1. トップ
  2. レシピ
  3. 「お魚に合う献立がわからない」を解決◎夕食におすすめの副菜・汁物レシピ15選

「お魚に合う献立がわからない」を解決◎夕食におすすめの副菜・汁物レシピ15選

  • 2021.11.7
  • 3841 views

魚の献立の夕飯に合うレシピ特集!

夕飯の献立には、魚料理をメインおかずにすることも多いのではないでしょうか。メインは食材や食べたいものからメニューを考えやすいですが、そのメインに合わせる副菜や汁物はいつもワンパターンになりがちで、特に魚料理の献立の時はどんなものを合わせたらいいか悩むこともあるでしょう。

それでは、魚の献立の夕飯に合うおすすめの副菜や汁物の人気レシピをご紹介していきます。

魚の献立の夕飯に合うレシピ【おかず】

魚とバランス◎の献立に人気の筑前煮

魚はタンパク質など栄養も豊富で、旬を感じられる食材でもあるので夕飯の献立にすることも多いでしょう。

でも魚だけだと物足りないと感じることもありますし、野菜もバランスよく食べられる献立にするのが理想です。そこでおすすめなのが筑前煮。

特に冬は煮物料理が恋しくなり、れんこんやごぼうなどの根菜も美味しくなります。鶏肉も入っているのでボリュームも十分なおかずです。

夕飯の献立に人気!魚と合う豚バラ大根

焼き魚などシンプルな魚料理の夕飯の献立なら、豚バラ大根がおすすめです。

魚のおかずは焼くだけと簡単なので、煮物など少し時間がかかるメニューにしてもいいでしょう。豚バラ大根は煮込む時間はかかりますがレシピは簡単です。

厚切りの大根やかたまりの豚バラ肉を使って時短で作るなら圧力鍋を使いましょう。

または大根は薄切りにし、豚バラ肉も薄切りのものだと煮込み時間が短くてすみます。

魚の献立の夕飯に合う!まいたけの天ぷら

魚は旬のものが美味しいので、夕飯がさんまの塩焼きなら同じく秋が旬のきのこを使った天ぷらを合わせると、旬を感じられて美味しい献立になります。

こちらのレシピの天ぷらはまいたけです。秋なら他にもさつまいもやれんこんなどもおすすめ。

春ならカツオのたたきにタケノコの天ぷら、夏ならアジの塩焼きになすやししとうなど夏野菜の天ぷらを合わせてくださいね。

魚の献立の夕飯に合うレシピ特集!【和え物】

簡単レシピ!夕飯の献立に合うきゅうりじゃこ酢

夕飯の献立に簡単に作れるおすすめの副菜が、きゅうりじゃこ酢。さっぱりしている酢の物は、脂が乗った魚や濃い味付けの煮魚によく合います。

じゃこはカルシウムやビタミンDなど栄養も豊富で、歯ごたえもしっかりしています。

子供にも食べやすくするなら、しらすに代えたりワカメをプラスしたりしてもいいでしょう。

栄養バランスのいい献立に!簡単おひたし

和食の献立に欠かせない副菜がおひたし。一種類の野菜があれば作れて、ヘルシーで野菜の栄養をしっかり摂れる人気メニューです。

こちらは菜の花のおひたしですが、ほうれん草や小松菜、オクラ、アスパラなどいろいろな野菜で作れます。

基本の作り方はだし汁や醤油、みりんの汁に漬けて味を馴染ませますが、茹でた野菜に鰹節と醤油をかけるだけでも美味しいです。

洋食献立の魚料理に加えたいタコとトマトのマリネ

洋風の魚の献立の時におすすめの副菜がマリネです。酢の物の洋風版のような料理で、オリーブオイルや酢を混ぜたマリネ液に食材を漬けて作ります。

こちらのレシピはタコとトマトのマリネですが、サーモンや玉ねぎなどもおすすめ。

マリネは作り置きもできるので、夕飯に一品追加したい時やおつまみが欲しい時に簡単に出せる便利なおかずですよ。

魚の献立の夕飯に合うレシピ特集!【サラダ】

夕飯の副菜に!魚に合うひじきとツナサラダ

ひじきはヘルシーで鉄分など栄養も豊富な海藻です。しかし、ひじきは煮物にして食べる以外のレパートリーは少ないのではないでしょうか。

そこでおすすめなのがひじきとツナのサラダ。ツナも魚の身なので、ダブルで魚介の栄養をしっかり摂れます。

サラダにすれば洋食にも合うので、夕飯が洋風の献立の時にもピッタリですよ。

夕飯が魚の献立に人気のポテトサラダ

生野菜のサラダは苦手でも、マヨネーズで和えたサラダは好きという人も多いでしょう。

