1. トップ
  2. レシピ
  3. 太りやすい&食べることが好きでも◎ 自分に合ったペースで【ダイエットを叶える】コツ

太りやすい&食べることが好きでも◎ 自分に合ったペースで【ダイエットを叶える】コツ

  • 2021.11.8
  • 2754 views

「食べることが好き…」「太りやすい体質だから…」などの言い訳をせず、常にベストな体型をキープしていくのが理想。でも、いつの間にか諦めモードに突入している方は少なくないと思います。このようにダイエットとの向き合い方は尽きることのない悩み。そこで参考にしたいのが韓国の女優コ・ジュニが実践するダイエットです。

本人曰く「食べることが好きで太りやすい体質」だそうで、そんな彼女が明かしたダイエットのコツをチェックしてみましょう。

「1日5食」で空腹時間を作らずにドカ食い予防

「空腹時間を作らず、こまめに少しずつ食べるように“1日5食”にしている」というのがコ・ジュニの食生活の基本です。

ただし、小麦粉と揚げ物は避け、韓食(日本の定食のようなもの)をメニューの中心に据えているそう。なお、1日5食といっても、1日3食のときの1食分を5回食べるわけではなく、1日のトータルの食事を5回に小分けにして摂取することになります。

この食事管理のやり方は“ファイブファクターダイエット”とも呼ばれ、効果を実感しやすい定番のダイエット法の1つ。ちなみに、このファイブファクターダイエットのルールは主に、

・脂肪の少ないタンパク質を積極的に摂る

・炭水化物の量を半分にする

・食物繊維を1回の食事で5〜10g摂る

・良質な油(アマニ油、ごま油、オリーブ油など)を積極的に摂る

・水分(水やお茶など)の補給を積極的に行う

の5つ。急激な血糖値の上下動はインスリンの過剰分泌につながり、脂肪を溜め込みやすい状態になってしまいますが、この食事法のメリットは「血糖値の急激な上昇と下降を防げる」のです。さらに、1日3食に比べて空腹を感じるスパンが短いので「ドカ食いを予防しやすい」というのもメリットになります。

このように1日のトータルの食事量を小分けにする1日5食のダイエットなら、空腹やガマンのストレスでダイエットに挫折したことにある方でも続けやすいはず。ぜひベストな体型に近づくダイエットの第一歩として、また体型キープ策として参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる