

とち子も五郎さんになりきってグルメを味わえて大満足です!楽しいひとときをありがとうございました〜。

庄助 宇都宮市塙田2丁目2-3 TEL : 028-622-3506 営業時間 : 17:00〜23:00 定休日 : 日祝日

元記事で読む
の記事をもっとみる