ポテトサラダはマヨネーズ系サラダでも定番で、定食屋や居酒屋でも人気のメニューです。

作るのに手間はかかりますが、夕飯が魚の献立にポテトサラダならバランスもよく、魚の物足りなさをカバーしてくれます。

こちらのレシピのようにハニーマスタードなどでアレンジしても美味しいですよ。

ボリュームサラダで人気の冷しゃぶサラダ

夕飯のメインおかずが魚の献立で少し物足りなさを感じるなら、肉を使ったボリュームサラダで食べ応えをアップさせましょう。

こちらのレシピは茹でた豚肉を生野菜に乗せた人気の冷しゃぶサラダです。

小さなサラダボウルや小鉢に盛り付ければ、簡単でちょうどいい量を食べられます。ドレッシングやごまだれ、ポン酢など好きなタレをかけて食べてくださいね。

魚の献立の夕飯に合うレシピ特集!【ご飯】

和食の夕飯に嬉しい人気の炊き込みご飯

夕飯が魚料理の時にはもちろん白いご飯が合いますが、人気の炊き込みご飯も魚にも合って嬉しい献立に。

具材が入っていて味もついているので、焼き魚がメインでちょっと物足りないという時にもおすすめです。

炊き込みご飯は定番の鶏五目の他、旬の野菜を使ったり、サバ缶など缶詰を使って簡単に作れるレシピもあるので、家にある食材や手間に合わせて作ってくださいね。

簡単で美味しい献立!人気の味玉でのっけご飯

炊き込みご飯よりも簡単に作れて、魚料理に合うご飯が味玉のっけご飯。

卵かけご飯は朝食に人気ですが、味玉のっけご飯だと夕飯の主食にしても違和感なく食べられます。

味玉は茹でた卵を調味液に漬けますが、茹で卵を作る手間は卵の数が増えてもそう変わらないので、たくさん作り置きしておくと便利です。

ラーメンのトッピングやマヨネーズと和えてサラダにも使えます。

夕飯が魚の献立に◎おすすめの焼きおにぎり

魚がメインの和食の夕飯でも、こちらのレシピのような人気のワンプレートご飯にすると、見た目もおしゃれでいつもと違う雰囲気の夕飯にできます。

主食のご飯を焼きおにぎりにすると焼き鮭にも合い、野菜や卵焼きなどの副菜を添えれば栄養バランスも取れます。

おかずは少しずついろいろな種類を盛り付けるのが、簡単におしゃれで美味しそうなワンプレートご飯に見せるコツです。

魚の献立の夕飯に合うレシピ特集!【汁物】

魚が夕飯の和食献立に合う人気の豚汁

和食の献立の汁物でも人気なのが豚汁。豚肉の旨味があって具沢山で食べ応えもあるので、魚料理の献立の時にもピッタリです。

美味しい豚汁を作るなら、なるべくたくさんの種類の具材を使って大きな鍋で一度にたっぷり作ること。

具材を切ればあとはコトコト煮込むだけの汁物レシピなので簡単です。おかわりや次の日に温め直してたくさん食べましょう。

簡単でおすすめ!夕飯の献立に合うかきたま汁

和食の献立だと汁物には味噌汁を作ってしまいがちですが、たまには簡単に作れて美味しいかきたま汁を合わせてみましょう。

魚料理にも合いますし、材料は冷蔵庫に常備してある卵があればOK。

かきたま汁の出汁は、和風のだしの素でもいいですし、白だしや醤油、塩など家にある調味料で作れます。

鶏ガラスープの素にすると中華風の卵スープにもできますよ。

魚の献立に合うレシピ!簡単な胡麻根菜味噌汁

具沢山で食べ応えのある汁物なら、たっぷりの根菜を入れた味噌汁がおすすめ。

こちらのレシピは普段の味噌汁に胡麻を加えて、コクや栄養をプラスしたアレンジ味噌汁です。

ゴクゴク飲んでしまう汁物でも、根菜はしっかり噛んで食べるので、早食いにならずお腹にもたまりやすくなります。好みで七味唐辛子をかけても美味しいですよ。

魚の献立の夕飯に合うレシピのまとめ

魚料理は肉料理ほどのレパートリーがなく、献立がいつも似通ってしまいがちです。合わせるおかずや汁物をいつもと違ったものにするだけで、夕飯がいつもと違う献立になり、定番の魚料理も美味しく食べられるのではないでしょうか。

魚は肉にはない栄養がありヘルシーに食べられるメニューも豊富なので、夕飯でも積極的に食べてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる