1. トップ
  2. レシピ
  3. あったかチーズグラタン!?鍋!?

あったかチーズグラタン!?鍋!?

  • 2021.11.7
  • 709 views

電子レンジのオーブンさえあれば、すぐできるグラタン?お鍋?

というテーマで作りました。大まかな素材は、ミンチ肉と豆腐を層にして、チーズを乗せてオーブンにかけます。チーズが層になって、焼き上がりに崩すと、豆腐の水分を閉じ込めるので、お鍋みたいに、水分も溢れてきます。豆腐から出ている水分も、その他の調理味を染み込ませ、自然と味を染み込ませるので、豆腐自体の柔らかい不食感と、チーズの味の濃さと素材とのマッチングはしっかり味わえます♪

▼材料

・ 合いびき肉:150g
・ 絹豆腐:1丁
・ しいたけ:小2~3
・ たまねぎ:小1/2
・ オリーブ油:小さじ1~2
・ 甜麺醤:大さじ2~3
・ マヨネーズ:大さじ1~2
・ バター:10~15g
・ しょうゆ:少々
・ 酒:少々
・ スライスチーズ:1~2枚
・ ミックスチーズ:好みでたっぷり
・ 粉パセリ:少々

■タネの準備

①アルミホイルに、甜麺醤を大さじ2~3(お好みで)で広げて、マヨネーズ(大さじ1~2)(これもお好みで)をあえて広げて、オーブントースターで焼き目が付くくらいまで熱します。
②タマネギ、しいたけをみじん切りにし、フライパンに、合いびき肉をオリーブオイルでしんなり炒めて、各調味料で味を調えます。

■容器につめる①

タネで作った具材を耐熱皿に平らに引きます

■容器につめる②

容器に詰めた肉の具材の上に、絹豆腐(市販のものをそのまま)を適当な大きさにカットして上から重ねて、全体的に平らにのせます。

■容器につめる③

スライスチーズに、タネの準備で用意して余りある、甜麺醤の味噌のこりや、マヨネーズを塗ります・

■容器につめる④

豆腐の上に載せます。

■容器につめる⑤

その上に、ミックスチーズをたっぷり載せてオーブンで焼きます。

オーブンは、予熱200℃で、15~20分。


■コツ・ポイント

コツ・ポイント枠で書いていますが、画像のみです。

■ コツ・ポイント

ちょっとしたあまりの材料で作れることと、焼きあがった時点では、チーズに閉じ込めてますが、食べだすと、豆腐の水分が、あふれてでてくるので、グラタンみたいな、お鍋みたいな、不思議な食感&感覚を味わえます!

暮らしニスタ/shinraraさん

元記事で読む