1. トップ
  2. 独身時代はたまの高い食事が幸せだった私、母になった今はたこ焼きの値段に反応し…「分かります」

独身時代はたまの高い食事が幸せだった私、母になった今はたこ焼きの値段に反応し…「分かります」

  • 2021.11.8
  • 614 views
漫画「母になってから」のカット=かめまる(kame40_mama)さん提供
漫画「母になってから」のカット=かめまる(kame40_mama)さん提供

独身時代と母になった現在との価値観の違いを描いた漫画「母になってから」がSNS上で話題となっています。独身のときは、ちょっと高めのご飯を食べることが幸せだと感じていた女性。しかし、母親になって、幸せだと感じることが変わって…という内容で「分かります」「母になると金銭感覚が変わるよね」「私も高い服とか買わなくなった」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

価値観がどんどん変わる自分が面白い

この漫画を描いたのは、イラストレーターのかめまる(ペンネーム)さん(41)です。日々の出来事を漫画にして、インスタグラムブログ「かめまるワールド」で発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

かめまるさん「小さい頃から絵を描くことが好きでした。漫画を描き始めたのは今年の7月からです。40歳を過ぎてから、時間が過ぎるのをすごく早く感じて、何か思い出を形に残したいと思うようになりました。そんなとき、『80歳のおばあちゃんが60歳のときにギターを始めたら、20年も続けられていた』という記事を読んで、『今したいと思うことをしよう』と描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

かめまるさん「母になってから、価値観がどんどん変わっていくのが面白いなと思い、漫画にしてみました」

Q.独身時代は、たこ焼きがこの値段でも買いませんでしたか。

かめまるさん「安いけど、3パックも買わないと思います。独身の頃なら、500円あったら、スターバックスのフラペチーノとかを飲んでいるかもしれません」

Q.母になった今なら、高めのランチの代わりに何をしますか。

かめまるさん「家族みんなで食べられる回転ずしなどに行きます。あとは子どもと一緒に遊べるテーブルゲームとかを買ったりすると思います。お金の使い方が『自分』だけではなく、『みんな』で楽しめるものに変わりましたね」

Q.食べ物以外でも変化したことはありますか。

かめまるさん「服装は変わりました。靴はスニーカーしか履かなくなったし、スカートより動きやすいジーパンがほとんどです。かばんもおしゃれな小さいかばんは子どもの荷物が入らないので、大きいトートバッグかリュックになりました。聞く音楽もロックや洋楽が好きでしたが、今はアンパンマンの曲が車で流れています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

かめまるさん「『3パック500円は安い!』という主婦の方々の意見が多かったです。『母になると5000円の高いランチを食べるより、1週間5000円でどうやりくりするかを考えてる』という意見や『今はおいしいツマミとお酒があればいい』という価値観の変化を教えてくれる意見もありました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

かめまるさん「最近、ブログを立ち上げたので連載漫画を描いてみたいです。漫画だけでなく、小説やイラスト等、いろいろなことに挑戦したいと思っています!」

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる