1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【そのニキビケア間違ってない!?】正しい“ニキビケア”でゆらぎにくい美肌を目指そう!

【そのニキビケア間違ってない!?】正しい“ニキビケア”でゆらぎにくい美肌を目指そう!

  • 2021.12.1
  • 53822 views

PR : 持田ヘルスケア(株)

肌あれの代表ともいえる「ニキビ」。一口に「ニキビ」といってもニキビが起こる原因はさまざまです。あやまったニキビの対処法を続けていると、ニキビの悪化やニキビ痕が残る原因にも…! まずは正しいスキンケアの知識を学んで、ニキビに負けない肌を目指してみませんか?

undefined

そもそもニキビって?

ニキビとは、毛穴に溜まった皮脂を栄養にアクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態のこと。肌のターンオーバーがうまくできていなかったり、皮脂が過剰に分泌していたり、毛穴の中に潜んでいるアクネ菌の増殖などが原因で発生するんです…!

undefined
undefined

ニキビといっても、タイプは様々。それぞれの特徴や原因、ケアのポイントを知ることが大切です! 早速、女性が悩みがちな4つのニキビタイプ別にみていきましょう。


undefined

大人ニキビは、別名「吹き出物」とも呼ばれ、あごや口のまわり、フェイスラインなどUゾーンにできるのが特徴です。主にストレスや生活習慣の乱れなどが原因で、思春期のニキビと比べて治りにくく、再発しやすいため、日頃のスキンケアだけでなく生活習慣から見直す必要があります。


undefined

誰もが一度は悩むであろう思春期のニキビは、皮脂腺の多い額や鼻などのTゾーンや頬など顔全体にできやすいのが特徴。主な原因は、成長期のホルモンバランスの乱れに伴って起こる皮脂の過剰分泌です。思春期ニキビは炎症を起こしやすいため、洗顔や保湿などのこまめなスキンケアを心がけましょう。


undefined

生理前にニキビができた経験があるという人も多いのでは? これは女性ホルモンの乱れが原因。中でも「プロゲステロン」という女性ホルモンは皮脂分泌を促進する作用があり、このホルモンが増加する生理前は、皮脂が過剰に分泌されてニキビを引き起こす原因になります。


undefined

マスクなどの着用で長時間蒸れた状態が続いたり、洗顔を過剰に行ったり、保湿ケアを怠ることで、肌バリア機能が低下し、ニキビの原因になることがあります。また肌の状態にあわないスキンケア製品の選択によってニキビを誘発してしまう場合も。

undefined

ニキビのできにくい肌を目指すには、日頃から正しいスキンケアや規則正しい生活習慣を身に付けることが重要です。今日から取り入れられるポイントをチェックしていきましょう。

ニキビに負けない肌づくり!

undefined
undefined

メイク汚れは油性成分が多いため、洗顔のみで落とそうとするとゴシゴシこすってしまったり、メイク汚れをきちんと落とせず、ニキビの原因になることも。メイクをした日はメイク落としを使用して、メイクによる油性の汚れをきちんと落としましょう。

undefined

洗顔の際にゴシゴシとこすると、肌表面が傷つき、肌のバリア機能が低下する原因にも。洗顔料を使用するときはしっかりと泡立てて、たっぷりの泡を手と顔の間のクッションになるようにし、やさしく洗いましょう。すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流して。

undefined

 脂っぽいニキビ肌にも保湿ケアは大切です。洗顔後は化粧水をなじませたら、乳液などでフタをしてあげましょう。油分の少ないタイプのものや敏感肌用のものなど自分の肌にあった商品を選んで。

undefined

ノンコメドジェニックテストとは、ニキビの原因となるコメドのできにくさを確認している試験です。ニキビでお悩みの方は、この試験を実施している商品かどうかをスキンケアのアイテムを選ぶ際の参考にしましょう。

敏感肌向けスキンケア

undefined

今回TRILLが注目するのは低刺激性のスキンケア「コラージュリペアシリーズ」。ニキビなどの肌あれで肌がゆらいでいるな、というときにもオススメです。製薬会社グループの強みを生かし、肌へのやさしさにこだわって誕生したコラージュリペアで、ニキビや肌のゆらぎに負けない肌づくりをしませんか?


undefined

シンプルかつ頼りになるコラージュリペアシリーズ! ニキビでゆらいでいる肌にも負担がかかりにくい、こだわりの処方となっています。肌にやさしいのはもちろん、ニキビケアで大切になる保湿に必要なうるおい成分のコラーゲン※3やヒアルロン酸※4が配合されているのも嬉しいですよね。

※1 トラネキサム酸:有効成分(ローション、ミルクのみ)
※2 メイク落とし、石鹸は除く。 すべての方にニキビができないわけではありません。
※3 サクシニルアテロコラーゲン液:保湿成分(ローションR/RR、ミルクに配合)
※4 ヒアルロン酸ナトリウム(2):保湿成分(ローションR/RR、ミルクに配合)

コラージュリペアをもっと詳しく

TRILLの気になるアイテムをPICK UP!

undefined

シリーズ使いはもちろん、シンプルだからこそ普段のスキンケアにも取り入れやすいのが嬉しい。毎日使うものだからこそ、自分の肌と相談しながらぴったりなアイテムを見つけてみてくださいね。

▶︎コラージュリペア クレンジングミルク 150g 2,640円
▶︎コラージュリペア ソープ 100g 1,100円
▶︎コラージュリペアローション しっとり 150ml 2,970円
▶︎コラージュリペアミルク 100ml 3,300円
(価格はすべてメーカー希望小売価格<税込>)

コラージュリペアシリーズをもっと見る

自分の肌と向き合って、ニキビに負けない肌に

どのニキビタイプにも共通するのは、正しいスキンケアを日頃から意識して続けることで、ニキビになりにくい肌へ近づけるということ。まずは毎日のちょっとした習慣から見直してみてくださいね。

▶︎コラージュリペア公式サイトはこちら

Illustrator:Ayaka illustrator
Designer : Merry Matsumoto(TRILL)
Edit : Kotomi Takahashi(TRILL)


提供:持田ヘルスケア(株)