1. トップ
  2. グルメ
  3. 名水の地【昭島】の老舗『菓子処 桝屋』は、洋と和菓子の美味しい二刀流♪

名水の地【昭島】の老舗『菓子処 桝屋』は、洋と和菓子の美味しい二刀流♪

  • 2021.11.7
  • 6638 views
お隣は名水の地

こんにちは、むにです!今回は秋晴れの爽やかなお天気に誘われて、立川市のお隣、昭島市に お邪魔してきました。

出典:リビング多摩Web

モダンな東中神駅

出典:リビング多摩Web

可愛いカッパさん。美味しい昭島の水が飲める給水スポットです。

実は昭島市、名水の地なんです。なんと昭島市の水道は、地下水のみを水源とした美味しいお水。東京都の区市町村で、地下水(深層地下水)を水源としている自治体は、非常に珍しいのだとか。 こんなことが可能なのは、地理的に地下水が豊富だからだそうです。いや~、スゴイ!!

名水の地には銘菓あり
出典:リビング多摩Web

くじらロードの看板。昭島市はくじらのまちです。

さて今回は、そんな名水の地が育んだ、美味しいお菓子をご紹介します。 東中神駅から徒歩5分。くじらロードを抜けて江戸街道沿いに進むと、特徴のあるレンガ調の建物が見えてきます。こちらが今回ご紹介するお店『菓子処 桝屋』さんです。

出典:リビング多摩Web

モダンなレンガ調の外観。

出典:リビング多摩Web

歴史を感じる暖簾です。

モダンなレンガ調の外観に、屋号が書かれた暖簾。この不思議なバランスには、お店の品物に秘密があります。それは後ほどのご紹介。

たまらないむっちり感、豆大福♪
出典:リビング多摩Web

親しみのある、落ち着いた店内。ゆっくりお買い物が楽しめます。 ※写真内のPAYPAYキャッシュバックキャンペーンは現在終了しています。

出典:リビング多摩Web

名物、豆大福~♪

親しみのある店内では、落ち着いてお買い物ができます。そして今回のお目当ての1つはこちら。 桝屋さん特製の『豆大福』です。こちらの豆大福はなんといっても、その日の朝についた お餅で作られています!!このお餅のむちむちむっちり感がたまらな~い。 優しい甘みのあんこと、キリッと塩味のきいた黒豆との三位一体となった味わいは、いくらでも食べてしまう魔法のお味。少し小ぶりの大きさも、食欲にいっそう拍車をかけます。う~ん罪作り。 豆大福以外にも、懐かしい和菓子たちがたくさん並んでいました。可愛らしい季節の練り切りも並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。

出典:リビング多摩Web

今回の購入品。右上から時計回りに、豆大福(130円)、くまさん(130円)、昭島浪漫(170円)、栗むし羊羹(160円)

美味しい二刀流!

桝屋さん、実は美味しい洋菓子屋さんでもあるんです。まさに洋と和菓子の美味しい二刀流♪ 先ほどご紹介したモダンなレンガと屋号の暖簾には、こんな洋と和の秘密があったんですね~。 さて、洋菓子でおススメの一つ目は『昭島浪漫』。スポンジの上にシナモンのきいたサツマイモあんが乗りチョコレートでコーティングされています。まるでくじらの丸い背中の様。可愛さと美味しさの二刀流ですね! ちなみにくじらは、昭島市のシンボルです。なんと昭和36年に昭島市内の多摩川河川式でくじらの化石が発見されたのです。そのため昭島市では、今でも様々な場所でくじらのシンボルが使われています。くじらロードもその1つですね~。

大人の味、魅惑のブランデーケーキ♬
出典:リビング多摩Web

お酒好きにはたまらない。魅惑の大人の味。

そして洋菓子でもう一つのおススメは、なんといっても『ブランデーケーキ』。 こちらは大人のお味。上質なブランデーと糖蜜を、これでもか~というくらい含ませてあります。むにはこちらのブランデーケーキを、冷蔵庫でキンキンに冷やしてから、大きめに切り分けて頂くのが大好き。お味は、プレーンとココアの2種類。お日持ちもしますので、ご贈答用にもおススメですよ☆

ようやく本格的に大好きな『お散歩』が始められそうな予感です。 身近な場所にも、素敵な名店あり!皆様も『菓子処 桝屋』さんを、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか~。

♦菓子処 桝屋(東中神本店) 住所:東京都昭島市玉川町2-3-7 TEL:042-541-2375 営業時間:9:00~19:00 定休日:火曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる